プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月からシステムエンジニアになったのですが、どうも自分には向いていないような気がしてなりません。
私は、話をするのが大好きで、でも、初めて会う人の場合は警戒してしまってなかなか話せないと言う、これって『人見知り』とでも言うのでしょうか。
なので、自分は接客業は絶対にできないと思ってます。
それでも、いつも同じ人と会っているのなら普通以上に話せるんです。というより、うるさいくらいに話します。
でも、今の会社はソフトウェアの会社で、私も駆け出しとは言えシステムエンジニアなわけで・・・。
でも、何と言うか、ソフトウェアの会社と言うのはどこもこうなのか分かりませんが、全体的に暗いイメージで(仕事場なのですから、話をしているわけもありませんが)、私はパソコンが好きで入ったような会社だったはずなのに、楽しいの『た』の字も考えられません。
ソフトウェアの会社って、どこもこんな感じなんでしょうか?それとも、私が今の会社を選んだのが間違いだったのでしょうか?
毎日、プログラム(当然ですが)。システムエンジニアのみなさん、これで仕事楽しいですか?それとも、仕事に楽しさを望んでいる私が甘いんでしょうか?
入社したばかりだと言うのに、真剣に次の仕事(転職)を考えているので、ご意見を伺いたいのです。
同意・反論、何でも構いません。お願いします。

A 回答 (3件)

こんにちわ。

私も同じ業界の人間なので、少しお話しをさせていただきます。
ソフトの会社は平均年齢が若いので、相対的に明るい会社が多いですよ。
もちろん学校とは違うのですから、四六時中ワイワイガヤガヤやってるわけではありません。
その辺はおわかりですよね。
ちょうど「日経コンピュータ」の最新号に「新入社員諸君への提言」という記事が乗っています。これを読んで見てください。いい先輩を見つけ、その人と話しをしてみてください。転職はそれからでも遅くないでしょう。取り留めの無い話しになりまして、ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

うちは派遣会社みたいなものなので、今は今までと違うところで仕事をしています。
ワイワイガヤガヤとまでは行かなくても、少しは話もできるような環境になって、少しですがホッとしています。
でも何て言うか、外が懐かしい。普通に話ができないことにストレスが溜まりそうです。
日経コンピュータ…?雑誌ですか?見たことあるかも知れません(表紙だけ)。
ちょうど何かパソコンの週刊誌を買おうと思っていたところですので、定期的に買うようにしたいと思います。
ありがとうございました。

自分SEじゃなくてプログラマです。

あははヽ(´ー`)ノ
プログラミング楽しいです。挫折する事多いですが。
でも「どうすればいいのかわかんねぇよ」と思っていた仕様が上手くコーディングできた時は非常に満足できます。
プログラム完成した時が一番嬉しいし、やっててよかったと思いますね。
コーディング方法をひたすら思案するのも楽しいですし。
この満足感を味わいながら思い出しながら日々コーディングしてます。

転職を考えるのはもうしばらく待ってみてはどうでしょ?
4月入社ならまだ2,3ヶ月ですよね。早いと思います。
1年程は続けてみませんか?

別のソフトウェァ会社に転職する場合でも、1年経験があるのとないのではやっぱり違います。
それに1年くらい経験していると、PG/SEというものがどういうものかは掴めますよ。
接客業ができないと書いていらっしゃるのにSEやってるなんて、SEがどういうものかまだご理解していないようですしね。
その状態でPG/SEに見切りつけるのは勿体ないですよ。

自分は一時期体も精神も壊すんじゃないかってくらい
きついプロジェクトやってた時は本気で退職考えました。
今はそのプロジェクトが終了して別のプロジェクトやってますが随分と気持ちが変わりました。
やっぱりPG楽しいじゃん、うははヽ(´ー`)ノ
っていう感じです。

つらい、しんどい、楽しくないっていうのはプロジェクトにもよるものも大きいです。
今やっていらっしゃるプロジェクトがたまたまあまり面白くないPJなのかもしれませんよ。
また別のPJに参加してみれば、気持ちも変わるかもしれません。

何にせよ、自分に向いているかどうかを見定めるにはまだ早いと思います。
もう少しじっくり様子を見ていってはどうでしょう。

それと納期が近いと皆かなり怖いですよ。暗いイメージなのはそのせいかも。
納期に余裕がある時はソフトウェア会社であろがなかろうがそれなりに明るい印象になるのでは。
「ソフトウェア会社だから暗い」というのはないと思います。

長くなってすみませんです。
    • 0
この回答へのお礼

いつか僕にも、今の仕事が楽しい!って思えるときがくるのでしょうか?
今日もまた、「外の仕事の方が自分には向いているのかも・・・」と思う場面がありました。
それもまた、まだ自分がプログラムに関して充分な知識を得ていないからなのでしょうか?
sun_supinelさんのご意見を聞いていると、本当に楽しそうでうらやましく感じます。いや、卑屈になっているわけじゃないですよ。本当にそう思うだけです。
どうも、ありがとうございました。

SE職は現在全産業においてそのスキルを持つ人材は重宝しされ、脚光を浴びております。

仕事のへの誇りと、自分への自信を高めて下さい。
「仕事に楽しさを望んでいる」という考えを持っていて、そうでもないというのは、失礼ですがまで経験不足から端を発しているのではないでしょうか?
SEで派遣され、クライアントの問題点をいくつか解決して本当に「貴方にお願いして良かったと・・・」と
評価されて行くうちに貴方は育って行きます。

あとは人との接し方の問題ですが、私も貴方同様人見知り人間で通称「ガム」でした。良く噛んでいかないと味が
出ない人間でした。
けれど相手方に理解してもらえるには、まず自分を投げかけなくては理解してもらえません。と除除に気付き始めて
いきました。
振り返れば、やはり仕事に対して自信がなかったことと
自分を非常に大事にするあまり対人関係を慎重にしてしまうという2つのファクターがありました。
結局お客様と共に少しずつそれは解消されて行きました。

転職を考えるのは少しもったいないですね。
貴方にはこれから可能性を秘めたシーンがたくさんあることをお伝えしたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

すばらしいご意見、どうもありがとうございました。
SEが脚光を浴びているなんて知りませんでした。
今は、派遣元でがんばっていますが、まだやはり自信が持てないでいます。
たまたま派遣元の同会社の先輩方は良い人なので、安心しています。
自分を投げかけるためには、それなりに知識を習得しなければ!
今はまだ、いくら仕事がむいていないと思っていても、すぐに辞めるわけではありません。
ご意見のほど、重要な参考とさせていただきます。