この人頭いいなと思ったエピソード

化粧品等を個人輸入すると安く済むと聞いたことがあるんですが、
個人輸入ってなんですか?よく分からないです。

大まかでもいいから教えて欲しいです。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

個人輸入とは、言葉そのままの意味で、

企業を通さずに、現地の企業に自分で注文して購入することです。
・・・と言っても、外国語の場合も、日本語の場合もあります。

例えば、日本で5000円の物が、現地では1000円ぐらいで買えるものがあるとすると、
送料が2000円かかったとしても、実質3000円で買えることになります。

但し、あくまで個人で輸入しますので、支払いの事や、発送のことなど、
ご自分で対応できること。
船便など利用するので、ある程度の納期は覚悟の上です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

個人輸入というのは海外で売られているものを

個人で使用される目的で輸入されることを言います。
(海外旅行のお土産なんかも広義の個人輸入です。)
おっしゃられている件はたぶん海外の通販サイトやカタログ販売などを使って
化粧品を購入し、日本に海外宅配便で送ってもらうことを指しているんだと思います。
その場合の価格は
通販業者の小売価格+日本までの送料+関税(もしあれば)+通関手数料、国内保管、運送料など(宅配便以外の方法で送られた場合)=手元に届く価格となります。
化粧品の場合ですが、
ブランド品であれば概ね日本の小売価格の8割ぐらいになるみたいです。(本当に安くなるかについては、個々に見てみないとわからないので保障できないですが。)
でも手間(外国語で書かれたカタログやサイトをみて海外に発注するなど)リスク(送られてこなかったり、過請求されたりなどなど)
を考えると割に合わないことも多いですよ。

個人輸入は価格が安くなるからやるというよりは
日本で売られていないものを探すために趣味的にやるのがいいと思います。趣味的にやれば結構面白いものです。

詳しくは下記サイトが参考になるはずです。

なお、化粧品の場合は24個までしか一度に輸入できません。
それ以上一度に輸入する場合は厚生労働省の許可が必要です。
気をつけてくださいね。

参考URL:http://www.jetro.go.jp/basic_trade/private/
    • 0
この回答へのお礼

詳しく、ありがとうございます。
なんか難しそうですね・・・

日本では何千円、何万円するものが現地では本当に2、3千円程度で
買ってたりするみたいなので(私が聞いたのはヴェレダ、ジュリークなど)
だったら送料などかかっても安く買えないかな?と思ったのですが甘かったみたいですね。

おとなしく日本で買おうかな?英語読めないし。