プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

春から共学の大学に入学した19歳の娘のことです。
サークルのお泊り会が時々あります。男女比は男の子が3/2です。
一度目は新歓の4月に入ってすぐで、メンバーとの親睦を深めるために
参加したいと言いましたが行かせませんでした。
中学から私立有名女子校に通わせていて、世間知らずでぬくぬく育っていたので入学してすぐに
名前しか分からない男子との旅行なんてとんでもないと思ったからです。
その後、1人暮らしの子のアパートに男女10数人でのお泊り会に参加したいと言いましたが、
やはり行かせることはできませんでした。
なぜだめなのかは、きちんと説明しています。

女友達と行くと言って嘘をついて出してもらっている女の子も多分いると思います。
でも娘は親に嘘をつきたくないから正直に言って許可して欲しいと言います。
大学生活は勉強とは別にサークルの仲間との絆が出来る楽しい時期だと分かっています。
今時、男の子と2人での旅行も公認の親もいる時代です。
私は厳しすぎるでしょうか?主人に相談しても母親にまかせると言います。

この夏には3泊のキャンプ、秋にも旅行・・・行かせてあげたほうが良いのでしょうか?
通常の生活はアルバイトもしながら、11時の門限で、夕食も友達の下宿先や外で食べてくることも
しょっちゅうあるけれど、あまり厳しくしないようにしています。
同じ年の女の子を持つお母様、同じ年の大学生の女の子の考えを聞かせてください。

A 回答 (21件中1~10件)

#2です。

補足:

事実、本来の活動を行わず、男と女の性欲にまみれたサークルは実在します。
そういうところの飲み会は、男子が女子を、お互いがお酒に酔った状況で口説いたり、ボディタッチをしたりします、

彼女を作ろうという目的で入会している男子も少なくなく、しつこく口説く奴もいます。

とあるドラッグストアでの中年婦人の台詞

『店員さん、○○ドームどこかしら?
 県外の大学に通っている息子に送ってやろうと思って。
 最近の若い人はどれを好むかしらね?
 息子が感染症にかかっちゃったらいけないから、送るのが一番よ。』

だと。(たまたま耳に入った。)

今現在、メンタルクリニックや精神科に通い薬を飲んでいるという若い男女が増加しておりますが、
(一般の普通の学生やOL・若手サラリーマンなど)

そのほとんどの原因は異性トラブル・失恋だそうです。

男性の雄という面に免疫のない分、その辺はお嬢さんにもくれぐれも気をつけてもらうことです。

以上、一応、こういう事実も知っておくことだということで述べました、
(全てのサークルが学生らしい活動内容・実体ではありません。)

しかし、

ただ、お嬢さんは真面目だと思うし、親を裏切ることは出来ないでしょうから、

今現在、ご自身で選んで入会しているサークルは、秩序のある所なのだと思います。

私も、秩序を重視するメンバーの揃った所に入会しました、

また、そういうところは先に記載しましたような、キチンとした宿泊施設に泊まることが多いですよ。

しっかりしたお嬢さんなので、慎重に対処され、お母様が心配されているような事態にならないとは思います、

お嬢さんに色んな経験をさせる機会を奪わぬように、見守ると同時に注意喚起をするというので充分でしょう。

大学への費用など親御さんが捻出されておられ、
まずお嬢さんが“被扶養家族であるのなら"、きちんと口出しする権利はあるのですから、無理に心配事を溜め込む必要はありません。

親の心配を伝えつつも、お嬢様にあとは任せる、大人の女性として社会人になる前の訓練として、
良い意味で世間ずれさせておくということです。

きちんとしたお育ちのお嬢さんなので、自分で親に心配をかけないように行動されるはずです。
何かお嬢さんが相談したり、親に話したいことがあったら、聞いてやって答えれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重で為になるアドバイスをありがとうございます。
いろんな方々の意見を参考にしつつ暗中模索しながら
自分自身で出した結論はkawaiikinngyo様のお言葉が私のそのままの結論でございます。
良いことも悪いことも含めてのご意見に感謝いたします。

>色んな経験をさせる機会を奪わぬように、見守ると同時に注意喚起をする
>親の心配を伝えつつも、お嬢様にあとは任せる、大人の女性として社会人になる前の訓練として、
良い意味で世間ずれさせておくということです。

