人生のプチ美学を教えてください!!

はじめまして、初めての道東への旅行に胸を膨らませておりますが、移動距離などが多いので分からない事ばかりですので宜しくお願いします。
仙台より太平洋フェリー苫小牧、帰りは苫小牧東港より秋田へ抜ける予定です。
車にていきます。大人二名・小学生・6歳・5歳の5人で旅行する予定です。
(1)11時ごろ苫小牧港着→阿寒湖のホテルへ移動
(2)阿寒湖、屈斜路湖、摩周湖の観光、同じホテルに宿泊
(3)ウトロへ知床のクルーザー観光のために移動、その後移動してサロマ湖畔宿泊
(4)夕方5時頃までに苫小牧東港へ移動と考えているのですが無理や無駄はないでしょうか?
ウトロ周辺などでお勧めの食事どころや宿があれば教えていただきたいです。船長に家に泊りたいのですが幼児が断られるとの情報もあるので凄く残念であります。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

はじめまして。

初夏の道東ですね。
さすがに道民の皆さんには強行としか映りませんね。

しかし、本州の人間でそれこそ「次はいつ行ける?」状態なら「Go!」な行程だと思います。

5年ほど前(夫婦・7才・4才の4人)に苫小牧~サロマ湖移動経験してます。
私の時は
八戸からのフェリーでしたので、苫小牧港を出発したのが16:00頃、旭川(苫小牧旭川は高速道移動)で夕食をとってサロマ湖着は23:30頃でした。
旭川で1時間30分くらい滞在しましたので実質移動時間は6時間位だったと思います。
昼間の移動と考えて2割増しとしても8時間弱そうすると「17:00苫小牧」とすると、9時に出発、移動のみなら可能かと思います。
ただ、出発時間のある乗り物(当たり前ですが)は、ギリギリだとあせるので、どうしてもサロマ湖周辺に行かれるなら2泊目にして、3泊目は釧路あたりまで戻るべきかと思います。

「船長の家」ですが、その時(5年前)には子連れはお断りと言われました。
 理由は食事場所(室内にある)に川(の様な、水深30cm位の水の流れ)があり、数年前その川に子供が落ちてお客様が「船長の家」の構造にクレームをつけたので、子連れ自体をお断りするようにしたと言ってました。
要するに子供が落ちた不注意ではなく、川があるのが悪いと言ったそうです。

と、とめどなく書きましたが次に北海道を訪れる機会があるなら、この行程は止めるべきかと思います。
が、次の予定が白紙ならNo2さんのおっしゃるように、お子さんの移動中の飽きない装備で強行するべきだと思います。
ただ、移動ばかりに気をとられず、車窓から見た物で「あっ!」と思ったら停車して時間をとるのが良いと思います。

環境・施設が全てではなく、親子で過ごす時間が大切なのではないかと思います。

生意気書きましたが、参考になれば幸いです。

では、良い旅を。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
長距離移動は手馴れたもので、子供用のDVDをわんさかでいきますし、ゆったりシートで向かいます。大型の最上級1BOXなので大丈夫でしょう。同時期に昨年は沖縄一周、今年は道東、子供は大丈夫と思います。
今回は駆け足旅行ですが、家内の摩周湖を叶えてあげたいのでサロマについては考えてみようと思います。
確かに帰りが一気なのは気にかけておりました。
これでも6日間の行程なのでこれ以上は休めないんですよね。

札幌から釧路へは、良く行きます(高速は使いません)

1回か2回の休憩を入れて
夜5時間 日中6時間が普通です(低速なら+1時間)
※最短は、友人の夜中に3時間半だったそうですが、バカの暴走です※
※GWやお盆連休の渋滞時は、倍掛かります※

苫小牧着からでしたら高速で上記の札幌からの時間と同じ位ですね。
国道でしたらもっとかかります・・・

他者さんの回答通り釧路か女満別空港着の飛行機で行くか
苫小牧着のフェリーなら遠くても帯広か旭川方面
(旭山動物園や富良野観光)
近郊なら小樽・ニセコ方面・洞爺(ルスツ高原等)・登別・支笏湖・
札幌等が妥当な所だと思いますよ。
お子さんにとっては、観光(場所)なんかよりも
楽しければ良い事ですから・・・

