アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学6年の娘の手のひらにイボが出来ています。
病院に行くとドライアイスで焼くけれど、その場しのぎだと
聞きました。(また出来る)
ネットなどで調べて「ヨクイニン(はとむぎ)」が良いと
知り錠剤とハトムギ茶で体質改善からと思い3ヶ月ほど
続けています。それとイボコロリ併用です。
体質改善を始めたころは、2個ほどだったものが今では
5個くらいに増え、しかし小さくなってきているものも
あったりでどうしたものかと思っています。
こうやったら治ったなどの経験談やご意見などお聞かせください。

A 回答 (6件)

二人の娘がイボに悩まされ続けました。


細かいことですがイボを焼くのはドライアイスでなく
液体窒素です。綿を丸めたものの先に先生がつけて
じわっと(爆)焼きます。かなり痛いそうです。。。
(長女は10数回焼いたけれど、次女は2回で逃走。爆)

ヨクイニン、病院でも薬として出ましたがやはり効果は
うちの場合も気休め程度でしたね。
イボは「出来たはしからつぶす」「広がらせない」「飛び火させない」
を心がけ体の中に「抗体」が出来るのを待つしかないです。
娘たちも二年くらいかかりました。

あと信じられないかもしれませんが・・・
精神的なものも結構影響します。
イボのことばかり気にしていると直りが遅いような気がします。
(神経質な長女のほうが脳天気な次女よりかかりました)

ある日、娘たちが通ってた皮膚科の先生に
「イボ取り神社(地元の)にお参りしてらっしゃい」と言われたので
「医者の先生なのにそんなこと言うんですか~」と言ったら
(結構何でも言い合える関係だったので。笑)
真顔で先生が「大体そういうところには汚い池があるんだよ。
そこにイボを漬けると直ると言われてる。
暗示をかけたり精神的なものも大事なんだよ」とのことでした。

以下のところにも似た話が出てきます。
それにたくさんの経験者の話が読めます。
ごらんになって下さい。

参考URL:http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2006/1204/111747. …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

詳しく回答してくださりありがとうございます。
ドライアイスではなく液体窒素でしたね^_^;
相当痛いみたいですね。痛いけど治りは?…
娘はそれを聞いて絶対にイヤだと言っていました。

「抗体」…なるほど。
そうですよね、抗体ができればイボができなくなる
んですよね。
そういえば、私も夫も、一度イボができて以降
無縁です。抗体ができたからなのかも。
娘の身体は今、イボの菌と戦っていて抗体を作って
いる状態と考えるとなんだか安心しました。

なんせ年頃の娘ですから、今はイボのことが気に
なって仕方ないようです。
「病は気から」の精神的なものも考えられますよね。
実は同時期に小学4年の息子の足の指に1つ出来たのですが
息子の方は、ヨクイニン錠&ハトムギ茶&いぼころりで
1ヶ月もしない内にイボがなくなりました。
彼は超楽観的な性格で「ああ、治る治る♪」といい続けて
いましたね。

ご紹介のサイト、拝見しました。
色んな意見があり、とても参考になりました。

お礼日時:2007/03/02 09:13

基本的には直接または間接的接触感染のようです。


その大元まではわかりませんが、、、。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
そうですか。接触感染なのですね…
学校でも色々な子に出来ているようなので
うつっても仕方ないですよね。

お礼日時:2007/03/02 15:56

大阪府の医師です。


いぼはパピローマウイルス(乳頭腫ウイルス)というウイルス感染なので、はと麦ごときでは残念ながらなおりません。
冷凍凝固は再発が多いですので、私は麻酔をかけて切除を選択した方がよいとおもいます。(形状にもよりますが、、、)
大きな病院の形成外科や皮膚科を受診してみてはいかがでしょう?
小学6年なら局所麻酔でいけるでしょうし、最悪全身麻酔でもほぼ安全に麻酔が可能です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

専門的な立場からの見解をありがとうございます。
ウィルス感染とのことですが、これは容易に
感染するものなのでしょうか?
空気感染?接触感染?
原因はなんなのでしょう。

切除という方法もありなのですね。
私の周りでは液体窒素で焼く方法しか耳にしませんので、
一度大きな病院で診察を受けた方がよさそうですね。

お礼日時:2007/03/02 09:19

そのいぼは、体質ではないと思いますよ。


私も小学生のときに腕にできてまして
いぼころりを、使うと今度は小さいのがいくつも出来ましたね。
いぼは、ウイルスのはずですから、いぼの血から
広がるはずです。
大きい病院で、相談したら多分うまく出来ると思いますよ。
私は、液体の薬はやめて、貼るほうを使ったように記憶してます
今は、ないですよ。
もう、30年前の話ですから
今は、まだ簡単に出来ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
実は私も高校生の頃に指に一つ出来て困った記憶があります。
主人も小さな頃、出来たことがあると言っていました。
ご近所にも何人もイボが出来ている子供さんがいます。
イボは決して珍しいものではなく、多くの人が経験して
いるものというのはわかりますが、どうしてできるの
でしょうね?
体質でないとなれば、どこからか貰って来たのでしょうかね…
いぼころりの効果も今ひとつのようですね。
一度病院に行ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/02 08:45

私もよく手(特に指)にイボが良くできます。


できるとドライアイスで焼くのですがとても痛いですよね。。。

私は医者から、手に傷(ささくれ等)があるとそこからできやすいと聞いたのでハンドクリームを毎日つけるようになったらほとんどできなくなりましたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
傷からですか。傷口から菌が入るということですね。
手はあまり荒れてないように見えますが、小さな傷が
あるのかもしれませんね。
そういえば、時々手の皮が剥けたりしてましたので
皮膚自体が弱いのかもしれないです。

お礼日時:2007/03/02 08:36

こんにちは、


イボはいやですよね。
うちの小学生の子供も手や足の裏によくイボができていました。
毎回、皮膚科に行き液体窒素で焼いていました。三ヶ月ほど毎週通いやっと
終わったと思うと、違うところに出来てたりと・・・困り果てた時があります。基本的には、病院にいって治療してもらいます。
はと麦やヨクイニンがよいと言われ、何度か飲ませましたが、効果は今ひとつでした。(効くのに時間がかかる)
今は、根気よく治療してイボは完治してると思います。
見つけたら、早めに治療!!がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験談、ありがとうございます。
根気よく病院に通うと完治するのですね。
ご近所のお子さんもしょっちゅう病院に通っていて
お母さんが「また出来たから、病院に行かないといけない」
と嘆いておられたので、私自身病院に連れて行く事を
ためらってしまいました。
一度病院に行ってみます。

お礼日時:2007/03/02 08:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!