プロが教えるわが家の防犯対策術!

12月末に北海道旅行を計画しています。

6泊7日の予定です。

選べるホテルプランというので、周ろうと思っているのですが、

見どころを含めて、オススメがあれば教えてください。

レンタカーをかりる予定です。

利用としようと思っているパッケージはこちらです。

今回HISの飛行機とホテルがセットになっている
ツアーで行く予定です。

これです。

https://nippon.his-j.com/tour_detail/FK-FSN0864- …



いま、なんとなく考えているのは


1日目:帯広
2・3日目:登別
4・5日目:小樽
6日目:千歳

新千歳空港発着です。


どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

1日目:帯広





日勝峠展望台。天気良ければ
広大な十勝平野を見下ろすこと
ができて絶景です。

峠から降りる途中、清水ドライブイン
があり、そこの牛トロ丼は旨味の塊です。

なお帯広に宿泊するならば街中であれば
プレミアホテルCABINがおすすめ。

天然モール温泉で最高に温まります。
ひとり旅ですか?デ◯ヘルも呼べます!

あと帯広といえば豚丼やインデアンのカレー
ですね。チーズカツカレー食べたい(*´-`)

まぁ他にも美味しいものはたくさん
ありますので。

ちょっと帯広から離れてますが
十勝川温泉に宿泊もいいですよ。

ちょっと遠いけど三国峠も絶景。


んで、移動は道東道の高速ではなく
帯広から南下して襟裳岬に行っちゃいましょう。

そっちのが日高山脈の樹海なんかよりも
道中の景色もすごく良いですよ。


途中にある晩成温泉は個人的には道内で
最高の温泉です。

お湯が鉄分で真っ赤です。

バルコニーのベンチで雄大な太平洋を
眺めながらの入浴は最高です。



2・3日目:登別



登別マリンパーク
室蘭まで足を伸ばしてカレーラーメン、
室蘭焼き鳥など。


4・5日目:小樽



登別→小樽までは羊蹄山の周囲をぐるっと
一周観光しても良いと思います。

小樽では運河やポセイ丼、かま栄のかまぼこ工場
など。


6日目:千歳



新千歳空港の飲食街は充実してます。
ラーメン道場というのがあり、道内の
有名店が数多く出店してます。

空港には温泉もあるのでゆっくりできますよ。


なお、安全運転に努めれば充分冬道は
運転可能です。

雪道に慣れてバカみたいにスピードを出す
輩が事故ります。

よっぽど運転に自信がないなら別ですが
初心者マークの方ももちろん走りますので
安全運転を心がければ大丈夫。


ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

大変に魅力的なプランですね!

とっても行きたくて
今だに迷っています。

というのも、ほぼ雪道を走行した事がないのです汗

運転自体には慣れていますが、果たして雪道となると・・・?

全て電車移動を考えたりもしたりしているのですが。

お礼日時:2020/10/30 08:49

12月の末は天候の保証はありません。



全道的に吹雪いてしまうと、飛行機の欠航、JRの運休、自動車道の通行止めなど交通機関や自動車での移動は当てになりません、初日から飛行機欠航もありえます。

あまりお勧め致しませんがどうしても行きたいと言うのなら、九州の人がレンタカーを借りて北海道の峠越えをしない様なプランにした方が宜しいかと思います。

12月の北海道の道路事情としては場所によってかなり変わります、圧雪アイスバーン、ブラックアイスバーン、その混合、突然横に滑り出して路外に転落もありです。

そしてタイヤはスタッドレスタイヤを装着しますが、チェーンなどは北海道では使いません、内地の冬道とは違う運転スキルが必要です。

安心安全を願うなら道央自動車を往復する形になりますが峠越えの無い、小樽、札幌、定山渓、登別、洞爺湖辺りがよろしいかと思います。

北海道の冬道は慣れていると言うなら違うルートを考えてみますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うわぁ〜北海道どうしようかなぁ・・・と迷ってしまうレベルの
話です。ここでお話しを伺えて良かったです。

まず路面が凍結するような場面に
今まであったことがありませんので、
危険ですね汗

小樽、札幌、定山渓、登別周辺のみ
周るプランを考えてみます。

しかし、時期を変えた方がいいのかな・・と
思い直しているレベルです。

お礼日時:2020/10/22 01:05

内地の人は冬の北海道は運転しないほうが良いと思います...。


プロの運転するバスに乗って、車窓から流れゆく雪景色を愛でる、冬はこれに限ります。
JRや都市間バスを使う分には、冬でも都市間の移動はほぼ平常運転です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、ここでお話を伺えて良かったです。
危ないですね。

お礼日時:2020/10/22 01:06

九州の人が車で冬の北海道の大雪山越えかぁ


正直あんまりオススメしたい旅程ではないですねw
国道を使った冬の峠越えは無理だろうから、高速道路の使用は必要でしょう、でも夏場でも道東自動車道は事故が多いですから

最悪なことを考えると、吹雪の悪天候で極端に視界が限定される中、あまり経験のないアイスバーン有りの冬の北海道の道路を、4時間で済めばいいけど、下手すりゃ6時間とか運転し続けないとならなくなる可能性も…

参考ですけど、私は12月末に悪天候の中、高速バスで札幌旭川間を移動した時、吹雪で高速が走れなくなり、二時間半で着く予定の目的地に7時間かかったことがあります、そういう可能性も捨てきれない訳です
勿論天候次第ではあっさり着いちゃうことも多いんで、そこは運次第ですけどね

私なら帯広は捨てます、出来るなら長距離の運転はしない、電車での移動を考えます
夏場なら出来ない日程ではないですが、冬場は危険だと思います

時期的には牡蠣がいいかな、牡蠣小屋を探すといいかもしれません、苫小牧とかどうですかね

あとスノーアクティビティを予定に入れるといいかもしれません
ただ寒さや雪の量などによっては出来ない可能性もあります、本格的なのは年明けからでしょうか
https://digjapan.travel/blog/id=11398
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

先日、北海道に行ってきて
むちゃくちゃ楽しかったんです。
その時は富良野を周りました。

で、あまりに楽しかったので
今回の旅行を計画したのですが、
ちょっと考えが甘かったかなと思います。

道路凍結とか雪道とか
ビクビクひやひやものだと思います。

時期を変えようかなぁ・・と思います。

お礼日時:2020/10/22 01:10

雪道の運転経験や吹雪の中での運転経験があるかどうかですね。



天候がどうなるのかは現時点では全く読めませんが、天候が悪ければ移動の為3日を消費してしまいそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

雪道や吹雪の中での運転はないです。
そんな場面に出会うとビビりまくると思います。

もう1度旅行じたいを見直ししてみようか思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2020/10/22 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!