プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは☆
本日分からないことがありましたので質問させて下さい。
ライコスの無料ホームページを利用してHPを作成したのですが、
友人のPC(ちょっと古いWIN)からみれない、と言われました。
自分のPC(iMacG4)からは見れるのですが。
ライコスでHPを作るのは2回目なのですが、
一回目に作ったのは友人のからは見れるそうです。
一回目のと比べて2回目の今、作成したHPとどこが違うかと言えば、
JAVASCRIPTを使っていることと、画像を多用していることです。
一回目はほとんどHTMLのみ、画像無しのシンプルなHPだったのですが。
基本的な枠組みは一回目からほとんど流用しています。
考えられる原因として何があるのでしょうか?
タグのミス?でも、自分のPCからは見れます。
ブラウザのバージョンが少し古いからですか?
JavaScriptを利用したからですか?

どなたか教えて下さい。お願いします!

補足・見れない、と言うのは全く何も表示されない、と言うことです。

A 回答 (3件)

質問の内容からいっておそらくJavascriptのせいでしょう。


Javascirptはブラウザのバージョンもそうですが、
HPを見るブラウザによっても(IEやNN)見栄えが
異なりますし、また、使用できないscriptもあります。
理由はいたって簡単で、ただ、IEとNNを作る会社が
お互い歩みよらずに独自の道をすすんだからです。

画像があるから見れないということはおそらくないでしょう。
ただ、ページ自体の容量が大きくなるだけなので
全体が表示されるのが遅くなるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
そうでしたか、では友人に適したブラウザを使ってもらえるように
頼んでみます。

しかし、できればいろんな人が見れるようにしたいものですね。

お礼日時:2002/05/26 23:37

見れないという状況がいくつか考えられます。


ご友人のWinマシンは古いようですので、ブラウザのバージョンも古いため、使っているJavaScriptのプログラムに対応していないとか。
ブラウザでJavaScriptを実行しないようにしているとか。
junjunjunyaさんはIEで動作確認していて、ご友人はネスケで動作確認しており、プログラムがブラウザ依存するような書き方をしているとか。
JavaScriptのせいではなくても、タグの書き方が変だったりするだけでも、表示が全然違ったり、最悪表示されない場合もありますけど。(例えば、タグの閉じ忘れとか)
とりあえず、JavaScriptの部分だけを全部削ってみて、それで見れるかどうか確認してみましょう。
それで見れればJavaScriptが原因かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
しかし、なおらないんです、Javascript全部削ったのですが。
うむむ。
いろいろ探してみようと思います。

お礼日時:2002/05/27 19:39

こんにちは。


全く何も表示されない、という事でしたら、略100%、JavaScriptかと思います。
友人の方のブラウザがなんであるかわからないのですが、IEだとしたら、エラーが起こった際に、デフォルトの設定ではアラートがでないはずなので、それで原因がわからないのかな、と思います。
(NNだと、エラー返ってくるので)

P.S.ところで、どんなJavaScriptを使用しましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は細かくはなしますと、
<script language="javascript">

function winResize(){
iw = 770;
ih = 630;
if(document.layers) {
w1 = window.outerWidth;
w2 = window.innerWidth;
h1 = window.outerHeight;
h2 = window.innerHeight;
w = w1-w2+iw;
h = h1-h2+ih;}
if(document.all) { w=iw+4; h=ih+85;}
window.resizeTo(w,h);
}
</script>
のようなjavascriptです。
画面自動リサイズのやり方らしいのですが(借り物)、
これをindex.htmlで使っていて、この画面全体にリンクをかけていて、
クリックすると、フレームを使ったメニュー画面に飛ぶのですが、
その飛び先が全く表示されないのです。
javascriptを使っているページは問題なく表示されているんです。
さっきはjavascriptを使っているせいでその後のページも影響を
受けていると思って削除したのですが、駄目でした。
違う友人にも見てもらったのですが、
「WEBページに問題がある・オブジェクトを指定してください」
という表示がでるらしいです。
もう、作り替えようと思っています。

お礼日時:2002/05/27 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!