プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

指定する複数(100以上)のフォルダ(階層もバラバラ)から指定したファイル名*****-mail.xls等を指定して1箇所のフォルダにコピーするフリーソフトはないでしょうか?

A 回答 (1件)

★Windows の検索機能が利用出来ますよ。

・指定の大本フォルダから『*-mail.xls』の拡張子を検索します。
・検索結果の画面を全て選択して、コピーしたいフォルダへ普通に移動します。
 普通に移動とは『ドラッグ&ドロップ』するということです。
・コピー(複製)したい場合は『CTRL』キーを押しながらマウスのボタンを離します。
 『CTRL』キーが押されていると『+』マークが出ます。出ないと移動になります。
・また、検索するファイル名にワイルドカード文字『*』や『?』を含めることが出来ます。
 『*』は連続する1個以上の複数の文字を意味します。→『abcfoo.txt』『deffoo.txt』『123foo.txt』ならば『*foo.txt』
 『?』は任意の1つの文字を意味します。→『afoo.txt』『bfoo.txt』『cfoo.txt』ならば『?foo.txt』
・ワイルドカートなどの詳しい説明は『google』などで検索するとたくさん出てきますので
 そちらを参考にして下さい。

最後に:
・『Windows の検索』はスタートボタンより『検索』を選択するか、
 『Windows』キー+『F』キーを押します。
・『ファイル名のすべてまたは一部(O)』に『*-mail.xls』を入力します。
 『探す場所(L):』に指定の大本フォルダを設定します。
 あとは『検索』ボタンを押します。→検索開始。
・検索結果の画面は『エクスプローラ』と同じ操作で移動やコピー(削除)などが行えます。
・以上。おわり。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
フリーソフトが見つかりました。