アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新宿から八幡宿まで行きました。
切符売り場の掲示板を見て八幡宿までの切符950円を買って、りんかい線で新木場まで行きましたが、りんかい線の自動改札が通りませんでした。
すると駅員が「精算しますので隣のJRで買い直してください」と言われました。
普通こっち方面に行くには時間的に「りんかい線」に乗るのが普通で、しかもJRにも乗り入れているのに、りんかい線経由で通しで買うことができませんでした。
これは不便ではないでしょうか?
950円というのはどこ経由をイメージして積算されたものでしょうか?
東京起点の(横須賀色の)総武線でしょうか?

A 回答 (6件)

あえて結論付けるなら日本における相互乗入れの不条理でしょうか。


電車は相互乗入れしているが運賃は相互乗入れしていないので、高くなる事がほとんどだし他にもいろいろ問題が出てくるのです。
りんかい線はいろいろご指摘があるようにJRとは別の会社です。だけど相互乗入れされていたら区別がなくなったと誤解することもあるだろうし、JRのマークがある電車に乗ったのになんでりんかい線の運賃は別なの?という理論も100%否定しづらいところです。鉄道会社側の論理では間違いなく大崎から新木場までの路線はりんかい線でその区間に乗車したらJRさんとは別にウチに運賃を支払ってもらいますよ!なんですけどね。で、実際その通りの運賃を払わなければなりません。

まず最初に「普通」っていうのはないと思います。人それぞれでしょう。
>普通こっち方面に行くには時間的に「りんかい線」に乗るのが普通で
私の場合なら新宿→錦糸町→八幡宿または新宿→東京(地下)→八幡宿のJRルートを考えるのが普通です。JRだけで行った方が安いだろうし、切符も一枚でいけることを知っているからです。また東京駅からだと始発電車もあって座りやすいと考える事も理由にあるでしょう。
だけどlocaltombiさんにとっては駅の路線図を見て判断するのが普通で、それから導かれた相互乗入れしているりんかい線経由のルートを選択するのが普通なんだろうと推測されます。でもそれは間違ってはいないと思います。現在の形であっても、もしりんかい線がJRと相互乗入れしていないのなら路線図にそこまではっきりと載る事はなく、localtombiさんが考える普通の行き方にはならないからです。

今回は切符の話でしたが、SUICAやICOCAや今度使用が開始されるPASMOなら使用した区間の運賃が使用後に引かれますので問題はなくなると思われますが、新宿駅の路線図で見た運賃950円ではなくトータルで1,280円が引かれることになります。これがすぐには判らない人が多いことでしょう。

はっきり言って相互乗入れにはいろいろ問題が残っているのですが、改善は期待薄です。利用者が一つ一つ理解し慣れていくことしか今のところは解決策はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他の方もおっしゃっていますが、錦糸町から快速線ですね。
臨海線よりもこちらの方が早いのでしょうか?
また行くので、今度は錦糸町から乗り換えます。

お礼日時:2007/03/08 15:37

JRのきっぷでりんかい線に乗ることはできません。


950円というのは総武線(新宿・秋葉原)経由の値段です。
大都市近郊区間なので東京から乗ってもかまいません
    • good
    • 0

埼京線とりんかい線は相互に乗り入れているだけであって、まったく別の


会社の路線です。首都圏にはそのような運用の路線は数多くあります。
950円という値段は、JRだけを利用した場合の値段であって、りんかい線
の料金は含まれていません。
そのため、新木場で一度改札を通り、改めて切符を買うように物理的に
ガードをかけています。質問者さんもその通り、新木場で精算し、
新たに切符を買いなおしましたよね。
そうしないとりんかい線は料金を取りそこなってしまいますから。
    • good
    • 1

あくまで「乗り入れ」であって別会社の路線ですから


JRだけの切符ではダメだって言う事です
    • good
    • 0

950円はJRのみでの移動の場合ですね(東京近郊なので経由は関係ない?)


時間的にも金額的にもりんかい線経由の人の方が稀じゃないでしょうか。
    • good
    • 0

中央・総武線各停→錦糸町からは快速線でもいいですが、千葉まで→外房線・蘇我・内房線経由ですね。


大都市近郊区間内完結なので、この乗車券でこのルート以外の乗り方でも構いません。

で、JR-りんかい線-JRという乗車券は売ることになっていないので、仕方ありません。新宿からりんかい線直通電車が走っているのは事実ですが、新木場で改札を出なければなりませんし、通過連絡運輸を設定するような距離でもないでしょうから、売る必要がないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
錦糸町から快速線ですね。
また行くので、今度はこのルートにします。

お礼日時:2007/03/08 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!