アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

rcpコマンドが使えないです。
どうやって使えるようになるでしょうか?
教えてください。
お願いします。

A 回答 (4件)

うまく行かない原因として2つ考えられます。


1) ファイルのパーミッション
 .rhostsは他人から書き込みが出来る属性になっていると無効です(セキュリティを守るため)
 ls -l .rhosts として、属性が rw-rw-rw- 等であれば、chmod 600 .rhosts として他人からの書き込みを禁止する必要があります。

2) ホスト名の認識(逆引き)が出来るか
 .rhosts にホスト名とユーザ名を書いた場合、そのホスト名が相手ホスト側から認識できる必要があります。
 telnet で相手ホストにログインしてみて、who コマンドを実行すると、どのホストからtelnetしているかが右のほうに表示されると思いますが、もしIPアドレスが表示されれば、.rhosts にも IPアドレス ユーザ名 と書く必要があります。whoコマンドでホスト名が表示される場合もその表示された通りを.rhostsファイルに書く必要があります。(whoでホスト名が表示される場合でも.rhostsにIPアドレスを書いても良いです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来ました。^^
どうも、ありがとう。

お礼日時:2004/07/15 09:48

以前Solarisでrcpの環境を作ったことがあります。


他のUNIX環境でも同じかどうかわかりませんが、以下に
思い出して書いてみます。

1..rhostsを編集する
  編集内容は#1さんの書かれたサイトの通りですが、
  私がやった時は単に「+」だけ書きました(「」は
  無しですよ、念のため)。
  これだと全てのホストからの通信を許可する設定に
  なってしまうので本来はNGなのですが、その時
  はクローズしたLAN内での設置だったのでよい
  ことにしました。
  但し、これはSolarisのみ有効かもしれません。

2.ユーザの登録
  実効するユーザをリモート側とローカル側で同じに
  しておきます。この時のユーザとは、ユーザ名では
  無く、ユーザ番号です。逆に言えばユーザ番号が
  同じならユーザ名は違っていてもいい。

確か以上の2点でrcpが実行できました。

お使いのOSのバージョンなどを詳しく書いて頂けると
もっと良い情報が集まるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださいました、
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/15 09:51

>.rhostsはどこにあります?



自分で作ります。
rcpするリモートのホストにtelnetでログインし、viなどのエディタで自分で作成します。
作成するディレクトリは、rcpコマンドを実行するユーザ(もちろんリモートホスト側)のホームディレクトリです。ローカルのホストとリモートのホストでユーザ名が違うときは、rcpコマンドでユーザ名を指定しないといけません。
rcpコマンドの解説のURLも書いておきます。
http://x68000.q-e-d.net/~68user/unix/pickup?rcp

参考URL:http://x68000.q-e-d.net/~68user/unix/pickup?rcp

この回答への補足

早速のご回答、重ね重ねどうも、ありがとうございます。
.rhostsを作りましたが、
でも、rcpは使えないです。

perssition deniedが出ました。
助けてください。

補足日時:2004/07/14 17:27
    • good
    • 1

以下のURLを参考に、.rhostsファイルを設定してください。



http://x68000.q-e-d.net/~68user/unix/pickup?~%2F …

参考URL:http://x68000.q-e-d.net/~68user/unix/pickup?~%2F …

この回答への補足

早速のご回答、ありがとうございます。

.rhostsはどこにあります?
見つからないです。

よろしくお願いします。

補足日時:2004/07/14 17:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています