アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在高2の者です。
こう思ったきっかけは恥ずかしながら「D・N・ANGEL」のような恋愛とアクション系のアニメで彼女が欲しいなと思ってしまったことです。
今気になる人とかはいますが、普段は無口というわけではないですが、休み時間に集団で盛り上がるキャラではないです。
そのため、今まで女性と会話らしい会話をしたことがないのです。
その原因は自分に人間性がないから話しかけられないんだ。
自分を磨かなきゃダメだんだと思いました。
自分で言って恥ずかしいですが、恋に恋してるだけだというのはわかっています。
恋愛は彼女をつくりたいとがっついてもできないので、何か一つのことに集中できるものをさがそうと思いました。

高2だったら受験勉強でがんばっている人もいるし、部活に精を出して自分を磨いている人を見ると、なんて僕は情けない人間なんだと思いました。
同じ17年間でも積み上げてきた人生の濃さが全然違うと痛感させられました。
志望の大学とか将来希望する職業がないため、目標がたてずに他に目もくれないで勉強一筋でやろうと思っても、なかなか続きません。
甘いですよね…わかってはいるのですが。

とにかくこんな甘ったれの自分をどうにかしなきゃと思っています。
今までが高校生なんだからまだまだ適当に生きてていいやと怠けていた自分が悪いのもわかっているつもりです。
このままもし、大学に行けずに働くこともしないでニートになったらと思うと、無性に腹が立ってきました。
このまま親に迷惑かけて人間として堕ちるくらいなら今から自殺でもしたほうがまだ取り返しがつくとふと思ってしまいます。
自殺しようとするほどの苦労をしていないのに何言ってるんだこいつは…って言われますね

親と一緒にぬくぬくと暮らしていているから悪い。苦労は買ってでもしろと言われているので
食べていくのもやっとの状態になれば嫌でも甘えなくなると聞いた覚えがあるので、自立しようと考えました。
今でもバイトはやってはいるのですが、生計をたてるだけの稼ぎはないです。
でも、こんな世間知らずが生きていけるほど世の中甘くはないというのもわかってはいるつもりです。
勉強ダメ、スポーツ(部活)ダメ、趣味もない。
こんな人間として全然成長していない自分に恋をしたいなどなんて愚かなんだと泣きたくなりました。本当に自分自身が恥ずかしいです。

自分を変えられるのは自分しかいないとわかっているつもりです。
でも、どうしても答えが欲しいと思ってしまいます。
こんな自分の頭の上のハエすらはらえないようなどうしようもない人間はもはや生きる術等ないのでしょうか

A 回答 (20件中1~10件)

>同じ17年間でも積み上げてきた人生の濃さが全然違うと痛感させられました。



上のような悩みを色々と考えているzadwaterさんも
とても濃い時間をすごした17歳だと思います。

これからもっと濃い時間を過ごす事が出来る17歳にも見えます。

17歳の頃って、誰しも悶々しているものかもしれません。
私もそうでしたよ。妙に哲学っぽく考えたり・・・

この先の不確定の進路に不安になるからかもしれません。

希望した進路に進める人もいれば、
進めない人もいるでしょう。
それが、合否を決めるテストが不本意な結果だった場合、
自分の全てを否定されたような、
とんでもない、死にそうなくらいの挫折を味わう事もあるでしょう。

でも、そうやって
色々な経験をする事で、
自ずと自分の人生が豊かで濃いものになるし、
深みのある人間になっていくものです。

別に今、zadwaterさんが
受験に頑張らなくたって
部活に精を出さなくたって
甘ったれているとは思いません。

「ニートになったら」と思っている以上、
それを回避しようという思いが見えるので、
きっとなれないと思います。

やりたい事を見出すことも必要だと思います。

恋がしたいというのも良いでしょう。
ただ、恋がしたいだけじゃその恋は続かないでしょう、きっと。
でも、そうこうしているうちに「何がだめだったのか?」等考える事、
それも立派な成長だと思います。

そしたら、今度勉強に夢中になるかもしれません。
(友人に、好きな人と付き合いたいから、
 成長した自分を見て欲しい為に、必死に浪人生活を頑張って
 (その間彼とは一切連絡せず1年・・・)、
 大学合格と、彼氏を手にした人もいます(のちに結婚。))

生計を立てるほどに収入を得るのであれば、
アルバイトでは厳しいと思います。

世間知らずというけど、世間なんて出てみないと
誰だってわからないものです。
これも、経験から得る物です。

zadwaterさんの相談の題名の
「罰する方法」としては、

・努力し続けること!
・死なないこと!
・犯罪を犯さないこと!

