誕生日にもらった意外なもの

D&Pで、ジム戦の時、もしジムリーダーに負けてしまったらどうなるんですか?娘が友達に「それまでのジムバッジを全部取られてしまう」と聞いてきたのですが・・・。本にもそんな事は書いてないし、どうなんでしょう?
もちろん、ジムリーダーに負けないように充分レベルアップさせてから勝負に臨んでますけどね。
万が一の話、と言う事で・・・。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

どのトレーナーやポケモンが相手でも、負けた場合は所持金が減り、一番最後に立ち寄ったポケモンセンターに戻されます。

>もちろん、ジムリーダーに負けないように充分レベルアップさせてか>ら勝負に臨んでますけどね。
 ジムリーダー戦の前には必ずセーブを取ったほうがいいです。ただ、レベルを上げるだけはやめたほうがいいですよ。対人戦では通用しません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。友達に教えてもらって、大切なバトルの前には必ずレポートに書いてます。レベルアップも、野生のポケモン相手に、ひたすら戦ってます。1回、30LVのポケモンをそだてやさんに預けたら、なかなかレベルアップしないので(30までいっちゃってますから仕方ないですよね)しびれを切らして手持ちに戻してました。そだてやさんには、レベルの低いポケモンだけ預けるようにしています。
細かく教えていただいてありがとうございました。

所持金が減るだけで別に大丈夫ですよ(^^*;

どうしても勝てない場合、相手の手持ちを確認し、弱点をつけるメンバー構成で行ってみてはどうでしょうか?
後、回復アイテムを多めに持ちプラスパワーなど能力増強アイテム、それでも勝てない場合技マシンで強力な技を覚えさせるなどしてはいかかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。攻略本見ながら、親子で作戦練って頑張ってます。
回復アイテムも多めに持ち、臨んでいます。
確実に勝てるように、と思って、ジムリーダーよりかなりレベルアップさせてバトルに臨んでるので、回復アイテムも全く使わず・・・。
「すごいきずぐすり」が大量に余ってます・・・。(笑)
教えていただいてありがとうございました。

負けてしまっても所持金が減るだけでバッジをとられることはないですよ。

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

はい、頑張ります!(笑)ありがとうございました。

小1の息子に確認しました。

彼は実際、負けた経験がありますが、バッジを取られることはなく、所持金が減ったそうです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。我が家の娘も、負けないように日々頑張ってますよ。ありがとうございました。

所持金が半分(DPでは何%に下がってるらしいです)無くなるだけです

• 0
この回答へのお礼

そうですか。ありがとうございます。

負けてもバッジを取られることはありません。

そのため、攻略本等にもそのような記載はされていません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。質問を投げてすぐに答えていただいて、嬉しかったです。教えていただいてありがとうございます。