プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自作してまとめた問題を出品するのは違法ですか?
自分が資格取得の勉強のため、理解力の確認のために、問題をつくってみました。
その作成の過程で勉強になり、試験に合格することもできました。

このような副産物である、問題をPDFでまとめてオークションで売ったりするのはいいのでしょうか?

内容的には、自分が教材やネットで得た知識を
自分なりの言葉でまとめたもの、問題形式にしたものです。

言葉をかえたり、パターンをかえれば類似品はあるかもしれません。
(回答が一つなのだから。)

どうでしょうか?

A 回答 (3件)

はたしてそれが売れるか?のほうが問題のような気がします。


位置づけとしては、クラスメイトが問題集を売ってくれるようなものですから
権威や信頼性というものが得がたいと思います。

著作権といった権利は、客観的事実から
創作性を持って作られたものについて与えられます。

つい先日も、同じ事件を元にしたフィクション作品で
盗作疑惑の訴訟が行なわれ、盗作にあたらないとの判例が出ています。
#弁護士のくず

出題についても、同じ表現を使わなければ
盗用とはなりません。

もちろん、出題意図をわかりやすくするための表現や
問題の形式として、創意工夫されたものもあるでしょうが
そういったトラブルの回避は、それほど困難では無いはずです。


余談ですが、個人的には宣伝効果としての露出と
検索などで内容が出ない形式での配布の二段構えで
広告収入を狙うほうが、利用者も増えやすいと思います。

マンガの世界には、故米澤氏の言葉として
「元ネタがわかると困るのが盗作、元ネタがわからないと困るのがパロディ」
という論理があります。

アフィリエイトなどで、自ら利用した教材を紹介すれば
盗作の意図が無いことを明確にできますし
win-winの関係を作れるのではないかと思います。
    • good
    • 0

問題内容が完全オリジナルなら問題無いですね。



オークションで売るよりも、以下のようなのを利用されては?

[参考]ブクログのパブー | 電子書籍作成・販売プラットフォーム
http://p.booklog.jp/
    • good
    • 1

まったくの引用でなければ利益を得ても問題ないと思います。


ご参考までに、入試問題や資格試験の過去問を売ること自体は、許可を得ていないのであれば著作権法違反になります。ただ現実としては、その資格試験の知名度アップという効果も見込まれますから、黙認されているケースが多いようです。オークションの場合、この効果があるかどうか怪しいところですから、過去問を使用する場合は慎重になさってください。
オリジナルの問題であれば、利益を得ること自体何ら問題ないはずです。
蛇足かもしれませんが私であれば、念のために「本書の誤りなどにおいて損害が発生しても、その責任は負いません」などと一言添えて別のトラブルを防ぎます。
※オークションサイトで販売してよいかどうかというのは、私は詳しくないのでオークションサイトでご確認ください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事