プロが教えるわが家の防犯対策術!

5月の連休(5月2日~5月6日の4泊5日)を使って、家族3人(父・母・子(旅行時3歳9カ月))で北海道旅行を考えています。エリアは、帯広、富良野・美瑛、旭川、札幌です。レンタカーで移動します。今回の旅行では、旭山動物園(子供)と温泉(大人)、そして、自然を満喫できたらいいなぁと考えています。

行程は、以下の予定です

1日目:帯広・十勝 とかち帯広空港着(9:40着予定)。その後、未定です・・・。
    帯広泊
2日目:帯広・十勝 十勝の自然を満喫するガイドツアーに一日参加の予定です。
    帯広泊
3日目:富良野を経由して美瑛、旭岳へ。三愛の丘展望台、ケンとメリーの木、パノラマロードなどに    行ってみたいです。
    ラビスタ大雪山(旭岳)泊
4日目:旭川へ 終日、旭山動物園
    旭川泊
5日目:札幌へ 北大植物園の桜を見たいです。他、飛行機の時間まで市内観光を考えています。
    新千歳空港発

皆さんにお知恵を貸していただきたい事は、

(1)全体の行程に時間的な無理はないですか?3日目の帯広から旭岳までの移動が忙しくなるので、間に富良野で1泊した方が良いかとも考えています(2日目の十勝自然ガイドを1日目に変更します)が、この時期ですと富良野と帯広・十勝で、どちらに時間を費やすのがベストですか?

(2)1日目、空港到着後の行き先が定まっていないので、観光スポットなどの情報いただけないでしょうか?熱気球、乗馬などの体験イベントにも興味があります。

(3)3日目の移動日についてです。上記の行程表に書きこんだ箇所に寄りたいと考えていますが、これら以外にここは寄った方がいいよ!という情報がありましたら教えていただけると嬉しいです。そして、いろいろ調べた結果、帯広から旭岳まで約3時間半くらいかかる(高速使って)と予測しましたが、上記の行程表にある個所を見ながらですと時間的にいかがでしょうか?厳しいでしょうか?

(4)5日目の札幌市内観光について。車を停めて回りたいと考えていますが、札幌駅・大通り公園周辺で料金の安い駐車場の情報がありましたら教えてください。

です。長々と書きましてすみません。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

 北海道旅行の一般の方に比べると、4泊5日ですと結構ゆとりがあるようですが、それでも見たいところ、体験したい項目を見ると移動時間を含めるといっぱいいっぱいですね。


 帯広・十勝で自然を万生きつするツアーと言うのはどの地域で、どのようなツアー内容なのでしょうね。想像できそうで案外判然としないところもありますが。
帯広地方は十勝大平原と言われるように、平原の真ん中といったところで、自然体験はもっと十勝岳や大雪山系などのある石狩山産地寄りのエリアではないかと思うのですが。
 その周辺ですと然別湖や佐幌とリゾート、トムラウシ自然休養林などがありますが、4歳のお子さん連れですと限られるでしょうね。
 帯広の近くの清水町にある「十勝千年の森」ですと無理なく自然に親しめるかと思いますが。あとは富良野の近くのトマムリゾートなども。
 http://www.tmf.jp/index.shtml

 観光や体験スポットは次のサイトで。

  http://www.tabi-hokkaido.co.jp/tokachi/

  あとは下記URLの「十勝・大雪」エリアで検索を。

そんなわけで、帯広二泊よりも十勝エリアで二日目の午後まで楽しんだとしても、泊りは富良野付近にとったほうがよいでしょう。
 動物好きと言っても丸一日動物園にいるのは飽きるかもしれませんね。それと、連休中は四月末より気温が低く旭川で昨年の5月5日は最高気温19.6度、最低気温2.3度。平均気温11.4度でした。
11度と言えば北海道民は暖かくなったな~とは感じるのですが、風は結構冷たいですので、動物園内でどれだけ耐えられるか心配です。
 帯広~清水間は高速があります。新得から狩勝峠経由で富良野に抜けるか、清水の先の占冠まで高速で走り、そこからR237で富良野に抜けるか、道はいろいろあります。
 
