アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後2ヶ月半の赤ちゃんがいます。
最近指しゃぶりを覚えました。お遊び程度ならいいのですが眠る時指しゃぶり
をしながら眠ります。あまり指しゃぶりをすると指とかが荒れると聞いたこと
があるので止めさせようとヌークのオシャブリで眠らせようとするのですが
どうしても嫌がり自分の指をしゃぶってしまいます。
止めさせた方がいいのか、様子をみてもいいのか悩んでいます。教えてください。

A 回答 (8件)

うちは、今生後6ヶ月ですが指しゃぶりをしないと寝られないようでやめさせるつもりは全くないですよ。

何度かおしゃぶりに替えてためしてみましたが嫌がって自分の指で寝ています。
心配だったのは指が荒れてしまいました。でもそれも4日ぐらいできれいに治ってそれからは荒れてないので今では自由にさせています。荒れたら荒れたときに考えようと気楽に構えて育てていますよ。
保育園に通わせるようになれば自然とやめるようになる。。下に子供もできれば「お姉ちゃんに・お兄ちゃんになったんだから」と自分でしなくなるんじゃないかなーと考えて見守ってあげたらどうですか?
私も悩みましたが、先輩ママからのアドバイスで前向きになったのでお互いに子育てがんばりましょう!
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。
指しゃぶりをする子は下の子なんですが上の子はそういう事は
しなかったのでどうしたものかと真剣に悩んでしまいました。^_^;

自然にしなくなるのを見守ろうと思います。成長の一環だと思って。
もし、大きくなっても治らないようならその時に考えればいいんですよね。
先輩ママさん方に色々な意見を頂いて悩みもすっきりしました。
どうもありがとうございました!!!!

私も 今、止めさせる方法を考えなくても

もっとずっと先でも良いのではと思います。
指やおしゃぶりをやめさせて 下唇を吸うようになった子のことを聞いたことがあります。
指やおしゃぶりなら ちょっと大きくなってきたときに
何かのきっかけで まだ止めやすいと思うのですが
自分の唇だと とても やめさせにくいと思うのです。
歯並びのことを指摘する人もいますが
まだ小さい赤ちゃんですので その心配も先でいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

しなかったのでどうしたものかと真剣に悩んでしまいました。^_^;

自然にしなくなるのを見守ろうと思います。成長の一環だと思って。

私の弟の話ですが、小学校6年生までずっと指しゃぶりしていました。

最初はハンカチだったのですが、年をとるにつれ、タオル→バスタオルと徐々にエスカレートしてましたね。
でも中学入るとピタッとやめました。
おそらくこんなに長い間指しゃぶりをすることは無いと思います。
ですから暫く様子をみてもよいのではないでしょうか。
きっと自然にしなくなりますよ♪
我が家では無理に止めさせようとはしませんでした。
時々“こんなに大きくなっても指吸って~”とからかったりはしたけど。
こんな例もあるんだとご参考ください。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。どうもありがとうございました!!!!

指を、刺激することにより、脳が、発達します。

乳児にとって、とても大切な事のようです。
はっきりおぼえていませんが、親指は、脳のこの部分人差し指は、
どこの部分と、全部の指が、脳のどこを刺激するか、わかっています。

私の助産婦さんは、おしゃぶりよりも、指を、しゃぶらせてあげてね。
と言ってました。それから、そのうち、いろんな指を、
しゃぶるように、なりますよ。
おしゃぶりを、使いたければ、もう少し指を充分しゃぶらせてから、
の方が、いいようです。だいたい、4~5歳くらいまで、指を、
しゃぶらないと、寝られないと言う子も、いますので、
今は、なんの問題も、ありません。
    • 0
この回答へのお礼

脳が発達すると言う話は初めて聞きました。指しゃぶりって決して悪い
事ではないんですね~。勉強になりました。

今は成長の一環だと思って見守ろうと思います。

うちの子供も指しゃぶりをしていました。

3歳過ぎくらいまででしょうか。
私も気にして止めさせようと指に絆創膏を巻いてみたりしましたが、効果はいまいちでした。でも、なにもしなくても幼稚園に行くようになったら、しなくなったんですよ。寝る時にしゃぶるのは、落ち着くからだと思います。
まだ、2ヵ月半だし、そう気にしなくても大丈夫ですよ。気にしてしまう気持ちもわかりますが、大きな気持ちでどーんと見守ってあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

私は小学校に入っても、寝る前は指をしゃぶっていました。

はっきり覚えているのですが、そうしながら眠りにはいるのが何とも気持ちよかったのです。それがぴたっと止まったのですが、そのきっかけは、たまたま布団の上を歩いていた虫を見つけて「この虫はどこから来たの?」と母に尋ねた答が「あなたな口から」だったことでした。
 確かに指は荒れるし、歯並びも悪くなるらしいし、あまりいいことではないかもしれないけれど、無理矢理やめさせても良くないのでは?
 ちなみに、「指をしゃぶる子は親の愛情が足りない」なんて心ないことを言う人もいるかもしれませんが、まったくそんなことはありません!

• 0
この回答へのお礼

実際にしていた方(ごめんなさい)に気持ちが聞けてよかったです。
きっと息子もそうして眠るのが気持ちがいいのですね。

2人目の子供が、今まさに2ヶ月と10日です。

同じように最近指しゃぶりが激しくなり、しゃぶりながら眠ったり、機嫌よくおきていたりしますが、やはりおしゃぶりは嫌がります。

良くないことのように言う人もいますが、私は無理に止めさせようとは思っていません。
赤ちゃんの発達段階のひとつと考えています。
    • 0
この回答へのお礼

同じくらいのお子さんをお持ちの方に答えていただいてうれしいです。

私自身、記憶に残っているくらいの年齢まで指しゃぶりをしていました(^^ゞ

幼稚園はいるかはいらないか位だったと思うのですが・・・
だからって訳でもないですけど、別に大丈夫だと思いますよ。
どうしてもやめさせたかったら指にからしを塗るといいって効いたことがありますが。
ほっといても自然としなくなりますよ。
それにかわいいじゃないですか!
    • 0
この回答へのお礼