この言葉を念頭におき娘に接することにより、しばらくの間、私に閉ざしていた心を開いてくれました。
夏のキャンプはやめにしてキチンとした宿泊施設に泊まる秋の旅行に行きたいと・・・
どの方かが言ってくださったように、親子関係を信頼関係に変化させる機だと思っています。
この場をかりまして、アドバイスを下さった大勢の方々に感謝いたします。
ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2005/07/22 22:16

こんばんわ!私も娘さんと一緒で今年大学に入学した者です!ちなみに中学から女子校で6年間過ごしました。


5月に早速旅行がありました。そのときはまだサークルに入っていなかったのですが、ぜひ一緒に旅行行って入るかどうか決めたら?とサークルの先輩に誘われていきました。うちの親はむしろ「家におっても何もせーへんねんから、行っといで!」と行くように催促してきました(笑)
学校終わったあとやどっかにサークルで行った後やサークルのあとなど、誰かの家でしゃべったりして、そのままお泊りってのはよくありますよ!けど、やっぱ親としてはすごく心配だとは思います。私の両親の場合、信用してくれているのだと思います。確かに私たちぐらいの男の子と一緒ってのはきがきじゃないですよね、親としては・・・。でも娘さんは嘘は言えない性格なんですから、信用してあげて行かせてあげてもいいんじゃないですか?きっとサークルの男子学生も良識はあるとおもいますよ??やましいことがあったら、普通に行きたいと相談もしないです!
私もこの夏川にキャンプに行きます!みんなで飲み会とかしゃべるだけで、お母さんが考えるようなことは絶対ないです!
結構私と似ているのでちょっと書かせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。全く同じ境遇の方の意見を聞けてとても参考になりました。
dan-chanさんのご両親は素敵な方ですね。心の中では葛藤も不安もありながらもあなたのことが可愛いから出してくださるんだと思います。
私も娘に色々な体験をさせてあげるのが、その子にとって、両親との信頼関係を築いていくことにもなると思っています。

dan-chanさんもこれからも楽しい大学生活を送ってくださいね。
私もこれから娘を信用してどんどん社会に出していきたいと思っています。

お礼日時:2005/08/01 19:15

#5です。



#6さんのコメントを呼んで感じたことを追記します。
まず、
>中学から私立有名女子校に通わせていて、世間知らずでぬくぬく

在学時、学生寮は某有名私立女子大の寮も近くにありましたが、タウン誌でラブホテル特集がでるとまっさきにそこの娘たちが買ってました(笑)

冗談はさておき、
職場に親がとても厳しくて・・という方がいます。
短大も寮があって「門限7時」という環境下で就職してからも親元=40過ぎて独身です。
容姿に難があるとか性格上問題があるとか言うわけではなく、むしろお見合いすれば相手の親御さんに気に入られるだろうなぁと同性から見ておもうほど家庭的な穏やかな方です。
が、なんといったらよいか・・この人「(異性と)おつきあい」というものをしたことあるのかしら??と感じます。
面白みにかけるというか考え方に幅がないというか・・・・

ある程度遊んでおかないと人を見る目も育ちません。
素直に育っていらっしゃるようですから、BFが出来たり本当に困ったときはお母さんに話しなさいねと少しだけ羽ばたかせるのもありかもしれません。

心配なら、ほんとどなたかが提案されていたようにサークルの人を家に招いてホームパーティーしてみたらどうですか??
どんなヒトと娘さんが付き合っているのかわかると安心度が増すと思います。

親に言うと卒倒するかもしれないようなこともしでかしましたが(少なくとも父親は結婚までは娘は処女と思いたいでしょうから)、大学生時代の友人はほんとに財産になりますよ。
    • good
    • 1

心配させるようなことを書くかもしれませんが、これもあなたと娘さんの成長のためだと思って聞いてください。


NO17の方のいうようにお遊びの会なら、目的は「男と遊びたい」というのがほとんど正解でしょう。
他の方がいうように、だからといってそれが乱交パーティーみたいなことをしているとも思いません。
SEXもその最終目的としては含まれるのかどうかはわかりませんが、
そういう関係がなくても男女で遊ぶというのは、同姓同士で遊ぶのとはまた
違うものがあるでしょう。

あなたは何を心配されているのでしょうか?異性と一緒に遊ぶことが心配なんですか?それともSEXしてしまうから心配なんですか?
>世間知らずでぬくぬく育っていたので
それってまだ処女という意味なんでしょうか?でも本当にそうなんでしょうか?
子供なんて親の知らないところで育つものですよ。

では逆にお聞きすると、娘さんが何歳になったらSEXしてもいいんでしょうか?また異性も交えたお泊りをしてもいいと思っていらっしゃいますか?

