アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴールデンウイークに帯広・釧路方面の旅行を考えています。
札幌からレンタカーで移動を考えています。
4泊5日の予定です。
男女2名での旅行ですが、おすすめのコース、宿、温泉
などでアドバイスをいただけないでしょうか?

帯広ではモール泉の十勝川温泉に興味がありますが
かんぽは循環なんですよね?
かけ流しで、いいところはありますか?

また釧路方面で、いい温泉やいい宿泊できるところは
ないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

#3,4です。

十勝方面の美味しい所の情報がたくさん出ましたので、私は釧路方面について書きますね。

・白糠 
ラーメンやはた
http://city.hokkai.or.jp/~yahata/
ここは本当に美味しいです!しょう油ラーメンがオススメです。極細超あっさり系の釧路ラーメンに比べ、コクがあり麺も少し太めです。

チーズ工房 酪恵舎
http://rakukeisya.jp/
どのチーズもおいしいですが、私はモッツアレラが特に好きです。ミルクジャムもおいしいです。

恋問館
有名な道の駅です。ココのレストランが美味しいです。豚丼が名物ですが海鮮丼もいいですよ。砂浜に建っているのでロケーションもいいです。
http://city.hokkai.or.jp/~koitoi/

・釧路
4月だとそろそろトキシラズの水揚げが始まります。脂がのった美味しい鮭です。ホッキガイやカキ、ツブなどの貝類もいいですね。シシャモもオススメです。

ふく亭本店
http://www.fukutei.net/
釧路の名物はだいたい揃っています。釧路巻き食べ応えありますよ。

佐良
http://www009.upp.so-net.ne.jp/izakaya-sara/
小さな居酒屋のような小料理屋のようなお店です。魚介類が美味しいです。

蒐(しゅう)
同じく小さな居酒屋ですが、こちらもおいしいです。HPありませんが、佐良の近所です(川上町4丁目1-1)。

釧路と言えば炉端ですよね。どこもおいしいのであとはお店の雰囲気や値段で好みのお店を見つけるのがいいかと思います。
煉瓦
http://www.renga.jp/
あぶり屋
http://www.aburiya946.com/

http://www.kushiro-town.com/review/sr010453/

回転寿司なら札幌でも人気のなごやか亭の本店があります。やはり札幌で食べるより美味しいです。
なごやか亭
http://www.mitsuboshi.net/nagoyakatei/

・厚岸
厚岸と言えばカキですね。春のカキは本当に美味しいです。
桜亭
http://www.bfh.jp/theme/theme_searchdetail.html/ …
カキのフルコース!があります。

コンキリエ(道の駅)
http://www.conchiglie.net/index.php
レストランのほか、オイスターバー、炉端もあります。

・鶴居
夢工房
http://www.yumekobo96.com/index.html
プチホテルですがランチもやっています。ソフトクリームもおいしく、カフェとしても利用できます。

・弟子屈
くりーむ童話・カントリーキッチンちゅっぷ
http://www.d1.dion.ne.jp/~kuriimu/
http://www.d1.dion.ne.jp/~kuriimu/shop_chuppu.html
前者はアイスクリーム、後者はカレーや手作りパンがおいしいです。姉妹店です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきますね(^^

お礼日時:2009/03/09 00:40

釧路方面の温泉について書いておきますね


循環じゃない温泉に興味があるようですのでそういう温泉を中心に上げます。

1番の方も書いていますがホテルTAITOのモール温泉は最高です。
鶴居村ですが釧路市内から30分から40分程度でいけます。
釧路湿原周辺はモール温泉タイプの温泉が多く標茶町塘路湖周辺にも
このタイプの温泉が多くあります。
泉質重視なら味幸園がおすすめです。
それなりに鄙びてますが泉質は最高です。ちなみにお湯は熱め。
ググると個人の方温泉紹介などでてきます。
あとオーロラファームビレッジの露天は北海道を体感できる温泉です。
ここも泉質の評判はいいです。

それに対し屈斜路・川湯方面は硫黄臭を楽しめる酸性の強い温泉中心です
ここらの温泉は加水や循環などしてない旅館が多いので
あとは規模や料金などでお好みでいいかと思います
http://www.kawayuonsen.com/link/index.html

阿寒方面は温泉としては単純温泉が多く循環していないところは
あまりないようですので温泉目的ならあえて行かなくてもいいかなと思います。
予算に余裕があればこんなところもありますが。
http://www.hinanoza.com/

食べ物でおすすめといえば
竹老園東家総本店
http://www.jtb.co.jp/kokunai/Sight.aspx?bookid=A …
そばのコースやそば寿司が食べられるお店です。
釧路の市内中で見られる東家の総本店になります。
釧路もそば屋さんが凄く多いんです。

