プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人で服を輸入して販売したいです。輸入総額が20万円以上の場合、関税がかかると思いますが、まず何をすればいいのでしょうか?初歩的な質問ですみません。

A 回答 (3件)

あのですね、その20万円というのは、稼いだ額(=懐に入った金額)のこと。

手元の商品を売った結果としての利益に税金はかかる(↓ビジネス方程式・参照)ので、細かなことは大目にみるという意味で20万までは申告しなくてもいいよ、ということ。あくまで確定申告時(つまりビジネスとして国内(=君の懐)に稼ぎがある場合)に問題になる。もちろんビジネスの前に計算しておくのは大事ですが。
 ただ、税務署は一円でも漏らさず税金を取りたいので、最近のスマホみたいに、むちゃくちゃ制約がある。
 とりあえずは下のサイトあたりで勉強のこと。
http://blog.kimutax.com/archives/51797478.html

 次に関税というのは、輸出入のときの手数料みたいなもんで、20万円とは関係なし。これはこれで結構面倒なので、輸入の代理店などに聞いて勉強するしかない。なにせ現物が動くので、品物の引き取りやら税金のやりとり、さらには保険や検品など、うんざりする手間がかかる。(逆に言えば、あまり手をつける人がいない、もしかするとおいしいビジネスになるかもしれない。)

 ビジネス方程式
  商品単価×個数=売上高ー{関連の出費}=利益(←これを申告すると税金がかかる)
  商品単価=製品原価+利益分・のこと

 とにかく、まずは勉強した方がいいとおもうよ。用語が入りまっじていてはどうにもならんでしょう。
    • good
    • 1

まずJETROに相談してください。


https://www.jetro.go.jp/
    • good
    • 1

服を注文することでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!