アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

私は海外からUPSで商品を仕入れてネット販売を行っています。

扱っている商品は雑貨(時計、ペン、皿)などです。一つの取引先からは5~10万円程度仕入れています。

関税率は大体3~8%ほどなのですが、雑貨(主にプラスチック製品)では高くないでしょうか?何か節約する方法はないでしょうか?

例えば、宛名を会社名ではなく個人名にする、商品の品目を表示して送ってもらう(時計などは無税だと思ったのですが)。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Invoiceに品目ごとの詳細(素材や原産国等)が記載されていれば、通関手続きの際に品目ごとの税率(無税を含む)を分けて計算されるはずで、無税となる「時計」と課税対象となる他の品目が混載されている場合でも「時計」に関しては無税となるでしょう。

なお、課税対象外の品目であっても消費税は課税されますので、完全に無税とはならないようです。
    • 0
この回答へのお礼

2度のご回答ありがとうございます。

消費税は含まれるのですね。これで関税について理解できました。

相手先に品目を正しく表記してもらうように連絡して見ます。

現在、海外(主にアメリカ)から定期的に雑貨等を輸入しております。

質問者様の取り扱っている商材から考えますと1商品当たり500円~5000円辺りの金額又は100点前後の数量となるのでしょうか?
(違っておりましたら申し訳ございません)

ご存知かと思われますが関税の課税対象外となるのは個人使用の目的で輸入されたものです。
送付先を法人名でなく、個人名とした場合に関税を抑えられる又は個人輸入の対象となることで節税が可能であるのではとお考えのようですが、上記の金額又は数量になりますと明らかに個人使用の範囲を超えたものになりますので、法人名や個人名の送付先に関わらず関税の課税対象となるでしょう。
また、関税の節約を目的としてInvoice等の偽造を行いますと脱税行為となりますのでご注意ください。

輸入時の関税を大きな負担と感じておられるようですが、仕入れ金額を多くして取引先に値引きを求める事や輸送コストの軽減等で負担した関税分のコストを充分ペイする事も可能ですので、そちらを検討してみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.customs.go.jp/

この回答への補足

回答ありがとうございます。ご説明通りだと確かに脱税になりますね。事前に教えてもらって良かったです。

品目なのですが、相手側に例えば「時計」を送ってくる場合でも、「雑貨」のように記載されていれば課税されると思うのですが、その場合は相手に「時計」と表記して送ってもらえれば無税になるのでしょうか?

• 0