でしょうか。

これ、
別に罰するという言葉ではなくて、
誰だって一生そうし続ける事だと思うんです。

長く生きれば、それだけ経験を重ねて、豊かになりますよ。
生き続けて、
楽しい事も挫折もいっぱい経験しましょう。(
(息抜きもして)

人生は苦あれば楽ありの繰り返しです。
今しかない、その多感な感性で、
自分なりに色々考えたり(人と一緒ではなくてOK)、
人生を味わう事は、大切なことなんだと思います。

まだまだ、追い込まなくて、大丈夫だよ。
    • good
    • 0

勉強ダメ、スポーツ(部活)ダメ、趣味もない。


こんな人間として全然成長していない自分に恋をしたいなどなんて愚かなんだと泣きたくなりました。本当に自分自身が恥ずかしいです。>
 あるじゃない。豊かな感性が。
 自分の置かれた環境に敏感に反応してるじゃないですか!もっと自信を持て!もっと自分を好きになれ!その為に一生懸命になれる事を見つけなさい!一生懸命になれるものなんて簡単に見つかる訳ないだろ!1000回チャレンジして1つ見つかればいい方です!だから、いろんなものに興味を持って失敗しなさい!君の人生にとって宝物と思える事を見つけるのが人生の醍醐味だよ!僕だってまだ見つかってないんだ。だから楽しく生きれるんだよ。
 生きる上で、どのような気持ちで生きるかって事はとても大事なんだよ。登山に例えると、最初の一歩が大事なんだ。頂上ばっかり見て登ると、疲れちゃうし、飽きてしまうよね。自分の足元や目先をしっかり見て、たまに目標の頂上を確認しなが登るんだよ。頂上の方向を向いてるだけで、登る速さは関係無く、頂上へと向かうし、頂上に背を向けると時間が経っても頂上に到着する事は無いですよね。登頂したら、次の山を制覇したくなるし、終わりが無いよね。人生ってそんなもんだと思いますよ。だからこそ、頂上へ到達するまでの過程が大事だと思います。今の君は場合、自分に対して自信を持てるものがないから、頂上に対して背を向けてるよね。っていうか、自分の目指す頂上が判らないから、下向いて彷徨ってるって感じだね。君の目指すべき山は身近に限りなくあるんだよ。君が気付ことしないから気付けないんだよ。まず、君には豊かな感性という武器があるから、その武器が使えるように、武器を磨きましょう。そして、その武器を駆使して戦えるように戦術を習得しましょう。その手段として、最もお勧めなのが、本を読んだり、映画を観たりする事です。沢山の名作に触れて、自分の感性を磨いて下さい。
 一流の人間になる為には、一流のものを知る事と触れる事が大切です。
 生きていけば、後ろ向きな考えになる時もある。でも、前向きに生きる方が楽しい事を人間は本能で知っているんだよ。だから笑えるようにできているんだよ。楽しく生きよう!
    • good
    • 0

とりあえず勉強に没頭してみませんか?



悩むのも分かります。私もそのくらいの年代にそんな事考えました。

でも、自分を磨かなきゃと思っている割には、自分に対してのいい訳も用意してますよね

>勉強ダメ、スポーツ(部活)ダメ、趣味もない
これ、だめと決めつけなくてもいいものばかりですよ。

スポーツや趣味は興味が無いなら苦痛を伴うだけだから置いとくとして、勉強はやれば点数として必ず目の前に評価がでます。
大学も行けなくてとの心配も無くなります。

それとやっぱり、暇な時間が多すぎてあれこれどんどん悪い方向に突き詰めて考えているんでしょうね
忙しくて寝る暇もなくなるとそんな事考えたくても考える時間もなくなりますよ。

