プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、歯医者さんで、銀歯を入れてもらえました。
経験された方は、お分かりになると思いますが、銀歯を接着(?)する前に、ためしに、はめ込んでみて、『(銀歯の高さ)高くないですか?』って聞いてこられますよね!?
それで、はじめは、僕も、「はい高いです。」って言ってたのですが、それが、かなり続いて、それでも高かったものの、なんだか、気の毒になって高いにもかかわらず、「はい、大丈夫です」っていちゃって、そのまま接着してもらったんですね。
まぁ~そのときは、方とって作ったんだから、そんなに高いってことはないのかなぁー、僕が気にしすぎてんのかなぁ~。。。まぁ~そのうちなれるかなぁ~ くらいに軽く考えていたのですが、、。
家についてみると、、やはり、、高いのが気になります。。銀歯を、入れたのと反対の歯が、強くかめない感じです。。。
・・・僕は、どうしたら良いのでしょうか。。。
   治療しなおしたほうがいいのでしょうか。。。
      そうなったら、ほかの歯科に行こうと思っています。。。
このまま、放置して、ただでさえ、ぶ男が、、これ以上、、ぶ男になっても、いやだし。。 (あぁー もともとぶ男なら、別に、悪くなってもいいじゃないか、って思うとそれはそうなのですが、、、)
 まじ、悩んでます、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まじめにおこたえします。


今日処置をしてくださった医院において再調整をお願いするべきだと
思います。
状況を説明して、今の苦痛をあまりオーバーに表現しなければきちん
と伝わると思います。
問題は信頼関係にあると思います。
もし冷静にきちんと説明して伝わらなかったり、ようすをみてくださ
いというような回答でしたら、転院も考える必要があると思います。
ちなみに気の毒になってギブアップしてはだめだと思いますよ。
高いなら高いと言う方がこの場合適切だと思います。
なぜなら治療の中心はあなただからです。
まじめすぎましたかね・・・。

この回答への補足

あ。この場合の治療(補正)ってのは、いったん銀歯をはずしてやるんですか。それとも、つけたままけづれるのでしょうか?

補足日時:2002/05/27 21:17
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました _(._.)_

もう一度。お医者さんにお願いしてみます。

ぼくって、勝手に気の毒と思い、後から、不満言って。。最悪ですね。

お医者さんも、いい迷惑ですね。

明日と、あさっては、都合がちょっと付き添う似なくて。木曜は歯科がお休みなので、金曜に言ってみたいと思います。

結果は、その日の午後にご報告します。

本当にありがとうございました、今後は、しっかり伝えてやってもらいます、それと先生にもしっかり、お詫びしたいですしね。

お礼日時:2002/05/27 21:17

すぐに銀歯をかぶせてもらった歯医者さんに行って、かみ合わせが合ってない事を話し、再度、調整してもらってください。

少し削れば済む話です。放置することは絶対に止めましょう。しばらくすれば、少々かみ合わせが合ってなくてもなれてしまいますが、不正なかみ合わせに慣れてしまうと他の箇所に(たとえば顎の関節など)に悪影響があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね、僕も、悪影響が出るのが怖くてびくびくしてます、お医者さんには申し訳ない気持ちでいっぱいですが、修正していただいてきます。

本当に、ありがとうございました。 _(._.)_

よかったら、金曜日に、覗いてみてください。

お礼日時:2002/05/27 21:22

銀歯を入れてもらった歯医者に行った方が良いでいよ。


以前に私は歯の治療中に行けなくなって、しばらくして他の歯医者に行ったら嫌がられましたよ。
歯が当たる違和感は分かりますよ。先週の土曜日に私も銀をかぶせましたから
何度も、何度も、反対側の歯に当たらない様に削ってくれましたよ。
遠慮なさらずに他の方の言うとおり、ちゃんと銀歯を入れた歯医者で治してください、
毎日のことで長く使うんですから当然です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねぇー。。。365日使わない日は無いですからね。。

やはり、同じお医者さんに、もう一度お願いしたいと思います。

医療って、難しいですね。。

ありがとうございました _(._.)_

お礼日時:2002/05/27 22:11

追加でアドバイスさせてください(補足欄に対してのアドバイスです)。



もしわずかな調整ですむ状態でしたら、お口の中で削って左右の奥歯、前歯
が均等にぶつかるように整えてゆきます。
ほとんどの場合これでじゅうぶんだと思います(削ったあとはちゃんと磨い
てもらってくださいね)。

ところが、調整しているうちに金属に穴があいたり、あるいはいびつな形に
しあがってしまったりしたら、作りなおした方がよっぽど早いということも
ありますので、次回の調整時、相談してみるとよいと思います。

一本の歯とは言え、違和感は体調不良を起こしたり、精神的に不安定になっ
たりします。ぜひ早期にバランスを整えてください。
下の方のおっしゃるように、アンバランスに慣れると、ほかの箇所にのちの
ち不具合がでるということもあります。
それは後の治療を複雑化させますので要注意です。

ではここまでです。

この回答への補足

今日、歯医者さんに行ってきました。。。
   歯医者さんは、いやな顔一つせづ、修正してくださいました。
   そして、帰りがけには、高かったらいつでも言って下さいね!
   って、言って下さいました。 本当に、良かったです。

     皆さん。本当にありがとうございました。
             
              _(._.)_

補足日時:2002/05/29 19:12
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再回答、本当にありがとうございました _(._.)_

今日一日過ごしてみたんですが、やはり、変な感じで、ご飯もうまく食べられませんでした。。。 (>_<)

なので、明日、何とか都合つけていってみようと思います。。。

本当にありがとうございました。。

お礼日時:2002/05/28 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!