あとは玉川庵。典型的な田舎蕎麦で麺が太めでコシがあります。
有名なのはかきそば(牡蠣)です。
個人的には大きい海老天ぷらを卵で閉じた天とじがおすすめ。
こちらも「玉川庵 釧路」でググれば結構情報でます

ラーメンなら「まるひら」がおすすめ
釧路ラーメンであっさりですがかなりインパクトのあるスープです。
ラーメン通には有名なお店です。
朝9時半とかから営業したりしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきますね(^^

お礼日時:2009/03/09 00:39

NO6の補足です。


海の幸なら居酒屋さん入ればどこでもあるけど地場産かどうかまではね・・・。
釧路のほうが新鮮ないい物あるとおもいますが。
回答者が行った事があり、友人にも評判のお店で、素材重視と思うお店です。
・かに大将・・・・・帯広市西1条南10丁目
・バイプレーン・・・   西1条南11丁目(ふく井ホテル2F)
・よにき・・・・・・   西2条南 9丁目(9丁目ピアザビル)
・古季庵いろり・・・   西12条南 9丁目(P有り)
帯広中心部、または近郊です。
帯広市は碁盤の目のような地形になってます。
東西南北を確認したら信号機の所に○条○丁目と書かれてあるので
それを辿って移動するといいでしょう。
お蕎麦なら住所が今分からないけど、
市内の匠、新得町の湊屋、幕別町の森脇がマイ・ベスト3です。
●●豚丼は観光客には元祖という事で有名ですが、接客に問題があり
地元の人は大変不愉快な思いしてるんです。
十勝人の人格が疑われると!
味は、普通でした。
念のために今一番人気店は<とん田>です。東4条16丁目?周辺
もしくは、スーパーで豚丼のたれを買う。
すき焼きのたれでも作れます。
または、醤油、みりん、砂糖、酒でたれを作り
豚ばら、ロース、ひれ、豚肉なら好みで。
玉葱か長ネギも一緒に肉とたれにからめれば出来上がりです。
こんな感じでいいかしら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細にありがとうございます!
おいしいところいっぱいありそうですね。
今から楽しみです(^^

お礼日時:2009/03/01 19:45

道民歴10ヶ月、十勝在住です。



こっちに来てから、びっくりしたのがお蕎麦のおいしさ。
うどんはいまいちなお店が多いのですが、お蕎麦がめちゃくちゃおいしいです。
引越ししてくるまで知らなかったのですが、帯広近郊にはお蕎麦の名産地が複数あり
そのおいしいお蕎麦を食べさせてくれるお店もたくさん。
浅草の名店に匹敵する味を十勝で食べれるとは、うれしい誤算でした。
「帯広 蕎麦 食べログ」で検索してください。
十勝の蕎麦っておいしいですよ。ぜひ食べて下さい。

北海道名物のスープカレーなら、
ナマステーとWAMUW(ワムウ)とSAMAがおすすめです。
でも、個人的にインデアンカレーを食べて欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
蕎麦は大好きです。帯広は蕎麦が美味しいんですね。。。
早速探してみます(^^

お礼日時:2009/02/25 21:46

#2です。


お食事・・・油物がダメ・・・元々○○ちょうはお薦めしません。肉料理全般だめなのかい?ジンギスカン、鶏肉、餃子ets・・・美味しいお店あるんだけど!
好みが分からないのでそしたらなお更<北海道ホテル>がいいかな!中心街からは、ちょっと離れてます。でも、ポスフールやコンビニ、小売店が近辺にありそれなりに賑やか!ホテル内には、洋食、和食レストランがあり地元の素材中心に利用したお食事できます。メニューも豊富。地元の人は、お祝いや特別な日に<北海道ホテル>に行きたがります。お値段は凄く高いとゆう事ないです。庶民でも利用できるレストランです。ホテル内のショップで販売されてるフランスパンの中にあんこが入ってるパン美味しいです!全国に知れてるお店では、中心街に行ったなら六花亭本店の2Fに軽食喫茶がありソフトクリーム、ホットケーキはかなり美味!ピザも美味しい。郊外になりますが柳月のトスカチーナ、パスタが中心のメニュー。スィーツ目当てだけでもok!
同じ方面にランチョエルパソ。手作りソーセージで有名なんですけど。
ソーセージ以外にもメニューあるからね。最近この店行ってないので今どうかな?個人的には<インディアンカレー>えっ!カレーて思うかもしれないけど、北海道で1番美味しいカレーのお店に選ばれたカレーなの。¥380位~で地元の人は大好きなカレーです。油物だからダメかなー?おばちゃん苦手なので他の人みたくURL添付できないからごめんね!具体的にこんなのが食べたいと言う物があれば分かる範囲で回答しますぅ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は何でも大丈夫なのですが、連れは油もの(肉類)はダメなんです。
なので、魚類などでおいしいところがあったらご紹介ください(^^

ちなみに、●●ちょうはなんでおすすめじゃないんですか??