当然、それでも強行する人も多々いますので、ご安心下さい。
本州の都心部の帰省ラッシュから見たら楽なもんかも知れません。
道民は、その辺の事(車内での拘束時間)を
あまり知りませんから「やめた方が良い」と言いますが、
その辺はご勘弁を・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ラッシュのど真ん中ではなく、平日に移動と考えております。
札幌、小樽はいつでもいけるというよりも、6月にもいくので充分なのです。
あくまでも子供はおまけ、連れて行く義理もないのですがしゃあないのです・・・・
移動に高速は使うつもりです。阿寒湖は帯広を抜けてを想定しております。夕方着を考えております。

北海道民です。

うわああ、
子供連れなのに、すごい移動距離。

コメントは他の方におまかせします。
もう疲れました。

この回答への補足

道民はろくなのおらんのですね
話しなりそうもありません。

• 0

こりゃまた道民の皆さんからのおしかりを受けそうな・・・

お子さんは車の長距離移動には慣れているのでしょうか?
また、DVD等、車のヒマつぶし道具はたくさんありますでしょうか?

(1)確かに苫小牧港には11時前に「着岸」しますが、実際車に乗車して港を出られるには、あと30分くらい余裕を見たほうが良いです。
つまり11:30、もうお昼ですね。
お昼を苫小牧近郊で食べたとして13:00。
さて、ここから阿寒湖まで300kmの道のり、どうしますか?
私だったら無理です。
まぁ帯広くらいまでが無難でしょうね。

(2)阿寒湖、屈斜路湖、摩周湖をさっと通過するなら余裕ですが、じっくり観光、阿寒湖の遊覧船に乗ったり、屈斜路湖の砂湯で遊んだりしているとこの3湖だけで時間が経ってしまいます。
さらにサロマ湖に移動なんて・・・

(3)なぜサロマ湖にこだわるのでしょう。せっかくですから混んでる知床を堪能されてはいかがでしょうか?

(4)サロマ湖を仮に9時過ぎに出発したとしても、苫小牧17時着は結構ツライです。

うーん、お子さんがカワイソウ。乗ってるだけで疲れるし、おもしろくなさそうですね。
日程的に強行スケジュールもいいとこです。どうしても道東へ行くならば、飛行機orJR+現地でレンタカーで、どうしてもフェリーにこだわるなら道央周辺でガマンすべきですね。

とりあえず、プランを再考して出直したほうが良さそうですよ?
    • 0
この回答へのお礼

全く持ってイヤミですねwww
300kmの移動ですよ?たった・・・・大阪まで車でいくし、そこから山口にも行きましたよ。
レンタカーですと家のクラスの車は高いのですよ。人の車に載りたくないのと、夜出て朝似つかないと無理なんです。残念ながら。
こちらも田舎で7時間くらいならばという感じなので4~5時間であれば屁でもない移動であります。

苫小牧から入って道東旅行をするということは、単純に距離で言うと新潟から本州に上陸して初日に東京まで行って、東京観光して新潟から帰るのと同じなんですが…

それでも苫小牧INじゃないと無理ですか?

大人だけならまだしもお子さん3人…
無謀だと思います。
せめて道東観光するなら、道東の空港(女満別とか)に降り立ってそこからレンタカーでしょう。
初日と最終日で往復12時間の移動ですよ。
疲れて居眠りで事故っても全然おかしくないと思います。
都市間の移動はコンビニも民家もガソリンスタンドも本当にまばらです。
携帯もしょっちゅう圏外になります。
移動中の食事だって店なんか探してる余裕ないですから全部コンビニ弁当じゃないと厳しいですよ。

私自身、子どもの頃ですけど、札幌から道東方面への旅行に車で行った時、親の車がガス欠で大変怖い思いをした経験があります。
田舎のスタンドは平気で日曜休みますから…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
車は大型の1BOX、フルフラットにして寝ながらの移動も可能です。
こちらでは、動物園に行くのも往復で5時間くらい当たり前ですので
車の移動は慣れております。GSの件了解しました。予備にGSタンクを持っていく予定です。半分になったら泊める覚悟でいきます。
一回で800km以上は巡航できるので問題ないと思っております。