娘さんが19歳と聞いたので、19歳ならまだ未成年ですからあなたに親権があります。
ですからあなたがだめと言うなら娘さんは、言うことを聞かないといけないかもしれません。ただ娘さんが20歳になったら、もうあなたにはとめる権利はありません。そこから先は娘さんの自己責任です。極論ですが、乱交パーティーをしようが何をしようが、もうあなたにとめる権利はないのです。

いつが誕生日かはわかりませんが、昨日まではだめだったけど、
今日からはもう大人だからということでたった1日の違いで違った結論を出すのもいいでしょう。しっかりとしたけじめにはなると思います。
でも逆にたった1日の差で何が変わりますか?

どうせ20歳になったらとめられないのなら、私は今からでも自己責任がとれる大人になるために、いろいろ教えてあげてはどうだろうと思います。
    • good
    • 0

そのサークルはいわゆる「お遊び会」ですね。



異性に興味を持つ年頃のお嬢さんの本音は「男の子たちと一緒にいたい」ということであり、サークルの活動内容は二の次でしょう。 そしてその様な「お遊び会」のメンバーの目的は殆どそうだ、といっても間違いありません。

殆どの回答者は「良識ある方々」なので自分の経験から「参加」を支持しているようですが、「悪い連中」はここでは回答しませんよ。

当然色々な問題が発生しています。 その全ての結果をお嬢さんが受け入れられるのなら、またお母さんがよしとするなら、行かせれば宜しいでしょう。 でも一番被害に遭うのはお嬢さんのような「箱入り娘」です。

そもそも、「お遊びのサークル活動」には「お泊り」の必然性は殆どありません。 いや、「お遊びのサークル活動」だからこそ最重要課題なのかもしれませんが。

ここは、「理解ある親」になろうとする必要はありません。

毅然とした態度で臨みましょう。 
    • good
    • 1

ron13さん、こんにちは(^^



23歳の女性です。
ron13さんは私の母ににているなと感じました。

母親も「名前しか知らない友達」と遊ぶことを反対し、夜遊びはNGでした。
やはり「心配」だったんですよね。

泊りがけの旅行に娘さんを行かせるのが不安であれば、信頼できる人を見つければ安心できませんか?
サークルのお友達を数人でも自宅に招いて夜ご飯をご馳走してみたりするといった感じです。
失礼かも知れませんが、娘さんの人を見る目をまだ完全に信用されてない感じがします。
ですから、娘さんが選んだサークルのお友達を見てあげてください。
私は夜遊びがNGだった時「なぜ見る目を信じてくれないのか」と少し悩んだりしました(^^;

あと、危険な人ってそういうお泊りの旅行に誘われないのではと思います。
問題があった場合、そのサークル自体存続できませんよね?
そういう人ってやはり周りから避けられてしまうのではないでしょうか?

嘘をついて旅行に行かない素直な良い娘さんではないですか。
他の皆様も仰ってますが、友達との良い思いで作りにもなります。
最初は不安になるかもしれませんが、頑張って送り出してあげてください(^^
    • good
    • 1

20代の♀です。


他の方が言われている通りだと思います。
高校生ならまだしも、大学生なのですからもっとお嬢さん自身に決める決定権をゆだねてあげたらどうですか?

黙って、嘘ついて外出する娘さんよりよっぽど信頼できるお嬢さんなのではないですか??

質問者様が今までその様な素直なお嬢さんに育ててきたのだから自信を持っていいのではないのですか??

余談ですが、人間始めてSEXした人間と結婚する人の方が少ない世の中です。
いろいろな経験をして良い男を見極めていくのだから、何度かの失敗も必要だと思います。外泊、外泊って外泊しなくてもいくらでもやろうと思ったら出来ます。
私はかなり勝手に無断外泊、連絡なく遊びまわっていましたが、母から
「自分が責任取れないことはしないように」
といわれ人に恥じる行動はしませんでした。

