プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校1年の男です。

別に学校が嫌いなわけでもないんですが、学校に行くきが失せたり、勉強も初めはやろうと思っても結局だらだらとしてしまいます。こんなのが1年ほど続いています。

あと、早く寝ても朝起きれなかったり、起きたとしても一日中眠たい感じです。

何とかしなければと思うのですが、悩めば悩む程どうでもいいやと結論付けてしまい前に進めません。

自分では原因がわかりません。

何か原因があるのでしょうか?また解決法などを教えていただけると幸いです。

A 回答 (2件)

一つ先のものにも答えてしまったわ。

できればまとめて相談するか、一つに区切りをつけてから投稿して欲しいところだけれど……。
やる気が出ないとなると、次の「朝起きられない」の寝不足だけの問題でもないかもしれません。
生活にめりはりつけていますか?起きて15分でもいいからなにか運動をして、朝食をしっかり食べて学校に行く。授業の合間には友人とできるだけコミュニケーションをとり、集中する。放課後もだらだらとダべる、ゲームをする、立ち読みなどふらふらして家に帰り、なにをするでもなく時間を潰して、夜だから寝る……。それではメリハリがつきません。
体調不良であれば病院。精神的になにか辛いことが起きているなら、その状況もあげて相談するべきです。ただ普通に生活していて「なんだかやる気が出ない」ではお返事が難しいと思います。
なにか目標を決めてやらなきゃいけない状況を作ってみましょう。偏差値を上げる、検定に合格する、バイトで○○万を溜める。なんでもいいから、なにかをターゲットにね。受験などの目標を立てそれだけを目指していた人が合格した直後に燃え尽き症候群になることはありますが、普通に生活している高校1年生だとしたら、早すぎるよ。人生先は長いから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どうもすみません、次からは気をつけたいと思います。

>立ち読みなどふらふらして家に帰り、なにをするでもなく時間を潰して、夜だから寝る……。そのまま当てはまります。
日々のメリハリが大切なんですね。

わかりました。目標を立てていきたいと思います。

お礼日時:2007/02/27 19:08

食生活、乱れていませんか?


おやつ系を多く食べていませんか・・・?
または朝は抜いているとか・・・

>起きたとしても一日中眠たい感じです。

それは、ずっと、と言う意味ですよね?
今の時期に始まったことなら一瞬花粉症?とも思えなくないの
ですが、他に症状がなければ、花粉症の可能性も低いかな・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

食事は、朝昼晩と食べています。

特に花粉症の症状は無いです。あと一日中眠いのはここ1年ほどほとんどです。

お礼日時:2007/02/27 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!