プロが教えるわが家の防犯対策術!

上智大学外国語学部(英語以外)と早稲田大学文学部に合格しました。
どちらも落ちるか、一方しか受からないと思ってたのに、2つとも受かって悩んでいます。
語学や国際関係学に興味があるので、上智が良いのかなと思っていましたが
いざ早稲田に受かってしまうと、ネームバリューや規模の大きさにちょっと惹かれます。
また、今年の学部改変で早稲田文学部では以前の外国文学各コースに語学もプラスしたようで、
語学&国際エキスパートの上智or語学もまぁできるネームバリュー抜群の早稲田という選択になり難しくて・・・

将来就きたい職業は具体的に決まっていません、公務員から企業就職まで幅広く考えています。
英語以外の語学は全くの未経験です。帰国子女でもありません。
自宅は四国ですから、どっちを選んでも上京して一人暮らしをします。

いろいろな方に、いろいろな観点からアドバイスいただけたら嬉しいです。
どうか宜しくお願いいたしますm(  )m

A 回答 (3件)

こんにちは企業で学生採用やってます。



どちらにしようか困ってるんですね。
将来何したいかも入学後ってことですね。
ワイワイ学生生活楽しく満喫なら早稲田。
しっかり勉強でも、学生生活もってなら上智。
両方の大学も企業から信頼もあるし申し分ないでしょう。
ただ、早稲田の文学部の就職は同大学の他学部
より落ちるようです。求人数で。
とにかく早稲田の文学部ならメインキャンパスから
少し外れますが高田馬場付近なので
賄い付き下宿街などあったり、安アパートも
近くにあります。早稲田界隈は
学生街で学生っぽい生活が過ごせます。
早稲田価格でランチ、ディナーお腹いっぱいになる
お店がワンサカあり、とても全て通えません。
さらにサークル活動も早稲田が上です。
スパーフリーもどきや他大とつながってるサークルも
いっぱい、公認非公認、同好会などそれはそれは
活動が自由です。気をつけてください。
犯罪に巻き込まれます。特に地方出身者は
巻き込まれやすいです。

上智の四谷はビジネス街なので周囲の雰囲気が
学生っぽくありません。安い店もないし。
アパートは東京郊外へ出ないと安くないし
通学上朝ラッシュは地獄です。
ただ、将来国際的な仕事に就きたいなら
上智がお勧めです。求人もそれなりのところから
来ています。上智の外国語学部なんて
受かろうと思っても受かりにくいところですよ。
上智でも早稲田ほどではありませんが
サークルちゃんとありますし、
どちらを選んでもいいと思います。

ネームバリューはこの際捨てて
第3者の目から再度考えてみてください。
楽しい学生生活お祈りいたします。
いいな、私も学生と会うたびあの頃に
戻りたいと思いながら、地方からでて東京に
住んでいます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

長文回答、本当にありがとうございましたm(  )m
学生採用の方のお話を聞く機会なんてなかなかありませんから、大変参考になりました。
それぞれ長所も短所もフラットな目線から書いていただいたので、とても比較検討しやすかったです。
早稲田だったら就職が良いらしい!など単純に考えて欲ばかり出て、
本来の目的ややりたいことを見失っていたことに気がつきました。
どちらの大学に進んでもきっと「こっちで良かった」と思える気がするので、
やはり上智大学に進学して一生懸命勉強したいと思います。
また機会がありましたら、アドバイス宜しくお願いします!

お礼日時:2007/03/08 11:11

上智でしたら中央線沿線の快速停車駅のあるところで、多少遠いところで下宿もそこそこいいのが見つかるでしょう。


外国語+を望むのなら上智でしょう。早稲田では実際に使えると思える外国語は?マーク付でしょう。英語以外の専攻外国語の場合殆どの人が未修です。一年も経てば既修未修の差は殆どなくなりますよ。
英語以外の外国語を専攻したとしても、英語は人並み以上に出来る様に
努力することが必要です。特に上智の場合、外部の人は”英語が出来るもの”と決め付けてきますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(  )m
上智大学に進学することに決めました。
進学後も選考語・英語共に真摯に取り組んで頑張りたいと思います。
また、下宿等も不安に思っていたのでそちらのアドバイスもいただけて嬉しかったです。
また機会がありましたらアドバイスよろしくお願いします!

お礼日時:2007/03/08 11:02

語学分野に関心があるみたいですね。


個人的な意見ですが、私は早稲田の文学部よりも上智の外国語学部の方が聞こえが良いと思います。ネームバリューで言っても、外国語関係では早稲田文よりも上智外だと思います。(文学関係でいうなら当然、早稲田ですけど)
なんといっても有名大の看板学部ですから!

でもやっぱり、大学の雰囲気やカリキュラムをよく見てから決めるのが良いと思いますよ。
どちらの大学も申し分なく素晴らしい大学ですから!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(  )m
上智大学に進学しようと思います。
大学名の優劣ばかり考えて、なかなか学部を含めた判断ができなくなっていました。
本来自分がやりたいこと、受けに行ったときの雰囲気などもう一度よく考えまして、
自分の道を決めました。本当にありがとうございました!
また機会があったらアドバイスよろしくおねがいします。

お礼日時:2007/03/08 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!