アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。
OSはWIN98SEです。
コマンドプロンプトで、「nbtstat」コマンドを実行しようとすると下記のメッセージが表示されてしまいます。nbtstatのどのオプションを実行しても同じメッセージが表示されてしまいます。
何が原因なのでしょうか?また、どのようにすればいいのでしょうか?

●表示されるメッセージ
 「Failed to access NBT driver 1」

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

手元に環境がないのと、詳しい状況がわからないので、あて推量ですが...。

エラーメッセージを訳すと、「NBT ドライバーへのアクセスに失敗しました。」
なので、とりあえず私であれば、NetBIOS over TCP/IP のドライバーの状態がおかしいか疑います。
(NBT=NetBIOS over TCP/IP の略)
とりあえず、現在のネットワークへの接続方法(ネットワークカード、ダイヤルアップ等)に合ったTCP/IP がちゃんとインストールされているか、Microfsoft ネットワークのドライバがちゃんとインストールされているかを確認してみるのがとりあえずは最初にすることだと思います。
ドライバの状況は、コントロールパネルのネットワークから、プロパティで見られたと思います。
で、変だったら削除して、再インストール。
場合によっては、ネットワーク関連をいったん全部削除して、インストールしなおした方がいいかもしれません。
    • 0

コントロールパネル→ネットワークのTCP/IPのプロパティで、NetBIOSタブにある「TCP/IP上で、NetBIOSを使用可能にする」にチェックが入っていないようであれば、入れてください。

また「Microsoft ネットワーク クライアント」もインストールされていないようであれば、それもインストールしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今まで教えていただいたことについて、見てみましたがどれも設定等には異常
がありませんでした。
結局、tailkuppaさんが言われていたようにネットワーク関連をインストールし直したら、なんとか出来るようになりました。

hofuhofuさん、tailkuppaさん、gold8さんありがとうございました。

Norton Internet Securityなどのファイアウォール関連のソフトは入れてませんか?

もし、そうであればNBT(NetBIOS over TCP/IP)用のポートが塞がれている可能性があります。
137(UDP)、138(UDP)、139(TCP)のポートを開けてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Mcafeeが入っていましたので、起動しないように「msconfig」のスタートアップ
のチェックをはずして再起動みたのですがそれでも同じでした。
その他に、ファイアウォール関連のソフトが入っていなかいかどうか確認してみます。

「ネットワークコンピュータ」の「プロパティ」を選択したら、「NetBEUI」がインストールされてますか?なかったら追加しましょう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
NetBEUIはインストールされています。
いったん削除して、再度追加してみます。