この人頭いいなと思ったエピソード

20代OLです。私の夢をキャンピングカーを買って日本各地を旅行することです。私にとっては海外旅行も魅力的ですが、安全で食べ物が美味しく観どころたくさんの日本各地を旅するべきだと思うんです。最近それを友達に言ったところ考えが安易だと笑われてしまいました。そこで、キャンピングカーをお持ちで旅好きな方にお尋ねします。私はこれと言って貯金をコツコツしているほうではありません。でも、足腰が丈夫なうちに念願の車で旅をしてみたいんです。こんな私にアドバイスを下さい。

A 回答 (5件)

1ボックスカーをキャンビングカーに使っている方の影響で.しばらく前は1ポックスカーを改造して使用していました。

が.室内の換気が比較的悪く(気密性が高く).2名で乗ると酸欠になりやすい雰囲気なので.トラック改造車キャンピングカーにもどしました。

道路運送車両法に定める改造以外の改造をした改造車ならば.比較的低価格で作れます。極端な言い方をすれば.改造する車と時間が十分あれば.10万から20万でできます。積載貨物(地図・工具・医薬品・生活雑貨など)が最低でも10万.できれば40万近く新規に購入したいところです。ただ.なれないと失敗したときの不良在庫(使わないで家に溜まるだけの荷物)が増えますし.日常生活品の転用を積極的に行ったほうが資金的に楽で.かつ.旅行時以外の時の保管場所に苦労しません。購入するのは簡単ですが.使わないときの保管や管理(バーベキューセットがさびて1回で使用不能になるなどの対応)を考えると.積極的に日常生活品の転用を考えてください。

私のぱあい.最初に出かけたときに.一番購入量が多いのは食料と燃料(有料道路料金を含む)です。腐敗を考えると現地調達が主体となりますので1000円/人・食程度購入してしまいます。1日乗り回していると400km程度は乗ってしまいますからガソリンは空になります。両者で5000-7000円/日使ってしまいます。地図が国土地理院の地図を100枚程度購入しました。これが次に多い出費です。あとは(ガスコンロ・調理道具・自転車).日常生活品の転用が主体で.2-5万程度で用意できます。ステンレス製キャンプ用食器セット5000-1万円+改造用ベニア板・針金・荷縄・電動工具借り代が内訳です。

観光パンフレットは.神田の旅行代理店を回って.ただで配っているハンプをかき集めて用意しました。ただ.都道府県東京案内所(現在はあるかどうか不明ですが.東京駅前の観光ビル内)でハンプをもらってくる方法もあります。うまく使えば.地図代は0に押さえられるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

私の夢の為にこんなに細かく教えて下さってありがとうございます。
旅の楽しみだけを優先せずに日常の生活もある訳ですから管理・保管の事も踏まえて購入する。揃えておくべきものも参考にさせて頂きます。なにより、旅費まで教えていただけて・・・・。感謝です。

私は以前ハイエースのキャンピングカーを使っていました。

うちは家族5人(3人娘)なのでハイルーフの仕様で後のシートはフラットで2段ベットを使い子供2人は上のベット後3人は下のベットで寝ていました。
中はコンパクトなギャレーとトイレの至ってシンプルなものでした。女の子がいるとどうしてもトイレが困ってしまう事が多かったので助かりましたよ。
キャンピングカーのメーカーで購入したハイエースバンを改造したものですがシートや2段ベットとか内装があるので360万以上かかりました。
キャンピングカーでは高さがあるので建物の下を通って駐車するファミレスには入れません。上に障害物のない駐車場しか使えなかったのはちょっと不便でした。
通常時に使用するにはちょっと不便でしたね。
子供が大きくなるにつれ皆で旅行も少なくなったので今はノーマルなワゴン車になりましたが普通のワゴン車でもリヤシートはフラットになりますから簡単な車内泊くらいは大丈夫です。
トイレなどは車にありませんが今は「道の駅」とか出来ていますから、昔よりは良くなってますよ。やはり女性だとその辺が困るのではないかな。
普通のワゴン車を買って通常時はそのまま使えるし出かける時はキャンプセットを気軽に積んで旅行するのが一番経済的だと私は思います。
車で旅行に行くからキャンプセットはあれ買ってこれ買ってとなると散財してしまうし出来ればいつも家で使っているものを持ち出して必要なものだけ買うようにして余計なものは極力買わない。その分出かけたら現地で食材などを調達したり食べ歩いたりの方が楽しく過ごせると思います。我が家はそうしてます。
    • 0
この回答へのお礼

家族旅行あこがれます。きっと娘さん達も小さいうちに見て体験したことはずっと忘れないことでしょう。
ワンボックスカーを薦めるご意見ばかりでしたので旅のベテランさん達に見習って、普段でも使えるもの購入にむけ頑張ってみます。ありがとうございました。

私もワンボックスで日本中を旅しています。

車の前は、バイクでした。
キャンピングカーはテントの設営など面倒な事をしなくて済み、雨の日や早朝出発に適している反面、駐車スペースの確保や(都会は立体駐車場が多いでしょ)、道路を選ぶ(林道など狭くて、木が生い茂っていると高い車高が邪魔になりますよね)ので本当に見たい景色や体験を見過ごす結果になると思い、キャンピングカーを利用していません。
それとキャンピングカーって日常使う訳にいかないので、二台の車を維持するのも結構お金が掛かりますよね。
道の駅で旅をしている人の話をよく聞きますが、概ね車内泊の出来る車で周ってますよ。(フラットに座席が倒れないと疲れるそうです)
私は、車内で寝るのが嫌いなので、雨でも根性でテントを張ってますけどね。
女性の一人旅でしたら車内泊が安全でしょうから、ワンボックスの車にエアーマットなどの簡易ベットの設備があれば十分だと思います。
後は、キャンプ道具を買うもよし、地元の食堂で土地のものを食べるも良しです。また、トイレは比較的どこにでもありますので、車内にトイレ設備は不要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今日からワンボックスカーを見る目が変わってしまいました。
そういえば、キャンピングカーは道を選ぶし普段の通勤に使える訳ではないし・・・。その辺が安易だったのかも。
道の駅は大好きでよく利用します。最近どこにでもあるしキレイだし買い物も出来るし。
ワンボックスですでに旅してるんですねー。しかも、テントを張って。その行動力と根性にあこがれます。アドバイスありがとうございました。

べつにキャンピングカーでなくても車で旅はできますよん。

僕の友人は、軽のワンボックス車にキャンプ道具をつんで、
車内泊しながら冬の北海道を周ってきました。
寒かったそうです。(笑、あたりまえだ。)

一般に商用車の荷台は、荷物を積むためにフラットにできていますので、
後席をたためば、十分な広さがあります。

僕も、レース用のバイクを運ぶため、
ハイエースのバンに乗っているんですが、
よく、荷台に寝袋を敷いて寝ます。

キャンピングカーよりも、はるかに安いですし、
工夫次第ではとても快適です。

ご一考を。
    • 0
この回答へのお礼

北海道を旅したお友達がうらやましい。
そういった体験談って聞いてて楽しいですよねー。ご意見ありがとうございまいた。

「キャンピングカーをお持ちで旅好きな方にお尋ねします。

」との事なのですが、どう言った事をお尋ねなのでしょうか?
 私も昔、大型キャンパーを持っていました。が、使用した経験から言いますと、日本国内ではワンボックスのバンを改造してキャンパーにするのが一番使用勝手が良いです。
    • 0