プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の住む町には映画館がありません。
地域の子供たちにちょっとした映画館の雰囲気を味あわせたいのです。
「劇場版ドラえもん」等のDVDを借りてきて公民館などにスクリーンを張って見せるのって問題ありますか?
もちろん料金など徴収しませんが、広く呼びかけたいのです。
だれか教えてください。

A 回答 (7件)

No.6です。


今日調べてきました

株式会社クリオネ
http://www.clione-jp.com

今回は生かせないかもしれませんが、今後の参考にしてください。

管理人様へ
リンク先は特定の企業ですが、質問に関連があると思ったので
載せました。しかし、管理人の判断により削除の対象になるよ
うでしたら、当方は異議を申し立てません。

参考URL:http://www.clione-jp.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございました。少し腰をすえて取り組みたいと思います。

お礼日時:2007/03/06 18:16

映画のフィルム貸し出し・上映技師派遣の業者が有ります。



私の職場にダイレクトメールが来てました。

料金に著作権料も含まれていますので、ややこしい手続きは業者が

やってくれます。その分高いですが・・・作品によっては5万円から3

0万円まで色々あります。月曜日にでも調べてきましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。料金の問題は大きいので参考にさせていただいた上で検討していきたいと思います。

お礼日時:2007/03/03 09:54

そのままでは違法です。


しかし、
著作権法 第38条
http://www.houko.com/00/01/S45/048.HTM#s2.3

著作権法施行令 第2条
http://www.houko.com/00/02/S45/335.HTM
における私立図書館と認められれば可能だと思います。
これは社団か財団になるので、ハードルが高いかもしれませんが、
地方公共団体と相談しながら進めていく手はあると思います。
図書館で、図書館の名において、図書館の収蔵品をもって、
上映会を開くのが一番かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なんだかややこしそうですが諦めずに頑張ってみます。

お礼日時:2007/03/03 09:53

レンタルビデオショップなどで借りてくるのはダメです。

自分でテ
レビ等を録画したのもダメ。

でも大丈夫。自治体の視聴覚ライブラリに問い合わせましょう。
最新の劇場用映画ってわけにはいきませんが、団体での上映につい
て許諾済のものを「無料」で貸し出してくれる制度があるはずで
す。わからなければ地元の図書館や教育委員会で相談して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど、そういう方法もあるのですね。最新版でなくても雰囲気を味わえればいいので問い合わせてみます。

お礼日時:2007/03/03 09:52

著作権法38条の「『非営利・無料・無報酬』の上演」に該当するため、合法(著作権が制限されている)と思っていたのですが、映画の著作物であるため、同条5項により補償金を支払わねばならないものであるようです。

著作権処理済みのものを借りてこなければなりません。「上映会用映画」で検索した結果hitした会社のページを参考URLに挙げておきます。

参考URL:http://www.mmc-inc.jp/joeikai01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。上映会用のものがあるんですね。でも料金を聴取しないといけなくなりますね・・・。

お礼日時:2007/03/03 09:50

↓こちらが参考になるかと思います。


http://www.jimca.co.jp/faq/public.html

何がマズいかというと、本来なら個人でレンタルして観るかも知れないソフトを一回分のレンタル料金で借りてそれをみんなに見せたら儲からないからです。
上映が許可されてるソフトもありますが数十万円はすると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。何がまずいのかがよく分りました。

お礼日時:2007/03/03 09:48

違法ですね。


料金を取るかどうかは関係ありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/03 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!