プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

掲示板に書き込むと残ると言われているIPアドレスは、日付が変わったり再起動や再インストールによって変わりますでしょうか?
自分のIPアドレスが表示されるサイトで変わっていた(ように思う)のですが、どのようなタイミングで変わったのかわかりません。
接続はADSLです。

また、アクセス禁止やプロバイダからの照会を受けて個人特定を行う場合に、IPアドレスが変わってしまったらそれらが不可能になってしまうのではないでしょうか?(でも実際には特定されてるし、謎です)
どのような関係になっているのでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

一般的なプロバイダでは、固定IPアドレスで契約していない限りは、接続しなおす度にIPアドレス変わります。

IPアドレスから一個人を特定するのは難しいです。
犯罪絡みとかで警察等が然るべき手続きを取ったうえでないと、プロバイダは情報を開示しません。

よくあるアクセス禁止は、特定の一個人(特定のIPアドレス)のみを禁止しているのではなく、
その人が利用しているプロバイダからアクセスを禁止している場合がほとんどです。
ですから、何の非も無い同じプロバイダ利用者が巻き添えを食らう事もよくあります。
他にIPアドレスじゃなくて特定のブラウザのみを禁止にするとかもありあmす。
    • 0

回線の入口にある物(通常ブロードバンドルータ、質問者ならADSLモデムなど)がプロバイダからIPを動的に割り振ってもらっている。

それを再起動したりで再配布を受ける事でIPが変化する。

個人特定は プロバイダにいつ接続していたPCであるのかを特定すれば良い。(厳密にはもうちょっと複雑)
    • 0