アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北海道は霧が多いと聞きましたが
夏でも霧はかかりますか?
車での移動なので不安です。
行くのは、道東です。

A 回答 (5件)

釧路在住です。



釧路根室は、6月末頃から8月上旬までは、
霧が懸りやすいです。

特に7月が酷くて、視界50m位の時もあります。

車の運転は、前の車についていけば大丈夫だと思いますよ。
そんな時は、皆さんゆっくり走っていますし、
逆に、ゆっくりしか走れませんから
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/01 13:09

釧路あたりの話でしたら、夏でも霧が出るというより、夏が一番多く霧が出ます。

一番多いのは7月で、20日位は霧が発生します。5~8月は15日程度です。冬はむしろ減ります。
なお、霧は基本的に太平洋から来ますので、釧路・根室のような沿岸部以外はそこまで霧は出ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/01 13:09

>夏でも霧はかかりますか?


夏”でも”ってトコロの根拠を聞きたいところだけど・・・「質問者サマの都合があるから、夏に霧は出ないコトになっている」ってワケじゃないよね・・・

さて、釧路空港の話しを1つ。
釧路空港の計器着陸装置(誘導システム:ILS)は、成田やセントレアなど日本でも7つの空港しか持っていないカテゴリー3Bというもっとも高精度なシステム。
というのも、釧路湿原の脇にある釧路空港は特に夏期の濃霧の発生率が高く、夏場の欠航率が高かったため(ILS導入前は4割近い欠航率を記録した年もあるそうな)。

質問者サマの言うところの”道東”がどの辺りを意味するのか分かりませんが、釧根エリアを目指すのなら、当然、霧は織り込むべきでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/01 13:09

こんにちは。


北海道というよりは、道東の太平洋沿岸や日高・苫小牧あたりの海に面している地域でしょうかね。
道内でも特に夏、冷涼な地域ですが、海霧の発生が多いです。
海岸線では終日というよりは朝夕が中心でしょう。
また「霧の摩周湖」と歌われているように、天候によっては道東の内陸まで及ぶこともあるでしょう。
「道東 夏 霧」などで検索すると情報が見られると思います。

ちなみにちょっと古い記事ですが、下記は釧路の霧についてのページです。
ご参考になれば幸いです。

車での移動とのこと、道が良いしすいているのですが、特にスピードには気をつけてくださいね。
良いご旅行となりますよう・・・。

参考URL:http://pucchi.net/hokkaido/nature/kushiro_kiri.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/01 13:09

道東なら夏でも霧がかかることはあります。


霧がかかるとストーブが欲しくなるくらい
寒くなることもあります。

視界は極端に悪くなりますから、
霧が出たらスピードを極端に落として
慎重に運転しましょう。

ある程度、エリアや時間帯は限定されますから、
そんなに不安がることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/01 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!