お礼日時:2009/02/25 21:49

#1です。



2人で3万円OKですか。それならば、選択肢広いですね。
ただ、GW時期の値段が読めないので、ちょっと不安ありますが。

1日目
札幌→釧路まで延々と走る 釧路周辺観光、ラビスタ釧路川泊
温泉は鶴居村のTAITOへ。

2日目
霧多布、納沙布、野付半島、中標津周辺観光
養老牛温泉泊(湯宿だいいち)

3日目
羅臼経由、知床観光、網走観光(監獄博物館とか)
養老牛温泉連泊もしくは川湯温泉泊

4日目
阿寒湖、オンネトー、三国峠(折り返し)、ナイタイ高原、十勝周辺観光、帯広 北海道ホテル泊

5日目
適当にゆっくりしてから、札幌に帰る
時間あったら富良野へ。

こんなもんでしょうか。

宿は、釧路と帯広は、ラビスタと北海道ホテルで良いと思います。
養老牛温泉は、湯宿だいいちで。(但し、人気宿なので予約早めに。)
川湯は・・・よく知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

湯宿だいいちって人気宿なんですね。
参考にさせていただきます。
詳しい行程本当にありがとうございます。

お礼日時:2009/02/25 21:51

#3です。


>やはり釧路ではなく、阿寒や屈斜路湖近辺のほうがいいのでしょうか?
それは「源泉かけ流しの良い温泉宿」を望む場合です。釧路は北海道で4番目に大きな街なので、プリンスや全日空、ラビスタなどのシティホテルも多くあります。なので、shelly-shellyさんが、例えば釧路湿原でカヌーに乗ったりガイドツアーに参加したり、霧多布湿原などをちょっと離れたところの観光など、ゆっくりと釧路周辺で過ごしたいと考えるなら、釧路市内での宿泊も十分アリです。
また、釧路から屈斜路湖・摩周湖や阿寒湖畔へはいずれも車で2時間程度です。つまり、その周辺の温泉地も気軽に行けるので宿泊地候補に十分なりうる、ということなのです。

空港は新千歳outですね。
それでは、例えば行きが帯広経由なら、
1,釧路→広尾→海岸線を走って襟裳岬→静内の二十軒道路の桜並木→日高の牧場→新千歳
2.屈斜路湖畔→北見→北見峠→層雲峡→旭川→札幌→新千歳
3.阿寒湖畔→足寄→三国峠(大雪山系にある高い峠です)→層雲峡→旭川→札幌→新千歳
というルートはいかがでしょう。
ただし、3は峠に路面凍結や積雪の可能性があるので、雪道経験がなければお勧めできません。
1の静内二十軒道路は↓こんな感じです。
http://www.hokkai.or.jp/shizunai/kankou03/nizyuk …
GW後半に見頃になることが多い気がしますが、こればかりはその年の気候次第なのでご了承下さい。

これらのコースは1日で走れる距離ですが、6~8時間くらいかかると思います。飛行機の時間次第では帰りも途中宿泊するのがいいと思います。お勧めの宿をあげておきます。
日高経由なら
新ひだか町 三石昆布温泉「蔵三」
http://kurazou.ambix.biz/onsen.asp
新冠町 レ・コードの湯 ホテルヒルズ
http://www.hotelhills.jp/

旭川経由なら
芦別市 スターライトホテル
http://www.starlight-hotel.net/
東川町 森のゆ ホテル花神楽
http://www.hanakagura.co.jp/

4泊なので、#1さんが書いてらっしゃるように、周辺の行きたい観光地は結構行けると思います。
GW時期の道東(特に釧路周辺)はまだ本当に初春といった感じで緑は少なく、コブシ、福寿草、ミズバショウ、エゾノリュウキンカ、エゾエンゴサクなどの花が咲いてる最中です。阿寒湖畔はGW直前に遊覧船で湖面の氷割をして湖水開きをします。釧路湿原は展望台で見ると一面茶色い葦原ですが、遊歩道などで間近に見ると湿原の小さな花々が咲き始めています。
今思いつくGW時期のオススメは、釧路湿原細岡展望台、冠雪した雄阿寒・雌阿寒岳、ちょっと遠いですが知床連山と知床五湖(大変キレイです)、摩周湖、網走湖のミズバショウ、美幌峠などなど。他に思い出したらまたコメントしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
二十軒道路すごいですね。GW中に見れるいいんですけど。。

いろいろ詳細にありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/02/25 21:53

本州から来られるとお見受けしますが、旅程としてはどんな感じなのでしょう?


