アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月上旬 新千歳空港を 15時ごろ発で 釧路駅周辺まで レンタカー移動する予定です。

色々調べましたところ、休憩を入れつつですと7時間ほど要するので、
途中で宿泊を検討することにしました。

希望としましては、

※千歳から宿泊地まで4時間以内に到着できる

※宿泊地から釧路駅周辺まで5時間以内に到着できる

※ペット(小型犬)が一緒ですので、できたらペット可またはペットホテルが周辺にある

※妊婦(旅行中は安定期、運転はしません)がおりますので、できるだけ僻地は避けたい

※日勝峠を通りたい

以上です。

どこかおすすめの場所はありませんでしょうか。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

 観光ではなくてよく走りますが、高速利用ならそんなに飛ばすことなく札幌から5時間ちょっとで釧路まで行けますから、千歳空港からだと5時間見ておけば余裕で走られます。


 またNo.2さんのおっしゃる通り、日勝峠は何度通っても嫌な峠です。景色がよいといっても峠の頂上から十勝清水側の話で、それなら十勝清水から富良野に抜ける狩勝峠(日本三大車窓風景と言われたが今はJRもその地下のトンネルを通過。しかし国道は峠を走る)の方が見事かもしれません。
 今回は夕張側から抜ける時のついでに見ておこうということですから、もちろん日勝峠からの眺望を楽しんでいただきたいのですが、この時期その眺望を遮る濃霧が発生しやすいので、見通しの全くと言ってよいほどきかない急こう配で、カーブのきつい峠を大型ダン群にあおられっぱなしで走るより、安全に占冠回りで高速で行くか、少し迂回の感じもありますが下道を走ったほうが無難かと思います。
 もっとも、樹海ロードを抜けて福山付近から占冠に向かう道も、下り勾配ながら90%はハンドル操作の休む暇もないほどカーブだらけの道ですが。
 夜8時から9時頃までに着いてもよいなら釧路まで直行も可能ですが、奥さんの体のことも考えるとやはり十勝川温泉などで一泊したほうが無難です。十勝川からならR38でも高速で浦幌経由(と言っても市街はずいぶん離れているIC)で走ってもゆっくり3時間以内で着きます。
 泊りは十勝川温泉に限らずもちろん帯広市内でもかまわないわけですが、高速を降りるのは帯広・音更(十勝川温泉のある町)ICで、どちらに行くのも変わりません。
 このICを降りて下道を1キロほど逆に走ると、大きな工場と店を備えた北海道でも名のあるスイーツの「柳月」があります。休憩がてらにどうぞ。と甘い事ばかりでなく、その手前の交差点付近で交通取り締まりもやっていることがありますので注意を。信号が赤ならもちろん減速しますからセーフですが・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/15 22:44

新千歳空港から釧路までの所要時間は休憩を抜いて5時間弱ですが、宿泊は帯広でいいと思いますよ。



ただ、日勝峠は夏なら濃霧による視界不良等が良く起きる交通事故の巣窟ですし、事故が起きて通行止めなんてことがよくあるので、安全な道東自動車道経由をお勧めいたします。
北の道ナビでルート等を確認していただければ所要時間もはじき出せますので、参考まで。
http://time-n-rd.jp/

日勝峠経由で帯広だと約4時間ですが、道東自動車道を利用すれば3時間ジャストです。景色を優先するか、はたまた「安全」ないし「時間」を優先するかによってルートを決めてください。なお、帯広は僻地ではありませんのでご安心を。帯広から釧路までは約2時間30分しかかかりませんよ。

蛇足ながら、JRなら新千歳空港駅から列車に乗って南千歳駅で特急スーパーおおぞらに乗り換えれば4時間で釧路に着くことができます。
小型犬であればケージに入れて手荷物扱いで列車に載せることが可能です。手回り品料金は1個につき270円ですので、ご乗車になる新千歳空港駅の改札口で荷物をお見せのうえ、普通手回り品きっぷをお求めください。
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/guide/guide4 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/15 22:42

そのルートで行きますと、帯広市の隣の音更町に「十勝川温泉」がお奨めです。



空港から高速道路を利用し夕張(紅葉山)まで走行(50分程)、
国道274号を利用し、日勝峠経由で清水町まで(2時間)、
清水町から道東自動車道で音更町にある「十勝川温泉」まで(40分程度)。

十勝川温泉 ペット可で検索すると、何軒かヒットしました。

翌日は、再度道東道を利用し、浦幌ICでおり(ここまでしか高速が完成していない)、釧路まで(2時間40分)程度、

または高速を使用しなくても、国道38号を走行して釧路まで(2時間45分)。

時間がほとんど同じなのは、高速を利用するとやや遠回りになることと、この道東道の速度規制がほとんど70km/hで、一般道とほぼ同じです。

北海道の距離と時間検索は、定番の「北の道ナビ」でどうぞ。
http://time-n-rd.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/15 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!