 札幌市内とくに大通近辺の駐車場はほとんどが360円から400円です。創成川を越えて東に行くと240円と言うところもありますが・・・・。

参考URL:http://www.visit-hokkaido.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

十勝でのネイチャーガイドに参加するつもりで予定を組んでいましたが、おっしゃるように、子供がまだ小さいので、「十勝千年の森」に行ってみようと考え中です。

富良野付近で一泊ですかぁ、次の日のことを考えるとやはりそれが楽ですね。行程考えてみます。

そして、動物園の情報をありがとうございました!子供の事を考えて3~4時間位の滞在を予定していましたが、寒さに耐えられるか・・・、うーん、みなさんおっしゃるように寒いんですね。大人が先にガマンできなくなるかもしれませんね・・・。

道や駐車場の情報もありがとうございました。

お礼日時:2011/02/13 22:05

全体行程としては、全くムリはないですね。


3日目の移動については、基本的に北海道の国道はほとんど混みませんから、問題ありませんよ。
たった200kmくらいの距離ですから、
何も観光しなかったら、3時間くらいで着きます。
国道での車が流れているスピードが全然違います。70~90km/hくらいで流れます。
ちなみに、帯広から富良野経由で旭川までは高速がないので、使えません。下の道のみです。
札幌―旭川間は高速はあります。1時間半くらいです。

帯広はあまり観光したことはありませんが、帯広ワインの工場には何度か行っております。
その目的は、ただ単にワインのタダ試飲なんですけどね・・・。たくさん飲めるし・・・。

札幌・大通周辺での駐車場は結構あります。
大通公園地下・札幌駅北口駐車場の駐車料金は1時間340円。普通の駐車場では札幌市内の最高値です(多分)。
ですが、ここらが最も便利です。買い物すると2時間までタダになるのでここをよく使いますね。
あとは、路地に入ったところなど、有料駐車場が結構どこでもあります。無料はナイ。
ちなみに札幌市街地での駐車料金は基本的に1時間300円です。
それより安い場合は、アクセスが悪いです。
また、大体どこでも1日の最大駐車料金があって、その値段は結構違います。

また、どなたかも書いてらっしゃいますが、
北海道のGW中は結構寒いです。日中は20℃近くまでなりますが、夜中は10℃以下だと思います。
日中との寒暖の差がかなり大きい時期ですので、防寒には気をつけたほうが良いです。
    • good
    • 0

全体行程としては、全くムリはないですね。


3日目の移動については、基本的に北海道の国道はほとんど混みませんから、問題ありませんよ。
たった200kmくらいの距離ですから、
何も観光しなかったら、3時間くらいで着きます。
国道での車が流れているスピードが全然違います。70~90km/hくらいで流れます。
ちなみに、帯広から富良野経由で旭川までは高速がないので、使えません。下の道のみです。
札幌―旭川間は高速はあります。1時間半くらいです。

帯広はあまり観光したことはありませんが、帯広ワインの工場には何度か行っております。
その目的は、ただ単にワインのタダ試飲なんですけどね・・・。たくさん飲めるし・・・。

札幌・大通周辺での駐車場は結構あります。
大通公園地下・札幌駅北口駐車場の駐車料金は1時間340円。普通の駐車場では札幌市内の最高値です(多分)。
ですが、ここらが最も便利です。買い物すると2時間までタダになるのでここをよく使いますね。
あとは、路地に入ったところなど、有料駐車場が結構どこでもあります。無料はナイ。
ちなみに札幌市街地での駐車料金は基本的に1時間300円です。
それより安い場合は、アクセスが悪いです。
また、大体どこでも1日の最大駐車料金があって、その値段は結構違います。

また、どなたかも書いてらっしゃいますが、
北海道のGW中は結構寒いです。日中は20℃近くまでなりますが、夜中は10℃以下だと思います。
日中との寒暖の差がかなり大きい時期ですので、防寒には気をつけたほうが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行程全体の感想を教えてくださりありがとうございました!皆さんからの情報では、富良野での観光は、この時期ではあまり期待できなさそうですので、どんどん旭川に向かいたいと思います

帯広ワイン工場の情報もありがとうございました。池田ワイン城に行ってみようと思っています。

札幌の駐車場情報も助かりましたが、それ以上に、寒暖の差が激しいとのコメント、とても助かりました!万全にしていきます!

