激凹みから立ち直る方法

 長文ですがすみません。
 このたび慶應義塾大学の総合政策学部と環境情報学部と商学部に合格したのでそのどれかに進学しようと考えています。しかし私は性格が暗いわけではないのですがカラオケやスポーツが苦手なので、日吉や三田のキャンパスは馴染まないかとも考えています。日吉や三田はノリのいい学生が多いと聞きますので…。
 湘南藤沢キャンパスは環境や雰囲気は好きなのですが、なにぶん勉強がとても厳しいとも聞きますし、慶応大に行くなら三田で学びたいという気持ちもあります。ちなみに今自分は田舎に住んでるのでSFCの交通の便の悪さなどは気になりません。
 そこで質問なのですが実際の日吉や三田の雰囲気はどういったものなのでしょうか?みんなノリがよく田舎者やスポーツの苦手なものやノリのよくない人にはつらいでしょうか?
 また、慶應大学に行きたいという一心で勉強していたので各学部での学びたいことはあるにはあるのですがはっきりとはしていません。そういった人間にはSFCの雰囲気はきついでしょうか?
 今通ってる方もOBの方もたくさんのご回答をお願いいたします。

A 回答 (5件)

経済OBです。


SFCを知らないので日吉・三田のことだけ若干書きます。

>日吉や三田はノリのいい学生が多いと聞きますので
どこでもそうですがそういう塾生ばかりではありません。
私の頃はむしろSFCの方がそういう感じかと思ってました。
私は日吉の2年間はとても楽しかったです。
日吉ライフは三田に行くまでとても楽しめる場所です。

>みんなノリがよく田舎者やスポーツの苦手なものやノリのよくない人にはつらいでしょうか
全くそんなことはないでしょう。毎日合コンやってるわけでもないでしょうし。自分に合うサークルなどを見つけるととても楽しいと思いますよ。4月はいろいろなサークルの新歓コンパに積極的に参加しましょう。特に週末に多いと思いますが、どんどん渋谷に繰り出しましょう。

サークルについては、よりどりみどりでしょう。
スポーツならば、ストイックに追求する体育会系に近いものから、比較的お気楽のものまで。

ただ、授業でのスポーツに関しては、「塾生皆泳」という校訓?があり、夏になると泳がされます。1年の夏にプールで泳がされ、50m泳げないと、シースポ(シーズンスポーツという夏季の体育授業。何種類かのスポーツから好きなものを選択)は、強制的に水泳にさせられてしまうということがありました。今もこれは継続しているのでしょうか。またSFCでも同じことをしているのでしょうか。私は知りませんので現役生の方の回答をお待ちください。

>慶応大に行くなら三田で学びたいという気持ちもあります
そうですね。日吉とはまた違ったアカデミックな、かつソフィスティケイテッドされた雰囲気は悪くありません。オフィス街に近いこともあり、就職活動の時期などはスーツを着てキャンパスを歩いたり、かなり気持ち的には締まります。

SFCか日吉+三田かで4年間全く変わります。
熟慮の上、良いご決断を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答に感謝します。LOSSIGNORさんの回答を読み少し安心いたしました。もう少し考えたいと思います!

お礼日時:2007/02/28 01:33

私は経済学部に在籍し、日吉と三田を経験しました。


確かに他大学に行った高校時代の友人などの話を聞いても、日吉や三田のノリはいいと思われます。。。
でも実際たくさんの人がいて、いろんな人がいます。
ほんとにノリの悪すぎる人もたくさんいましたし、ただのガリ勉君みたいな人もいました。自分はどこに所属するのか自分でもわかりませんが。。。
なので、ノリとかそんなことは気にせずに、自分の学びたい学部に行くのが一番だと思います。自分は慶応ボーイになりたくて、慶応と言えば経済学部なのかなと安易に決めてしまったせいで楽しくない勉強をして苦しみました。ノリのいい人にはノリのいい人が近づいてきますし、ノリの悪い人(語弊があるかもしれませんが、、、)にはノリの悪い人が近づいてきます。最初は誰でも不安ですが、そんなのはどうってことないことですよ。
ちなみに弟がSFCに行っていますが、弟は元々ノリの悪い子でしたが、今ではすっかり慶応ボーイ風にイキった感じになってますよ。どこでもどうなるかわからないですよ。とにかく自分が行きたいところに行く!それが一番、あとあと後悔しません。
いいですね、私も18歳の頃を思い出します。これから4年間楽しんでくださいね。5年か6年かもしれないですが(笑)。←よくある話です。あなたは大丈夫そうな感じですけどね。私は5年いましたよ。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅れて申し訳ございません。いろいろ熟慮した結果商学部への進学を決めました。確かに留年というのは結構身近な問題らしいですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/24 16:49

ぼくは文学部でしたが、スポーツ、全然ダメです。

でもまったく困りませんでしたよ。
商学部なら教職を取らない限り、体育は履修しなくても大丈夫です。

もし履修しなければならなくても、気にしなくて平気です。
なぜなら、慶應の「体育」の授業はいろんな種類があるのです。

例えば夏休み集中授業で「自動車」、合宿形式で「山岳」「馬術」「アウトドアレクリエーション」、
冬休みの合宿授業で「スキー」「スケート」といったものが、体育の授業であるのです。

