プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルでCountifを使って、A・a・B・bというように、大文字と小文字を区別してカウントしようと思うのですが、いい方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

例データA1:A5


Aa
AA
Aa
AB
Aa
上記以外のどこかのセルに
=SUM(IF(EXACT(A1:A5,"Aa"),1,0))
と入れてSHIFT+CTRL+ENTERを同時押し。配列数式。
結果

=SUMPRODUCT(EXACT(A1:A5,"Aa")*1)
でも同じになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございました。
SUMPRODUCTとEXACTの複合には感動しました。
ただ私自身、イマイチSUMPRODUCT関数自体を理解し切れていなくて、なぜうまくカウントできているのかが不思議です。
もっと勉強します。

お礼日時:2007/03/03 15:39

◆こんな方法もありますよ


=SUM(N(INDEX(EXACT(A1:A10,"a"),)))
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事、おそくなってすみません。
いろんな方法があるのですね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/05 08:50

COUNTIFでは大文字,小文字の区別は付きません。



=SUMPRODUCT((CODE($A$1:$A$14)=CODE("a"))*1)
なら可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答、ありがとうございました。
こういった方法もあるのですね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/03/03 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!