プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

給与ソフトからエクセルに入社日を出力すると平成19年3月1日が
「190301」になってしまいます。これを西暦に変換するには
どのような方法があるのでしょうか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

こんにちは。


190301は単なる数値としてしか認識されていません。
これに日付の表示形式を適用させるとこの数値をExcelで日付を管理している「シリアル値」と解釈して、日付に変換します。
シリアル値とは1900/1/1を1した数値です。

正しい日付にするのは別セルに数式で行う必要があります。日付が平成しかない場合ですが、A1に入力してあるとして =TEXT(A1,"!H00!/00!/00")*1 とすると正しいシリアル値になるので、このセルに日付に表示形式を適用させます。

どうでしょうか。
    • good
    • 1

A1にその数値が入っているとして、


別の列に
=A1-20000
または、
=A1+19880000
とすると
170301 または、20070301
が得られます。
これをコピーして、「形式を選択して貼り付け」で
「値」のみを貼り付けます。
この列を選択して「データ」-「区切り位置」で「次へ」ボタンを2回押して
「区切り位置指定ウィザード 3/3」で「列のデータ形式」を「日付」にして「完了」

A1は仮に付けました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。うまくいきました。
telesoope様、ご回答いただきました皆様に
御礼申し上げます。大変助かりました。

お礼日時:2007/03/03 17:38

表示形式を設定してから再入力でもなりませんか?例えば今日だとすると、2006/3/3と入力後は、PCの日付時間設定合ってますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
給与ソフトから変換すると、本日でしたらセルに「190301」
という数値になってしまいます。
「190301」→「2007/03/03」に変換したいのですが、
私の操作の間違えでしょうか。
何度もすいません。

お礼日時:2007/03/03 17:23

書式からセル・表示形式・日付を洗濯して、表示したい形式を選択して、OK。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試してみましたが、うまく変換できません。

お礼日時:2007/03/03 17:06

直したいセルを右クリック


セルの書式設定で「日付」にして、サンプルから西暦を選びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試してみましたが、2420/7/18になってしまいました。

お礼日時:2007/03/03 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!