プロが教えるわが家の防犯対策術!

VineLinux2.0を使って作業をしているのですが、cuというコマンド?の意味がわからなくて困っています。
#cu -l /dev/cua0 -s 2400
と入力して使っています。
COMポート(RS-232C)には送信機が取り付けられていて、キーボードのボタンを押すと、遠く離れた場所にある機械を動かすことが出来ます。
cuとはいったい何なのでしょうか?

A 回答 (2件)

cuコマンドは、一般的にLANケーブル以外の媒体やインターフェイスを使って、ターミナルを実現するコマンドです。

「-l」は、デバイススペシャルファイルで、特定の物理装置を制御するドライバファイルの一つと考えてください。
あなたの「/dev/cua0」というのは、RS-232Cで通信するための物理設定と論理設定を指します。
「-s」は、転送速度です。「-s2400」は、2400bpsで通信します。という意味です。

その他、ダイヤルアップでモデム経由で接続する時にも使用できます。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これで意味がやっと分かりました。
しかし、cuコマンドの意味からいくとキーボードからの入力を送信することは出来ないみたいですが、なぜ、送信されているのでしょうか?
何かを送信するようなプログラムなどは実行させていないはずなのですが。

> cuコマンドの意味からいくとキーボードからの入力を送信することは出来ない

この意味って,いったいどこから調べたんでしょうか?
cuは man pages に動作の仕組みが記載されています。
その一部を抜粋したものが以下の文章です。
When a connection is made to the remote system, cu forks
into two processes. One reads from the port and writes to
the terminal, while the other reads from the terminal and
writes to the port.

「キーボードからの入力を送信することは出来ない」なんてとんでもない。
キーボード(terminal)からの入力を送信するしか,能がないかのような記述ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございます。
No.1の回答を早とちりしてました。
これで、疑問が解決しました。