新千歳in,outですか?それとも帰りは道東の空港でしょうか?
新千歳に戻るなら行きを帯広経由、帰りを旭川経由または日高経由にするなど、ルートも幾つかあるので、予定されている(または今考えている)空港が分かるとコメントしやすいです。

道東の宿について
釧路市は阿寒地区を除くと元々温泉が少ない街なんです。釧路の街自体が湿原の上につくられており熱源となる火山から遠いためなのかもしれません。全く温泉がないわけではありませんが、源泉かけ流しの良い温泉宿となると阿寒や隣町の鶴居村、中標津より北の地域で探すのがよいと思います。#1さんが書かれている「だいいち」は私も超オススメです!とてもいい宿ですよ。また、屈斜路湖そばの川湯温泉街の全ての宿が源泉かけ流しです。
http://www.kawayuonsen.com/onsen/index.html

その他オススメの宿
屈斜路湖畔にある1軒宿です。湖がすぐそこでロケーションもよく、カップルにお勧めです。温泉は源泉かけ流しです。露天風呂はそんなに大きくないのですが、とても心地よくて思わず長湯してしまいました。
レークウッド屈斜路
http://www.jalan.net/jalan/jweb/yado/YADL_356204 …

屈斜路湖近くのオーベルジュです。各部屋露天風呂付きでかけ流しです。お料理がおいしいです。宿のご主人たちも気さくで良い方でした。
ゲストハウス てぃんくる
http://www.jalan.net/jalan/jweb/yado/YADS_340226 …

GWの釧路方面は雪が降ることも珍しくありません。気温はプラスなので積もることはほとんどなく運転に支障はないと思いますが、服装はある程度暖かいものも用意してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
千歳IN → 帯広(泊) → 釧路近辺(泊) → 千歳OUT
という行程で考えています(^^
帯広や釧路方面でそれぞれ何泊かは未定です。

やはり釧路ではなく、阿寒や屈斜路湖近辺のほうが
いいのでしょうか?

お礼日時:2009/02/23 21:59

こんにちは。

十勝在住の者です。
今、手元に資料が何もないので大雑把な回答になりますがお許しを。
十勝での宿泊でしたら、帯広市内で1番高級と言われてるホテルは<北海道ホテル>温泉も有りレンストランも美味しいです。帯広駅の近くでしたら<ホテルパコ>。
十勝川温泉ならランクが上でしたら<観月苑><豊州亭>
それなりでしたら、<富士ホテル>リニューアルしてだいぶきれいになりました。
帯広市内からかなりはずれますが然別(しかりべつ)湖畔の温泉。2件程ホテルがあったと思います。山の上に湖があって原始的で神秘的な静かな場所です。山道は狭くカーブが多いいので要注意。
市内からも割りと近い幕別町の<グランヴィリオホテル><悠遊亭>
(漢字違うかも)小さいホテルですがお湯は悠遊亭がいいと地元人は言ってます。十勝の温泉はどこもモール温泉です。どこがかけ流しかは詳しく分からなくてごめんね!全国の温泉の中でも泉質は最高だと思います。まだまだたくさん宿泊先あるので地図見ながら観光する場所に合わせて調べて見てください。十勝もかなり広いですから。帯広の次に釧路方面に向かう行程だと思います。釧路寄りでしたら十勝川、帯広、幕別あたりが移動しやすいかも。
十勝の人間は非常に運転マナー悪い人が多いです。事故も多いですのでその辺覚えておいて気を付けて楽しい旅行されて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。
北海道ホテルよさそうですね。候補にしたいと思います。
ホテル泊の場合は、食事は帯広の街でと思っていますが
もしおすすめのお店がありましたらお教えください。

連れが油ものダメなのでぱんちょうは断念です。(^^;

お礼日時:2009/02/23 21:56

補足ください



・1泊あたりの予算
・旅館がいいのか、ホテルがいいのか

コースについては、札幌発の4泊5日だったら、知床から根室から摩周湖、サロマ湖、帯広 全部行けると思いますから、特段アドバイスも要らないと思いますが・・・・

釧路では、
・温泉は、ホテルTAITOが絶対のオススメです。
十勝川と同じ種類のモール泉ですが、こっちの方が泉質はよいです。
2人だったら、泊まっても悪く無いです。宿主は写真家で、釧路湿原のツウなスポットを案内してくれますよ。
http://www.hotel-taito.co.jp/htmls/onsen.html
・宿泊は、ラビスタ釧路川へ。ここも天然温泉ですが、温泉目当てなら、鶴居村まで35分走って、TAITOで入った方がいいです。
http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/56846/

あとは、温泉だったら、養老牛温泉の、湯宿だいいち でしょうか。
http://www.yoroushi.jp/SB/

この回答への補足

ありがとうございます。

予算は2名で3万円台でもOKです。
旅館であれば温泉ありがうれしいですが
ホテルでもかまいません。

補足日時:2009/02/23 21:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!