お礼日時:2011/02/13 21:26

> (4)5日目の札幌市内観光について。

車を停めて回りたいと考えていますが、
> 札幌駅・大通り公園周辺で料金の安い駐車場の情報がありましたら教えてください。

札幌駅・大通り公園周辺の駐車場は、こちらで探して下さい:

http://parking-info.jp/sapporo/pc/

3つのエリアのうち、どれかを選択すると、詳しい地図になります。
Pと書いてあるマークをクリックすると、その駐車場の料金などが出ます。

大通公園公園の地下も駐車場になっているんですよ
(はじめの1時間380円、以下1時間ごとに190円)
http://www.sapporo-chikagai.co.jp/chikagai/parki …

安い駐車場なら、遠くになります。テレビ塔より東側か(北~条東~丁目という住所)、
函館本線より北側(札幌駅北口側)にするという選択になりますが、

大通公園や札幌駅周辺の道路、道が広いのに一方通行の区間がありますので、
右折禁止が続いたりして、中心部は思ったように走れないと思いますよ。
西2丁目通りも大通公園を囲む道路も一方通行です。
また、ビルの立体駐車場がほとんどなので、駐車場が見つかっても、
係員の指示に従うなどして、出入りする時間に数分以上はかかると思って下さい。

> (2)1日目、空港到着後の行き先が定まっていないので、観光スポットなどの情報いただけないでしょうか?
>熱気球、乗馬などの体験イベントにも興味があります。

十勝西部の清水町の「十勝千年の森」(清水町羽帯南10線)はどうでしょう。
引き馬、ヤギの哺乳体験、森のガイドツアー、 セグウェイで散歩ツアーなど、各種体験コースあります。

●十勝千年の森 公式サイト
http://www.tmf.jp/index.shtml
食事は施設内のファームレストラン カフェ・キサラや合掌造り茶屋 ほおの木で。十勝千年の森は無料エリアと有料エリアに分かれており、本格的な森林浴をするなら、有料エリアになります。開園時間は午前10時ー午後5時 
毎日有料エリア入場者 先着50名様に、のむヨーグルトのプレゼントがあり。
おおよその場所:
http://www.tmf.jp/access/index.html

十勝千年の森については、先日、こちらに詳しく書きました:
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4835514.html
の回答番号:No.4を参照。

十勝千年の森 セグウェイで散歩 ~爽やかな風と鳥がさえずる緑の丘でエコ散歩~ 
体験コース:10分 2100円  施設の中で試し乗りだけ:
http://h-takarajima.com/detail/index/1811

十勝千年の森 “セグウェイガイドツアー  お一人様料金(18才~69才):8,400円  
こちらは遠出する本格的なコースです:
http://h-takarajima.com/detail/index/807

こちらは↓ 十勝千年の森でセグウェイツアーに参加した人の体験ブログ:
http://blog.h-takarajima.com/blog/2008/06/post_4 …

こちらも十勝千年の森のご参考情報:
http://kachicomi.net/archives/2997
------------------------------------------------------
[体験メニュー]
○ネイチャーホースライディング(要事前予約 火・水お休み) 初回 8,0
00円(ログブロック代込み)、2回目以降 5,000円
○引き馬 1周 500円(火・水お休み)
○馬とのふれあい 2,000円(火・水お休み)
○ヤギの哺乳体験 土・日・祝 500円/1回 12:30~、14:00~
○森のガイドツアー 2,000円(事前予約必要)
○草木染め 1,000円(事前予約必要)
○ウールクラフト 500円(事前予約必要)
季節ごとに体験メニューが変わります
------------------------------------------------------
http://www.netbeet.ne.jp/~tabitoka/s-taiken/s_ta …
によると、引き馬は4歳からですので、
3歳児お連れの場合は、馬とさまざまなコミュニケーションを取った後、
森の中を10分程度散歩できる(乗馬できる)コースがあるそうです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4835514.html
の回答番号:No.4のお礼を読んで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい情報を提供くださりありがとうございました!札幌市内の一方通行などの道路事情は、まったく知識がありませんでしたので、助かりました。

