アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京ローズについて教えてください
第二次世界大戦で暗躍した女性アナウンサー?
ネットで調べてみてもよくわかりませんでした
具体的に一体何をしていたんでしょうか?
そしてそれはどういった効果があったんでしょうか?

アメリカ兵にダメージを与えたとゆうなら
東京ローズとは少々可憐すぎるニックネームだと思うのですが…

A 回答 (10件)

「東京ローズ」とは、太平洋戦争中、ラジオ東京(現NHK)が行なった対米宣伝放送番組「ゼロアワー」から聞こえてくる複数の女性アナウンサーに、アメリカ兵たちが付けた呼び名です。


同じような役割の女性が他に何人かいましたが、ふつう「東京ローズ」といえば、日系米人(米国籍)のアイバ・戸栗さんのことです。
終戦直後、真っ先に日本入りしたアメリカの従軍記者のスクープ競争は「東条英機」と「東京ローズ」を探し出すことでした。
しかし、「東京ローズ」という名の女性アナウンサーは実在しないことが判明しました。
実際、アイバ・戸栗さんは、ナレーションの際には「孤児のアン」と名乗り、自分から「東京ローズ」とは言っていません。

次のURLに詳しいです。
http://ohtan.txt-nifty.com/column/2006/09/1425_c …

放送の効果ですが、「日本の武士道の精神は、宣伝とか弁明は武士がするべきことではない」という思想があって、当時、わが国の対外宣伝を担った同盟通信社自身が「宣伝下手」と認めていたという資料が残っています。
また、参考URLには、「この番組は米兵の士気を低下させるどころか、米国の音楽の放送もこれあり、好評を博したとさえ言える」とあります。
しかし、東京ローズの対米謀略放送はもとより、プロパガンダの評価については、ほとんどされていないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは詳しいですね!当時の事が細やかに書いてあって
参考になります。ありがとうございます!
宣伝下手…本当にあまり脅威な存在ではなかったようですね
プロパガンダとして面白いと思ったのですがそんなに効果が弱くては
たしかにあまり評価がなくて当然ですね

お礼日時:2007/03/03 20:47

東京ローズ(戸栗郁子)の人柄について


反逆罪でバージニア州のアルデソン女囚刑務所で服役中、医学者として病気の囚人の介護に努め、「アルデソンの聖女」と呼ばれたと伝わっています。   刑期途中で釈放されました。   
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
模範囚とは聞いていましたが、模範どころか聖女ですか!
波瀾万丈な人生を送った方だったんですね
「東京ローズ」といいナイスなあだ名の多い方です。
すごく興味深い回答をありがとうございます

お礼日時:2007/03/10 15:58

実際に東京ローズの放送を聴いたことはありませんが、いわゆる反アメリカの謀略放送と言うほどの内容ではなかったようだと聞いております。

アイバ小栗さんは対米放送のアナウンサーの1人であったことは間違いありません。米兵達が勝手に付けた渾名みたいなものでしょうね。彼女1人だけにつけられたものではありませんが、彼女も東京ローズの1人出会ったことは間違いないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか!失礼しました
アイバ小栗さんも東京ローズの1人だったのですね。
名誉回復したとゆうことは無実なのかと思っていましたが
まったくやっていない訳ではないんですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2007/03/04 01:27

http://www.kanshin.com/keyword/785098
上記に詳しく記述されています。ちゃんと調べれば幾らでも資料は会いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
実はそのサイトにも目を通しました
アイバ戸栗ダキノとゆう方の事よりは
「東京ローズ」と呼ばれたアナウンサーが
実際どのように放送/攻撃したのかが知りたかったのです。
アイバ戸栗ダキノは確か東京ローズではないのでは?

お礼日時:2007/03/03 20:24

戦後処罰する動きはあったが、結局処罰されることは無かった気がします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはり処罰の対象ではあったんですね

お礼日時:2007/03/03 20:27

>エグイ作戦だと思うのですが


>大してダメージにならなかったんですかね?

 東京ローズの声は、太平洋に浮かんでいる沢山の米国軍艦や島の上の米軍将兵が聞きました。
 東京ローズが甘い声で、米兵の戦意をくじくようなウソ八百をしゃべるわけです。北朝鮮の恐ろしい女性アナウンサーとは正反対の調子で。
 米兵は「おう、ボチボチ東京ローズちゃんの放送の時間だな。聴いてみるかい。」といって、ラジオのスイッチを入れ、周波数を合わせます。みんなニヤニヤしながら、甘い声に聴き入ります。
 米兵はみんな放送がウソ八百だと知っていますので、あんまり効果はなかったようです。
 
 東京ローズの放送はエグイ作戦でもなんでもありません。戦争ではもっとエゲツナイ謀略放送をやるものです。
 戦争です、相手をやっつけるためには何でもやります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
詳しく教えていただいて感謝します。事実ではなく嘘を交えて
攻撃してたんですね
実際攻撃が効いたのかどうか疑問だったのですが、あんまりみたいですね
甘い声とゆうのが面白いですね、悪魔のささやきみたいです。
たしかに聞いているかぎりエグクはありませんね

お礼日時:2007/03/03 20:40

ローズが可憐かどうかという認識についての私見です。


バラ栽培の盛んなのは、イギリス、フランスなどのヨーロッパで、それらの国で、「バラ」といえば、賞賛の言葉でしょう。
アメリカで、バラ栽培を行ったのは、ヨーロッパが戦火に包まれるのを畏れて、種(しゅ)を守るため、輸出を受けてからだそうですから、バラに対して貴い、美しいという気持ちは、薄いと思います。
むしろ、「とげ」のほうを揶揄したのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
あー!そう言われればそうですね、美しさに対する言葉だけでは
ないですね、言われて思い出しました!
ダイアナ妃が国バラと呼ばれていたと聞いてから
ついバラ=最高の美だと変換していました。納得です!
ありがとうございますー

お礼日時:2007/03/03 20:35

No.2


短波放送なら世界中で聞けるのではないでしょうか。
短波放送は成層圏から跳ね返ってきます。
あまりかでも似たような放送はしていたようです。
どちらも戦意喪失にするのが狙いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
短波放送とゆうのがあるんですね、そうゆうものにうといので
非常に勉強になります。毒電波みたいですね(違うかな)
戦争をしている国は同じような事をやるんですね

お礼日時:2007/03/03 20:31

大日本帝国がアメリカ兵を懐柔するために使ったアナウンサーです。

 日系アメリカ人で、戦後アメリカで裁かれたと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます!
実はWikipediaを読んでもよくわからなくて…
プロパガンダ放送とゆうのがわかりません、
どうやって敵国のアメリカに放送できたんでしょう?
ラジオジャック?

お礼日時:2007/03/01 15:26

旧日本軍の対外戦時工作放送に従事した


欧米系の女性アナのことでは。
太平洋の米軍の兵士に
今頃あなたの恋人は 本土でどうしていると
思いますか? などと米軍兵士の戦意をそぐ
放送をし 米軍兵士の間では有名であった とか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
欧米系という事なら英語ででしょうね
戦場で流したって事でしょう。
エグイ作戦だと思うのですが
大してダメージにならなかったんですかね?

お礼日時:2007/03/01 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!