アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在高2の者です。
こう思ったきっかけは恥ずかしながら「D・N・ANGEL」のような恋愛とアクション系のアニメで彼女が欲しいなと思ってしまったことです。
今気になる人とかはいますが、普段は無口というわけではないですが、休み時間に集団で盛り上がるキャラではないです。
そのため、今まで女性と会話らしい会話をしたことがないのです。
その原因は自分に人間性がないから話しかけられないんだ。
自分を磨かなきゃダメだんだと思いました。
自分で言って恥ずかしいですが、恋に恋してるだけだというのはわかっています。
恋愛は彼女をつくりたいとがっついてもできないので、何か一つのことに集中できるものをさがそうと思いました。

高2だったら受験勉強でがんばっている人もいるし、部活に精を出して自分を磨いている人を見ると、なんて僕は情けない人間なんだと思いました。
同じ17年間でも積み上げてきた人生の濃さが全然違うと痛感させられました。
志望の大学とか将来希望する職業がないため、目標がたてずに他に目もくれないで勉強一筋でやろうと思っても、なかなか続きません。
甘いですよね…わかってはいるのですが。

とにかくこんな甘ったれの自分をどうにかしなきゃと思っています。
今までが高校生なんだからまだまだ適当に生きてていいやと怠けていた自分が悪いのもわかっているつもりです。
このままもし、大学に行けずに働くこともしないでニートになったらと思うと、無性に腹が立ってきました。
このまま親に迷惑かけて人間として堕ちるくらいなら今から自殺でもしたほうがまだ取り返しがつくとふと思ってしまいます。
自殺しようとするほどの苦労をしていないのに何言ってるんだこいつは…って言われますね

親と一緒にぬくぬくと暮らしていているから悪い。苦労は買ってでもしろと言われているので
食べていくのもやっとの状態になれば嫌でも甘えなくなると聞いた覚えがあるので、自立しようと考えました。
今でもバイトはやってはいるのですが、生計をたてるだけの稼ぎはないです。
でも、こんな世間知らずが生きていけるほど世の中甘くはないというのもわかってはいるつもりです。
勉強ダメ、スポーツ(部活)ダメ、趣味もない。
こんな人間として全然成長していない自分に恋をしたいなどなんて愚かなんだと泣きたくなりました。本当に自分自身が恥ずかしいです。

自分を変えられるのは自分しかいないとわかっているつもりです。
でも、どうしても答えが欲しいと思ってしまいます。
こんな自分の頭の上のハエすらはらえないようなどうしようもない人間はもはや生きる術等ないのでしょうか

A 回答 (20件中11~20件)

生きたくても生きられない人も世の中には大勢います。

だから、生きられる人が「生きていたくない」というのは絶対にあってはいけません。生きられない人たちに対して失礼ではないですか?
死ぬまで生きることが生物として生まれた者の義務なんですよ。
罰したいのなら、「何があっても生き続けること」という罰を自分に課してください。

でも、まだ17歳なんですよね。これからですよ。
恋愛だって、これからたくさんできますよ。
恋愛は楽しいですよ。他にも大人になると楽しいことがたくさんでてきます。
これから先は楽しいことだらけですよ。
今から自分の人生を諦めてしまうなんてもったいなくないですか?
そんなに難しく考えず、楽しみにして毎日を生きればいいですよ。
今から無理して自立しなくてもいいと思います。やがて自立しなくてはいけない日が嫌でも来るのですから。
勉強ダメ、スポーツダメ、趣味もない・・なら、その中からひとつどれかためしにやってみたらどうでしょう。
趣味をひとつだけ作ってみるとか、勉強で1科目だけやってみるとか、案外やってみると知らなかったことに気づきます。
それもやりたくないなら、好きなことだけしていればいいと思います。
難しく考え出すときりがないですよ。だって答えはないですから。
もう少し楽しんでください。
そして、これから楽しいことがいっぱいあるし、恋愛もできるので安心してください。
    • 0

恋をするのに資格など必要ないのでは?

自殺とか、軽々しく口にするなんてもってのほか。
あなたのご両親がどれだけの思いであなたを育ててきたか、
まだ図れない年頃でしょうが・・・
気になっている人がいるのなら、その人にお近づきを
挑戦すれば良いでしょう。
今働いているバイトの仕事内容がこなせてるなら、
「どうしたら仕事の効率が良くなるか」とか向上心を
持って働いてみたりしたり、
些細な目の前の事に向き合ってみては如何でしょう?
多分あなたが欲しがっている答えと違うと思われますけど。

あなたの文章、ひとりよがりに感じられます。
    • 0

バカだなあ。

この先どんな素晴らしいことが待っているかもしれないのに!

私は40年以上生きていますが、まだまだ駄目人間です。どうやって楽して生きて行けるかいつも考えています。

やりたいこと無くても目標無くてももうちょっと生きてみたら?
明日なにかに出会えるかもしれないよ。

私も一度は挫折しかけました。仕事も無くお金も無く一緒に暮らしていた人も出ていちゃって人生に絶望して何もかもいやになった事があります。
そこで終わりにしたらそれでオシマイ。でも人生を続けてみた。

とりあえず家賃を払うため深夜から翌朝まで製造の仕事で12時間働いた。たった3ヶ月で50万貯めた。リサイクルショップを始めた。で、色々あって今は親子5人幸せに暮らしています。

未来ってどんなことが起こるか楽しみじゃない?
どんな未来か見てみたくない?