それからスポーツ系のサークルで部活のようなとこは「体育会○○部」という名称です。
それ以外の、気楽なサークルもたくさんありますよ(こっちのほうが数が多いです)。

日吉や三田はいろんな人がうじゃうじゃいるので、気にしなくて大丈夫です。
むしろ、学部ごとに雰囲気が違うと思います。

塾高卒の友人に聞いたところでは、文系の場合おおざっぱには、
・高校時代に数学が出来て成績が良かったやつは経済に行き、
・数学が出来なかったけど成績が良かったやつは法に行き、
・数学がまあまあだったやつは商に行き、
・数学がダメだったやつは文に行き、
ということらしいです。

ちなみに経済学部は4割くらいが付属校卒らしく、文学部は1割程度(のよう)でした。
商学部もそんなに付属高卒はいないと思うので、みんながノリがよく…ということもないでしょう。

SFCが厳しい、というのはレポートの多さ、のようです。
みんな自分用のノートPCを持っていて、レポートを打ちまくっているとかいないとか…。
でも卒業できない人が多いなんて聞いたことがないので、杞憂ではないでしょうか。

ちなみに藤沢では「ウェルネス科目」ということで、体育が3単位、必修です。
でも種目に「合気道」とか「護身術」、「気功」なんてのもありますから、こちらも
いろいろ選べそうです。

それから藤沢のほうは学際的な学部としで開設されたので、いろんなことが勉強できるでしょう。
もちろん三田でもいろんな授業があるのですが、他学部の授業が商学部でどのくらい卒業単位として
認めてもらえるかは…?なので。

いずれにしても合格おめでとうございます。
いいキャンパスライフを送ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。自分は商学部の受験の際、数学が苦手でありながらA方式を選び、数学と社会だけで受かったようなものなので入学後少々不安ですが最終的に商学部に決めました。楽しいキャンパスライフを送ろうと思います!ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2007/03/24 16:54

>慶應にも後者のようなスポーツ系のサークルもあるのでしょうか?


選びきれないほどあります。
なお、テニスサークルは少し特殊で、サークル登録の締め切りが早いために半分は運で決まります。

ちなみに、部活とサークルの違いですが、
活動が真剣(厳しい)のが部活、そうでないものがサークルと捉えておけば十分かと思います。

体育は必修ではなく選択です。
また、塾生皆泳(?)は現在ではありません。
個人的には、体育を取る生徒の方が少ないと思いますけれど。


校風に馴染めるか不安とのことですが、杞憂だと思いますよ。
人も色々な地域から集まってくるわけですし。

日吉では皆でわいわい楽しみ、三田では1年間就活に思い悩むというのが典型的な学生生活です。
そして、4年は大学には来ない(単位をほぼ取り終えているため)と続きます。

授業に関してはSFCの方が厳しいのではないかと思います(私はSFCを知りませんので想像ですが)。
ゼミや一部の必修科目は大変かもしれませんが、総じて真面目にやっていれば勉強は楽にこなせると思います。

むしろ、勉強だけでないことにどれだけ打ち込めるか。
(もちろん、自分の興味のある学問でもいいわけですが…。)
それが慶應での生活を充実したものにできるかどうかの分かれ道だと思います。

最後になりましたが、おめでとうございます。
しかし、まだこれからが本番です。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、回答ありがとうございます。まだ悩んでる最中ですが、大いに参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2007/02/28 01:38

家族が卒業生です。


私も入学式などをふくめてなんかいか行きました。
地方からでしたが、日吉に1年も住めば、こじゃれた都会人のようになるので問題ないとおもいます。慶應生が良く行く服屋さんなどもありださいまま行っても(失礼)見繕ってくれます。
スポーツは、慶応商学部が体育は必修ではないので関係ないでしょう。
商学部は学年割れですのでそこで多くの人が挫折します。ノリはよいが勉強が嫌いなせいで、単位をたくさん残したまま三田と日吉を往復するはめになってひどい目に遭う人が多いのです。そこをしっかりと頭に入れておくことが大事です。スポーツよりもここで、苦しむ人が圧倒的に多いのがポイントですね。質問者さんはまじめそうなので、おそらく、問題はないと思います。ただ、大学は校風になじめないと”?”という感じのまま4年間がすぎてしまいます。できれば一度、行ってみて(というか受験で行っているとは思いますが)ココならがんばれる、という方を選んだ方がよいと思います。がんばって!

この回答への補足

 ご回答ありがとうございます。
 追加でお聞きしたいのですが、大学からは心機一転して何かスポーツ系のサークルにも入りたいとも考えていますが、サークルの中にも部活のように真剣に活動を行うところや、その一方で週一回ぐらいの気楽なものもあると聞きました。慶應にも後者のようなスポーツ系のサークルもあるのでしょうか?

補足日時:2007/02/27 20:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報