決まりかねている一日目の予定については、「十勝千年の森」の情報がうれしかったです。セグウェイが個人的にとても魅かれました!息子が小さいので今回は断念しますが、乗馬や山羊の哺乳体験など、おもしろそうな体験ができることがわかりましたので、早速問い合わせてみたいと思います。

お礼日時:2011/02/13 21:14

問題は、帯広ー富良野の峠の朝の走行ですね、凍結でもしてたら、こわいです。


いちいち、カーブ手前でスピード落としてたら、ものすごく疲れると思います。商業車も
いっぱい走るしね。

それと3日めは、欲張りすぎです。ドライバー2人なら、可能かもですけど、旭岳は、欲張りすぎ。

富良野のことなら、このブログの昨年5月連休ごろの記事を参考に。
http://atsu015.blog11.fc2.com/

http://parking-info.jp/sapporo/pc/index_area.php …
http://www.sapporo-chikagai.co.jp/chikagai/parki …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な助言をありがとうございました!
幸いドライバーは2人おりますが、雪道に慣れているわけではありませんので慎重に運転したいと思いました。富良野のブログ、拝見しました。写真が豊富でとてもイメージしやすかったです!まだ、旅行申し込み前なので、行程を考え直してみようと思いました。

札幌の駐車場情報、ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/02/13 21:04

楽しい行程作成時に水をさすようですが、No.1さんがおっしゃるように、その時期はまだまだ寒い時です。



大型連休のころでやっと函館など道南で桜が満開。
札幌では5月10日を過ぎてからというのが例年です。もっとも年によって変動があるのは確かなので、今年もそのようになるかどうかはわかりません。

到着の帯広空港近くに、「紫竹ガーデン」というところがあります。
庭を見てまわるにはとてもよいところなんですが、ここもまだ早そうです。
ホームページを見ると、4月末からオープンのようですが、何か連休にあわせて無理やりのようにも思えます。
http://shichikugarden.web.fc2.com/index.html
この中の花ごよみをご覧になるとわかりますが、5月上旬ではまだまだですね。

旭岳もこのサイトを参考に。
http://wakasaresort.com/asahidakeropeway/index.htm
雪を見ることができるので、子供さんは大喜びかも知れませんが、長時間滞在はむりでしょうね。

美瑛や富良野では、緑はまず無いと思って行かれるのならそれもよいでしょうが、パンフレットの写真のイメージを抱いて行くとガッカリかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報いただき、ありがとうございました。
連休の北海道は、やはり寒いんですね・・・。紫竹ガーデンのHP見てみましたが、おっしゃるとおりの感想を持ちました。静岡に住んでいますので、旭岳で雪が見れたら子供が喜ぶと思いますので、行程を考えてロープウエイには、乗ってみたいと思います!

お礼日時:2011/02/13 20:55

札幌在住です。


まず、毎年ゴールデンウイークはまだ寒いです。
桜も咲いていない可能性がたかいですね。
峠も寒い日は危険な時もしばしばです。
道東はさらに寒いですよ~。
行程にはそんなにムリは感じませんが、その時期はどこへ行くにも時間はかかると思います。
富良野、美瑛もその頃は景色に期待はできないので(GWは雨が多い)『食』にターゲットが良いかもしれませんね。
チーズやワインの工場はなかなかたのしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の情報をありがとうございます!桜・・・咲いてない可能性が高いですかぁ。
富良野・美瑛は、おっしゃるように、ランチやおやつを充実させて予定組んでみます。
もしも、ランチやお菓子のオススメ情報お持ちでしたら、教えてください!

お礼日時:2011/02/12 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!