アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の4月GW前の週末にアルペンルートに行く予定です。
プランは朝8:30に車で富山→立山駅に駐車→黒部ダム→立山駅の
シンプルなプランですが、この時期の混雑状況はどうなんでしょうか?
混雑を避けてGWは外してますが、開通の雪大谷ツアーなどのイベントもあり、結構混雑を心配しています。
特に富山→立山駅間ですが、車で大丈夫でしょうか
電車の方が早く着きますでしょうか?
以上よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

初めまして。

4月のGW前の週末ということは、21日か22日にご予定ですね。
残念ながら、2さんのおっしゃるように、非常な混雑が予想されます。

それでも、立山駅までの道路が渋滞することはあまりないので、お車でも心配ないかと思います。
ただ、駐車場は、駅に近いところは早い時間に満車になりますので、駅から歩いて5~10分の臨時駐車場になる
可能性が高いです。
帰りは、岩峅寺というところで多少渋滞することがあります。

それから、朝8時半に富山出発ということでよろしいでしょうか?
そうすると、立山駅到着が9時半頃になりますね。
9時台、10時台は団体さんがどんどん到着する時間帯ですので、ケーブルカーの待ち時間がかなりあると予想されます。

もし私が行くんでしたら、始発か、遅くとも7時台のケーブルカーに乗車し、一目散に黒部ダムを目指します。
その後は(不本意ながら)のんびりと室堂まで戻って(うまくいけば11時半~12時くらいに戻れるか?)
昼食&雪の大谷ウォークというプランにしますね。

混雑を避けたいということであれば、ダムをあきらめて、始発ケーブルカー乗車、雪の大谷ウォーク開始まで室堂平散策or喫茶、
雪の大谷を満喫した後は午前中に下山、立山駅で昼食&立山カルデラ砂防博物館見学というプランにします。

ご参考になれば幸いです。

リンク先はアルペンルートの混雑予想のページです。

参考URL:http://www.alpen-route.com/bsc2-recomm2.html
    • 0

この時期に実際に行ったことはないのではっきりしたことは言えません

が、昨年のお盆休みにアルペンルートに行きまして事前に問い合わせを
したところ、夏よりもアルペンルート開通時(4月末からGW)のほうが混雑すると言われました。実際に夏のお盆休みに行ったらすごい
混雑してまして・・・私も電車の利用をお勧めします。
    • 0

混雑はありますが、すし詰め状況にはなりません。

電車のほうがよいでしょう。
    • 0