プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の年末年始はなんとしてでもハワイに旅行へ行きたいと思っています。

実は去年も行こうと思い、いろいろなツアーを探しましたが、どれも満席でした。(動くのが遅すぎたというのもありますが・・・)

ツアーの予約はいつごろから始まるのでしょうか?
また、予約の予約のようなものがあると聞いたのですが、いつぐらいから始まるのでしょうか?

カレンダーの配置からいって、今年の年末年始休暇は大型連休になるので、激戦が予想されると思います。
絶対に行きたいので、情報があれば教えてください。よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

旅行会社に勤務するものです。

年末年始ですが、去年の例では7月頃発売がありました。
今年の発売日はまだ未定です。

「予約の予約のようなもの」・・・とは「前受け」のことでしょうか?
旅行会社では事前にお客様の希望をお預かりして、発売と同時に手配をかけます。
手配をスムーズにするため、事前に希望をお伺いしておくことを「前受け」と言っているのですが。
とくに「予約」という訳ではなく、ただ事前に預かっておくだけのものです。
これはいつから始まる・・・ってのはありませんが、
今来られてもまだ先の話なのでウチの店では困ってしまいますね…。

6月くらいには発売情報がでるかもしれないので、
それまでに「希望の内容」をハッキリされておくことをおすすめします。
ハワイの場合、
・出発日(第一希望、第二希望・・・聞いてもらえます)
・人数
・期間
・ホテル(これも第一希望、第二希望を)
・航空会社(指定なし・JAL指定など・・・)

です。
どんなコースがあるか分からないという場合は、
現在発売中のハワイのパンフレットで検討して下さい。
ハワイはほとんど商品の中身は変わりませんので。

取れるといいですね!検討を祈ってます。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
夏ごろ発表なのですね。もうしばらく「前受け」状態で待ってみます。
友人とはかなり話し合いが進んでいるので、具体的な話を固めてお店に行きたいと思います。ありがとうございました!

ツアーで参加される予定なのですね?

さきほどちょうど旅行社に立ち寄りましたが、J○Bや日○旅行などのパンフに「10月以降仮予約受付中」と書いてありましたよ。
料金が分かるのは随分先にはなりますが、仮予約しておくと発売と当時に予約してもらえますよ。料金がはっきりした段階でも、キャンセル料はまだかからないですから、あまりにも予算オーバーだったらキャンセルも可能です。

予約出来るといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
それではすぐに旅行代理店に行って見てきます。
情報ありがとうございました!

>ツアーの予約はいつごろから始まるのでしょうか?

下期の料金が出るのは7~8月からですから、正式には「それ以降」です。

ですが、
>予約の予約のようなものがあると聞いたのですが、いつぐらいから始まるのでしょうか?
極論を言えば、緒戦はもう終わっているでしょう。

早い方は、一年以上前から動かれます。
今から動かれたら、"ほぼ"希望のスケジュールで座席が取れるのじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

もうすでに出遅れているのですね(笑)

すぐにでも動き始めたいと思います。ありがとうございました!