絶対サークル活動に参加させてあげて欲しいです。
    • good
    • 1

21歳大学生男です。


ちょっと違った視点から回答してみますね。
自分の入っていた、英語サークルの場合なのですが...
大人数でサークルに行くときって、大体、深夜でも、起きてる人が何人かはいるんです。みんな、修学旅行の時のように、寝ないで話していたりするので。寝てる人の方が、むしろ少ないこともあります。
また、宿に泊まる場合は、当たり前ですが、大抵、寝室は、男子部屋と女子部屋に分けます。部屋を分けないのは、徹夜で準備とか練習とか宴会とかするときだけです。そういう時は、夜中でも人が大勢起きているので、変なことにはなりません。深夜まで練習したり作業したりしていることがあっても、それらが終われば、同性のみの寝室に戻って布団を敷いて寝るだけです。
おそらく、質問者さんは、例の事件などを心配されているのだと思いますが、アレは、同じサークルといっても、目的なく、パーティーや宴会を開くことそのものが目的のサークルでした。音楽系かスポーツ系か文化系かわかりませんが、きちんと目的のあるサークルなら、大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

母親でも学生でもありませんが、過去にサークル活動をしていた側の意見として。

^^

私が幹部(副会長)をしていたサークルでは、旅行でなくてもサークルの仲間の家に泊り込んだりというのが日常生活でありました。けど、まったくもって健全なサークルです。(かなり馬鹿ばっかりやってましたが:笑)
うちのサークルでは、明らかに下心のある人を『そーゆーのが目的なら他を当たってね』ってお断りした事もありましたし。(^_^;)
いかがわしいサークルも多く見てきましたが、そうゆうサークルはそうゆう人しか集まらない傾向にありますので、数回参加すればそのサークルの『色』が分かります。
お嬢さんは、そういったところを見極めて『行きたい』と言っているのでしょうし、またそういう判断を自分で出来るようにならなければいけない年頃だとも思いますし。

ちなみに私の両親もかなり厳しくて、高校までは女友達とでさえもあまり外泊を許してくれなかったのですが、初めてのサークルのお泊りの時にさんざん喧嘩をした結果、最終的には『あなたが信頼できるサークルなら行って来なさい』と言ってくれたので、自分で考えて自分で判断して、私は参加しました。
あの時、本当に参加して良かったと思います。

大学は高校までとは違って、全国各地の育った環境の違う人と出会える場所です。
特にサークルは学部も学年も違う人と仲良くなれるので、刺激的かつ視野を広げられます。
おかげで色々な見識を持つ事ができ、サークルでの出来事は就職活動にも社会人になってからも役に立っています。
今では、同年代と大人数で旅行に行くことも無いですし、タテマエの付き合いも多くなり、学生時代は楽しかったなぁと思い出します。
お嬢さんのそういうチャンスを親が規制してしまうのはとても悲しいことだと思うので、本人の判断にまかせてみてはどうでしょうか。
本人が『行く』と判断したのなら、『楽しんできてね』って一言を言ってあげると、喜んでお土産話も聞かせてくれると思いますよ☆
    • good
    • 2

こんにちは。

私は娘さんと同じ年でこの春大学に入学した19歳女です。
入学当初、何もかもが初めてで、正直とても戸惑ったりしました。
大学生ってすごいなぁと未だに実感しています。笑

私も新歓期にサークルに入りました。そして、生まれて初めて男の先輩の家に行きました。でも他にも大勢で行ったので、本当にただただお泊りという感じでした。みんな普通に寝ていたので私がびっくりしました(笑)
でも、私のサークルは男友達女友達という感じなので、そのようなことはしょっちゅうあるらしいです。だから、正直とっても心配して(初めてだったので)ドキドキして行った自分が幼く、恥ずかしく思えました・・・
きっとそのサークルにもよると思いますが、親が心配するような事は決してないんだと実感しました。

今の時期は特に泊まりで親睦が深まったりすると思います。サークルといってもそのような親睦会等ない限り、一緒に居る時間も限られますし…結構貴重な時間だと感じてます。
私も基本的に親には正直に話して行く方です。ron13さんの娘さんは、行くこことを反対されて、反抗しませんか??あたし自身すごい怒っちゃうんで^^;1回、娘さんとサークルはどんなの?とか気持ちとかを聞いてみるといいと思います。

大学やサークルというのは、自分からいかなきゃいけないんだなぁってすごく私自身実感したので…それに、挑戦ばっかりで、小心者のあたしには毎日とても新鮮です(笑)

私の親は基本的に「いろんなことに挑戦してみなさい」と言ってくれます。「ある程度の事なら親が学生のうちは責任とれるから。ただ、社会人になったらんもう親を頼っちゃだめだよ」と…きっと娘さんもしっかりしていると思うので、自分でもわかってると思います。私でさえ常にかなりガードが固いので…(笑)
「いいよ」といってあげたら、とっても喜ぶんじゃないかなぁと思います。きっと何もかもが初めてで新鮮ですよ。
娘の立場から言わせていただきました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A