プロが教えるわが家の防犯対策術!

お通夜と葬式が終わって、告別式と火葬がセットだと思いますがそれが2、3日遅れることってありますか?

火葬場が空いてないとかですか?

A 回答 (6件)

普通は告別式が済むと火葬という流れになるんですが、表現は悪いんですけど昨今は高齢者が「バタバタ死んでいく」事態になっています。

焼き鳥じゃないんで(本当に失礼)次から次へ、御順に中ほどへお詰め下さい、というわけにはいきませんからね。
一晩あたり2~3万円の安置費用が不可欠になっているようです。
    • good
    • 0

私の近所では火葬場の予約に合わせて通夜、葬儀を行い、告別式やお別れ会は別日に執り行うこともあります。

    • good
    • 0

はい 葬式や告別式は火葬場の時間に合わせて行います


地域によっては まず火葬にして お骨で葬式を行う地域もあります
うちらへんでは お通夜を済ませたら火葬場の時間に合わせて、葬式をして 火葬場に行きます。
火葬場が開いていないと お通夜も葬式もずれてきます
    • good
    • 0

お住まいの地の火葬場っていくつあるかご存知ですか?


多くて2箇所くらい。
窯が5つくらいあって、それぞれ時間が2時間くらいかかるとして
8時間操業で一日に処理できる数はたかが知れています。
特に夏の終わり頃は混み合います。
    • good
    • 0

あります。


友引と、休業日は開いてません。
    • good
    • 2

地方により異なりますが、


東京や神奈川(横浜)では、コロナ感染者などにより、国民火葬場の予約が混雑しており、混雑時は10日間ほど待たなければいけません。

葬儀までの期間が伸びてしまうと、遺体の安置期間が長くなります。すると、安置施設やドライアイスの利用料が発生します。

このように、火葬場の混雑状況は深刻な問題となっているのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A