アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某サポートとのやりとりで以下のようなのがありました。

---引用---
お客さまからご提供いただきました以下の設定ファイルは、
文字コードがUTF-8、改行コードが CRLF に設定されていましたが
正しくは、文字コードはUTF-8、改行コードは LF になります。
現在サーバに置かれている設定ファイルの改行コードが LF に
なっているかをご確認ください。
※ 確認手順に関しましては、誠に恐れ入りますが、
Webのリソース等をご確認いただけないでしょうか。
----------

Linuxマシンにおいてあるテキストファイルの改行コードを確認する方法を教えてください。

OSのバージョンは下記の通りです。
Red Hat Enterprise Linux ES release 2.1 (Panama)
Kernel 2.4.9-e.27 on an i686

トレンドマイクロのサポート冷たいよ。ぼそっ

A 回答 (2件)

こんにちは。

1.テキストファイルをftpでダウンロードする。ただし、必ずバイナリモードでしてください。テキストモードだと改行コードを変換してしまう可能性があります。
 2.バイナリエディタでテキストファイルを開き、確認します。
 (別の方法としては、下記サイトのツールを使う手もあります。)
  http://yoheie.web.infoseek.co.jp/retcoder/index. …

では。
    • 0
この回答へのお礼

winにバイナリエディタをインストールし該当ファイルを開いてみました。が・・・
改行コードLFとCRLFの16進数が分からない・・・けど・・・まずはテスト!!!
バイナリ指定なしLinux→winにftpしたファイルの改行コードが"0D 0A"
バイナリ指定してLinux→winにftpしたファイルの改行コードが"0A"
って感じになってる。あぁ、なんか分かってきたぞ。
元々改行コードはLF(0A)であり、CRLF(0D 0A)では無かったのだぁ。

という事でなんとかなりもうした。ありがとう!^^

• 0
この回答へのお礼

解決できました。ありがとうです。
でも、この回答冷たいよ。
もう少し温もりのある言葉で回答してくれたら20点なのに。。。