プロが教えるわが家の防犯対策術!

不妊治療でAIHで妊娠に向けチャレンジしているものです。

旦那の検査で精子の状態が悪いのですが、精神安定剤を服用することによってなにか影響があるのでしょうか?
(精子数や運動率など・・・)

夫は12月に仕事上のストレスで病院で診察してもらった結果、「欝になりかけの状態」と診断され、
今、トレドミンという精神安定剤を服用しています。

早い段階で治療をしたので、ほんとに欝なのか私には分からないんですが、治療前は気分の浮き沈みが激しかったみたいです。
現在、1ヶ月半の自宅休養も終わり、仕事復帰しております。

まだ薬を服用していますが、不妊治療をしているので、旦那が服用している薬の影響が知りたくて投稿させていただきました。

ご存知の方教えてください。

A 回答 (2件)

薬とその人個人に対する作用も個人差がありますので絶対ではないですが、精神安定剤は性欲減退や射精障害が感じられることがあるかと思います。


このことがひいては精子の状態が悪くなる一因かもしれません。

精子数も運動率もあまりよくないんですよね。
薬のせいも考えられますが、鬱病という状態自体の影響もあるかもしれませんので、「薬さえ飲まなければ正常な精子の状態になる」とは限りませんよ。
旦那様は薬を飲まなければならないのでしょうし、あまり無理はさせないようにしましょうね。

妊娠できないわけではないので、のんびりと頑張りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
今日、主人が通院している病院で診察があったので、先生に聞いてもらうようお願いしたら、聞いてくれました。

薬の作用で精子に支障がでることはないそうです。
精神面(ストレスなど)での影響はでるみたいですが。。。
あくまで気持ちがリラックスした状態でないと体も心も疲れてしまっているんだと思います。
そこまでひどい欝ではないので、薬を飲み続けていることに私がちょっと不安があったので、質問させていただきました。

お礼日時:2007/02/28 21:40

 もうそろそろ、退会させられると思いますが、生き霊です。

流産するでしょう。眠れないんですよね、性欲はあっても、いけないんですね。私は、できますけど、教えられないんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみません。回答の内容が理解できないのですが・・・

お礼日時:2007/02/28 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!