プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日と3日前に、シマンテック・オンラインスキャンにてスキャンをしましたら
スパイスウィーパーが起動して
「IEXPLORE.EXE によって、 hostsファイルに変更が加えられようとしています」と
警告が出ました。今まで何度も利用してきましたが一度も
警告が出なかったので、一応ブロックしました。
ブロック後、何の問題も無くスキャンは続きました。

尚、昨日スキャンした際に警告は出ませんでした。

何故、このような警告が出て来るのでしょうか?
今まで何度も、シマンテック・オンラインスキャンを利用しましたが
その様な事は起きなかった事に加え、無償のオンラインスキャンなので
こちらにて相談させていただく事にしました。
御手数をお掛け致しますがよろしくお願いします。

因みに、シマンテック・オンラインスキャンでのウイルスの検出は無しでした。
ウイルスバスター2006と、スパイスィーパーでも検索しましたが検出されませんでした。

A 回答 (1件)

オンラインスキャンのプログラムをIEXPLORE.EXE がhostsフォルダーに

コピーしようとしたところ スパイスウィーパーが監視していて
警告したのでしょう。スパイウェアーはこのような形ではいることが多いので たとえ「シマンテック」のサイトであっても警告したのでしょう。

IEXPLORE.EXEとはインターネットエクスプローラーのことです

この回答への補足

回答の締め切りを忘れていました。
遅くなってしまい申し訳ありません。

• 0
この回答へのお礼

御返答ありがとうございます!
PCの知識が有りませんので参考になりました。
シマンテックに限らず、この様な警告が出た際は、「ブロック」するようにします。