大学受験に向けて勉強に精を出して下さい。一番手っ取り早くて、色々な将来的な不安も取り除ける、最良の行動だと思います
    • good
    • 0

たぶん中学生とか高校生とか誰しもが生きること、働くこと、死ぬことって考えてしまうと思うんです。



このままで良いんだろうか?ってあなたの歳で気付けてる時点であなたは馬鹿じゃありません。
高2だったら全然遅くないです。
将来希望する職業、なんとか探してみてください。
図書館に○○になるためには?みたいな本ありますよね。
あとは本屋さんでも職業を紹介してる本あると思います。

高校生は人間として未熟で普通ですよ。
恋をしたり、色んなことを経験して人は成長していくのだから焦らないで^^

私は高校生の頃は新城まゆの「快感フレーズ」の咲也みたいな人と恋におちたいなんて思ってましたw
今死ぬなんて絶対にもったいないからやめて下さいね。
    • good
    • 0

#17です。



自分を磨いて
人生を濃くしたいのであれば、
生きてないと、人生濃くできないですよ。

死んでから、修正なんて出来ないですよ。
自分磨きが、そこで終わりです。
ましてや自らとなると、とんでもない地獄に行くと、
よく聞きます。
    • good
    • 0

自分で甘いって事に気がついてるんだったら



今からでも変われるはず

まぢで自分追い詰めてぎりぎりになってないから

そうゆう不安が出てくる

俺も同じ17やけど中学のときから

グレて学校行かなかったから

どかたとか道路整備とかで寮借りて生きてきた。

はっきり言ってそんな内気な考え方してたら社会でても

使ってくれないよ?

もっと自分出していいんじゃない?

それと「成長したとかしないとか」そんなん

自分が決めることと違う。

って俺は思うよ。

ぬくぬくと暮らしてるって思うんなら

バイト増やせばいい。

そこでの出会も自分のためになる

いくら勉強とかスポーツだめでも

職場によって必要な知識がいっぱいある

それは学校とか私生活じゃ学べんことも多くて

職場って言う特別な場でしか学べん事と思うし

夢がないなら自分がいきたいと思う職場で

片っ端から働けばいい。

夢があるなら高校なんて辞めてそれ一筋でがんばってみてもいい

と思う。
    • good
    • 0

あなたの今までしてきた人生、本当に何もできてなかったですか?


私の知り合いにも、勉強できていい大学行って、いい就職先を探そうとしている人がいます。
でも普通の大学いって、普通に就職しようとしてる人、大学院にとりあえず行ってみる人、就職せずにフリーターやってる人、様々です。
いいんじゃないですか?あなたがそれだけ考えれてること。
高校生なのにしっかりしてるなと思います。
今は恋してるんですよね?じゃあ、それに打ち込んでみたらどうですか?どうなるかはわかりませんが、何事も経験ですよ。もし失恋してもいい経験です。
経験するということは大事なことです。
経験=話のネタですからね。
会話が楽しくなりますよ。
今の自分が嫌なら変えてみる努力をしましょう。
尊敬できる人、将来こうなりたいという願望はありませんか?
あればそれを目標にしてください。目標があるとイメージがつかみやすいです。変わるために何が必要か自分で考え、行動してください。
一気には変わりませんが、日に日にちょっとずつ変わってきます。
悔しいんなら変える努力が必要です。
考えは大分出てるんだから、あとは行動あるのみです!
    • good
    • 0

>今から自殺でもしたほうがまだ取り返しがつくと・・・。



自殺出来る人はすごいと思います。自殺は信念の結実だと思います。
何もかも無為に過ごしてきたアナタに自殺が出来るとは思えません。

部活してるからエライっていう風潮は大嫌いですね。
長年スポーツやってきた人間てパーが多いので。
あなたのような繊細な思考が炎天下でパーになるほど身体を動かしてる彼らに出来ると思いますか?

自分も部活やってましたが、もう馬鹿にならなきゃやってられません。

重ねて言いますが、繊細な思考をお持ちのようなので、本でも読んだらどうでしょうか。読書は無為に過ごしてるのをごまかすのにピッタリです。夢中で読んでたら、娯楽みたいなもんなのに後ろ指さされません。

本でも読んで「俺は無為に過ごしてないゼ。読書してるんだゼ。」と、周りと自分をごまかすってのはどうでしょうか。

1000冊も読めば、あながち無為に過ごしてるとも言い切れません。
自分の自尊心を満足させつつ、まわりをごまかしつつ、しかも数を重ねればタメになる。読書って素敵でしょ?

