プロが教えるわが家の防犯対策術!

2月にタイへ行ったので、カップヌードル(トムヤムクン味)を土産でもって帰ってきました。
今日いざ食べてみようかと手に取ってみたところ、なにやら包装フィルムに日付に印刷がされており、1.3.2550と記されてます。
タイ暦は知っていたので、ググッてみたところ
タイ暦2550年=西暦2007年と分かったのですが、
そうすると西暦2007年1月3日になるので、賞味期限切れの物を買ってしまったということになるのでしょうか??
それとも、製造された日が西暦2007年1月3日ということなのでしょうか??

A 回答 (3件)

賞味期限とかは日本ではあたりまえですが、海外では製造日のみ表示ってのが多いですよ。



賞味期限の定義がしっかりしていなかったり、その表示を法律とかで義務付けていない国なら、製造日しかトラックできないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに!説得力のあるご意見ですね
ありがとうございました♪

お礼日時:2007/03/03 22:26

いくらタイでもバンコク辺りの大きなスーパーマーケットで賞味期限切れのインスタント品を売ることはそう多くは無いでしょう。



うちにも1月に買って来たマーマートムヤムクンがありましたの見てみましたが、161206になってましたのでこちらは2006年12月16日製造だということが想像できますが、1ヶ月足らずで期限切れはありえません。

2007年1月3日製造と考えてよいと思います。
賞味期限は自分の感でしょう。
それなりの品物には製造日も期限切れ日が明記してあるのですが、物によりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに!説得力のあるご意見ですね
ありがとうございました♪

お礼日時:2007/03/03 22:26

2007年3月1日では?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!