アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも名古屋高速を利用する際、制限速度60キロのためいつも70~80キロで走行しています。その速度で左の走行車線を走っていると煽られる事が多々あります。周りは恐らく100キロ以上で走っていると思います。やはりこういう場合は周りの速度に合わせて走行すべきですか?

A 回答 (5件)

私は過去に第二神明(60Km規制の道路です)を雨の中、事故を起こしても困るし60Km前後であおられようが何されようが出来るだけ車線の左によって、譲りながら4T車で走っていたことがあります。



インターの名前は忘れましたが私を抜いていったトラックや乗車が急な下りの右カーブで先頭車両のバーストをきっかけに、何台も玉突きしたりスピンしたり(私の前のトラックもこちらに向いて停車)

驚いたことがありますが、ゆっくりと車間は開けて走っていて良かったとつくづく思いました、それ以来自分のペースで後続に迷惑が掛かるようであれば譲りながら走ります。

後続をいらいらさせない運転を心がけていますから、あおられることもほとんどありませんしおかげで22年間無事故無違反で来ています。

只多少は流れに合わせた運転も必要だとは思いますが、危険を招くようでは行けませんから、でもその為に違反行為はどうかと思います。
    • good
    • 1

道路交通法が、速度よりも何よりも先に謳っている内容を…



(目的)第1条 この法律は、道路における危険を防止し、その他交通の安全と円滑を図り、及び道路の交通に起因する障害の防止に資することを目的とする。

とにかく事故にならないように運転する事が最善と思います。
速度を守る、流れに乗る…状況を観察し、事故にならないようにするにはどれぐらいの速度でどんなふうに運転すれば良いかを総合的に判断し、自分が思う適切な速度で運転しています。

具体的には…できれば左側車線の遅い流れに乗る。その流れの速度すら自分には危険と判断するなら、流れよりも若干速度を抑える。

これがただしかわかりませんが、自分はそのようにしています。
    • good
    • 0

地下のトンネル部分では大変危険な思いと嫌な思いを


すると思います。
70-80kで充分と思います。
『速度落とせ』って警告も出てるはずです。
後続の車が避けるべきと思います。
    • good
    • 0

方向指示器を左にして、左に寄ってやり過ごしましょう。


同様の速度を出して切符を切られるよりよっぽどマシです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。同じ速度を出して捕まるよりもマシですよね。

お礼日時:2007/03/03 17:06

>制限速度60キロのためいつも70~80キロで走行しています



完璧に違反ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。完全な違反ですね。申し訳ございません。

お礼日時:2007/03/03 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!