これがあなたの生きる術だと思います。
    • good
    • 0

そんなことないです!


生きる術がないとか…そんなことおっしゃらないで下さい。
非常にご自身を責めていらっしゃいますが、そこまで自分を責めなくていいんですよ。

zadwaterさんはまだ高校生じゃないですか。
私だって高2の頃は将来自分が何をやりたいのか、何になりたいのかはっきり分かりませんでした。
でもそれは今わからなくても、自分の興味のあるものは何か、これから探していけばいいんですよ。
焦っても自分を追い詰めて、もっと苦しくなるだけです。

他人は他人、自分は自分、とよく言いますが…
それでも他人と自分を比べてしまう気持ちも分かります。
それで自分はなんて情けないんだろう、と思うこともあると思います。
でも、そう思う気持ちがあるからこそ、次に進めるんだと思います。
今の自分をどうにかしたいから、変えたいから、努力していけるんです。
気付いた人から、前に進めるんです。
自分を変えられるのは自分しかいないと気付いていらっしゃるzadwaterさんは前に進めますよ。

それと、ご自身を罰する必要はありません。
zadwaterさんはご両親にご迷惑をおかけすることで非常にご自身を責めていらっしゃいますが、
そのことでzadwaterさんが追い詰められてご自身を傷つけるようなことになってしまう方がご両親はずっと悲しい思いをされると思います。
ですので、それだけは絶対にしないで下さい。
子どもは両親に多少なりとも迷惑をかけてしまうものです。
そして、このままではいけないと気付いた時に成長するんですよ。
zadwaterさんは全然成長していないわけではないのです。

勉強もスポーツも苦手ということですが、それならこれから人間性を磨いていってはいかがですか?
友人から信頼される人間になることも立派ですし、
自分の意思を相手にちゃんと伝えられることも立派ですし、
また広い心をもって寛大な人間になれることも立派です。
誰かに信頼されたり、頼られたり、また誰かを認めることのできる人などなど…
一口には言い切れませんが、とても魅力のある人だと思います。
勉強もスポーツも苦手だからといってその人のすべてを否定する理由にはなりません。
それに、趣味がないのならこれからゆっくりでも見つけていけばいいんです。

非常に長くなりましたが、zadwaterさんはまだ若いんですから
これからの頑張り次第でなりたい自分になっていけるはずです!
応援しています。
頑張って!
    • good
    • 0

落ち着いて、落ち着いて。

そんなに自分を追い込まないで。

そんなに切羽詰って考えないで下さい。17年「も」生きているのではなく、まだ17年「しか」生きていないのですから。
17歳の子供が(ごめんね)親と一緒にぬくぬく暮らしてゆくのはむしろ普通の事でしょう。

たくさん悩んでください。一杯迷ってください。必死に足掻いてください。
今の貴方の悩みこそが貴方の人生を豊かにしてゆくのです。
目標がみつからない、と懸命に目標を探す。案外人の一生ってそうやって足掻くことなのかもしれません。
ただし悩んでいることに酔ってはいけません。
親に迷惑掛けるくらいなら自殺したほうが取り返しがつく。
そうですか?本当に、本気で言いますか?
ある日冷たくなってしまった貴方を見て、親は「やれやれ死んでくれて良かった」と言うと思いますか。
死ぬという事は二度とやり直せない事。間違ったと気がついても訂正できないこと。
二度と触れ合えない事。声も聞けないこと。話すことも出来ない事。
死ぬことは明日でも出来ます。焦らなくても必ず死にます。
だから今日は精一杯足掻いてください。

まずは自分を知ってください。一人で判らなければお友達や家族にも聞いてみてください。
意外なほど自分で気がつかなかった自分が発見できたりします。
己を知らずに己を変えることはできません。

もう一度言いますが、今の貴方の苦しみが掛け替えのない財産になります。
勉強ダメ、スポーツダメ、趣味なし、恋もしていなくてもこんなに真剣に悩んでいる自分自身を誇ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!