プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

考えれば考えるほど、グループウェア(サイボウズ等)とデータベース(Microsoft Access等)の差が良くわからなくなってしまいます。
結局、データベースでできることがグループウェアでできてしまうような感じがしてしまうのですが、どうなのでしょうか?

関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=279384

A 回答 (4件)

こんにちは。

itohhといいます。

他の方がアドバイスしているように比較の対象ではないと思いますよ。

例えば、洋服のジャケットを購入すると思ってください。
既製品:
デパートなどの紳士服売り場でつるされているジャケットから自分の好みのものを選べます。

オーダーメイドでジャケットを作る場合:
寸法を測ったり生地を選んだりボタンはどうするか、襟の形はどうするのが良いのかいろい
ろな工程が必要です。

「既製品」はグループウェアです、予め必要と思われる機能が盛り込まれています。

「オーダーメイド」はデータベースです、どういった項目やテーブルが必要なのか、入力方法や
表示する方法はどうするのかと、いろいろ自分で決めてプログラミングしなければいけません。
その代わり、既製品では実現できない業務に即したアプリケーションが出来上がることでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

itohh様
ご教示ありがとうございました。
モヤモヤしていたものが、すっきりとしました。
「既製品では実現できない業務に即したアプリケーションが出来上がることでしょう。」という部分に何か燃えるものを感じました。
まだ駆け出しですが、頑張ってみます。
今後とも宜しくお願いいたします。

グループウェア

ファイル共有
 スケジュール管理
 掲示板
 メール
 etc
 (データベース含む)

データベース
 データ蓄積

ですかね。
グループウェアの場合、事前に色々な検索手段やら画面やらが作り込まれており、ユーザ側で何かするってことは少ないはずです。(設定はしなきゃなりませんが、画面の作り込みなんて必要ないし)
データベースの場合、データの蓄積が主で、検索したり更新したりという手段は用意されてますが、実際にそういった行為を行うのは、自分の手でやらなければなりません。(データを登録するのも自分の手でやる必要があります)
ただ、手作業でやるのは面倒ですから、楽に検索などを行うために、画面を作ってみたり、入力された値に従ってデータを検索するプログラムを作ってみたりして、楽をするための色々と手段を講じるわけですが、結局、データベースの設計から、データを検索するための方法・開発、画面設計・開発などなど全部自前でやらなきゃなりません。
Accessの場合、検索したりするための開発を楽にするために、VBAってものが用意されてますが、あくまでも自前で作ることが必要になります。
その面倒な部分をあらかじめ用意しているのが、グループウェアをはじめとするアプリケーションであると言えるでしょう。
どのような資料を読まれてそう思ったのかはわかりませんが、比較できるようなものではありません。
    • 0
この回答へのお礼

i_am_alive様
早速のご教示ありがとうございます。
データベースが基本にあって、設計から開発までの面倒な部分を用意してくれているものがグループウェアと言うことなんですね。
そして、両者は比較の対象になるようなものではないんですね。
よくわかりました。ありがとうございました。

うちでは両方使ってます。

データベースはレコード検索が得意。
グループウェアーはファイルの共有が基本。
どちらが良いというよりも違うものでは?
    • 0
この回答へのお礼

Pesuko様
両方使っていて良いのですよね。
業務効率の改善のために、データの一元管理を考えているのですが、それを考えていましたら頭の中がゴチャゴチャになってしまいました。
どちらか一方にする必要もないし、次元が違うんですね。
よくわかりました。ありがとうございました。

mi158さんが、どれくらいシステムが分かる方か不明なので私の説明で

分かるか心配ですが、例えばサイボウズでもデータベースを使用しています。
グループウェアとデータベースというのは定義の種類が違うので比較ができない
ものです。グループウェアはデータベースを上手く活用してグループの方々が情報を共有するもの、データベースは利用されるデータそのものという事になります。
ACCESSはクライアント・サーバーシステムや単独のシステムで、アプリケーションを利用して活用される情報そのものです。
    • 0
この回答へのお礼

777nanana様
早速のご教示ありがとうございます。
比較の対象ではないと言うことがわかりました。
データベースをうまく活用するための手段がグループウェアなんですね。
なるほど、よくわかりました。
ありがとうございました。