アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先程店長から私に名指しでクレームが入ったという電話がありました。私は牛丼屋さんでバイトしています。内容は、お持ち帰りできたお客さんの存在に気づかず、注文出来ないで帰られたという内容でした。17時から21時のシフトで、混雑したのは20時くらいでした。混雑していなかったら流石に存在に気づくので、多分混雑時に来店されたのだと思います。自粛期間中の三四ヶ月休んでいたので接客は久しぶりでした。気づかなかった私も悪いですが、声をかけてくれればよかっただけのことなのに、名指しでクレームされ、店長に電話で怒られたというのがどうも納得しません。牛丼屋さんなので客層が悪いことは承知の上ですが、旅行中に言われて気分が悪いです。みなさんはどう思いますか?意見を聞きたいです。

A 回答 (2件)

それはお客の立場からしたら、混雑時だからオペレーションが疎かになっても仕方がないという感覚は全くないので、見過ごしていた側が悪いことになります。

「声をかけてくれれば」ということもありますが、そもそも「席にも座らず、たた突っ立っていたお客」には、どういうことなのか声かけをするべきで、落ち度となります。
あるいは、持ち帰り客用の待機動線が店として十分ではなかった可能性もありますから、これは店長なり本部の問題となります。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

お客さんは人さまざまで、クレームをつけたのが客層が悪いお客さんの一人とは限りません。

控え目(遠慮がち)なお客さんで混雑に気後れし声をかけなかったのかも知れませんし、声をかけたがあなたが気付かなかったのかも知れません。

これからは目前の(接客中の)お客さんだけではなく、周囲まで(店内全体に)よく目を行き届かせることですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。