今はいまのままの貴方でいいよ。だらだらと適当に生きていっていいと思うよ。先は長いんだから今は寄り道して一休みして回り道していいんじゃない?

何か一つでも大好きなものに打ち込むのも良いことです。勉強とか将来とか何も関係ないようなクダラナイ事でいいんです。なにかで読んだんですが、小学校5・6年の頃に夢中だった事がその人の天職につながるそうです。思い出してみてね。では。
    • 0

こんばんは。

今大学卒業目前の22歳の男です。

ふと思ったので回答?しますね。

少しでもかっこいいなとかそういう風に尊敬の念があるようなことをしてみては???
こうなってみたい、とかそういう曖昧な答えでも今はいいと思いますよ。
他の方の回答にあるように、大学に進学し、見聞を広めるということは現役大学生である私自身、非常にお勧めします。

私は高校3年の時、専門学校へ進学するつもりでした。それはなぜか?広く浅く、ではなく狭くてもいい、深く知識を持ちたい、と強く思っていたからです。
でも私の母は言いました。「大学へ行け」と。
仕方なく大学へ進学…正直な話、2回生の時に本気で大学を辞めたい、そう思いましたよ。
でもね、今は辞めなくてよかった、ここまでちゃんと通ってよかった、大学へ行けと行ってくれた母に感謝したい…そう思ってます。

大学へ行った4年間は本当にいろいろなことがありました。
何度も泣いたし何度も笑った、恋も勉強も…全てにおいて充実してましたよ☆彡
私に子供ができたとしたら…その子供が大学へ行きたい!と言えば自分の小遣いやしたいことを我慢してでも通わせたい、そう思ってるぐらいです。

少し脱線したかもしれませんが、大学へ行ってみるということに対しては本当に大賛成ですね☆彡

私はこの春から社会の大海原に出ます。希望もありますが、不安はそれ以上にたくさんあります。
周りの人とうまくやっていけるかな…仕事はちゃんとこなせるかな…とか…いろんな不安があります!!!!
でもやってみないと結果はでません。やるしかないのです!!!

これからの人生、立派な男になれるよう、がんばってくださいね☆彡
何か壁にぶつかったら、ここでまた質問してみてください…必ずそれなりの答えは出るはずですから…
    • 0
この回答へのお礼

大学は出た方がいいですよね。
今はまだ行きたい大学がありませんが、志望校が決まったときにいける可能性を見出せるくらいにがんばりたいと思います。
口で言うのは簡単ですが、どうやって実践するかですよね…

>でもやってみないと結果はでません。やるしかないのです!!!
そうですよね。やる前からできないじゃなにもならないですからね。
>何か壁にぶつかったら、ここでまた質問してみてください…必ずそれなりの答えは出るはずですから…
ありがとうございます。まだ未熟者ですからこれからみなさんに頼ることは多々あると思います。
どうかお力添えをお願いします。

まずは、かっこういいなと思えることを見つけることから最初の一歩にしたいです

私も高校の頃、挫折をし、特に何の生きがいもなく、学校も半分くらいしか行かず、彼女もできず、勉強も運動もいまいちで、どうしょうもない日々を送っていました。

自分でもそんな根性なしの自分が嫌いで、自暴自棄になっていました。
 しかし、高校卒業後、就職し、一人暮らしをしながら一生懸命に毎日を送っているうちに少しずつ自分の気持ちや周りの環境が変化してきました。良き友人や彼女もでき、少しずつ自分に自信がもてるようになっていきました。
 あなたは自分の良いところを見失っているだけですよ。環境が変わり自分に少しずつ自信が付いてくれば、きっとあなたの人生も変わるはずです。まだ若いのですから。人生はまだ始まったばかりですよ。
今が人生の底だと思えば、あとは上っていくだけですよ!
自分をあきらめないでがんばって!
    • 0

私もありました、ちょうど高2くらいだったかな、

何で生きてるんだろうとか、言いようもない不安に駆られる時期が。
だからあなたの気持ちはすごくよくわかりますよ。

でもね、人は生まれてきて、何か意味があってそこに存在してるんだと思います。長い人生の中でまだ17歳(?)のあなたがそんな壮大な答えを見つけられるはずもありません。27歳の私だってまだまだ迷ってますよ。人生には楽しいことも苦しいこともいっぱいあるから、それを経験してみんな成長するんです。

今あなたが苦しいのは、あなたを成長させるための神様の試練だと思ってください。いまは流れに身を任せていいと思うよ。あせってはだめ。自慢できるものがなくたっていいじゃない。ほかの人と比べたって、良く見えるに決まってるんだから。命を絶つなんてもってのほかです。数年後、あの時はこうだったな~と懐かしく思えますよ。

そんなことより、大学に行くもよし、いろんな人に出会っていろんな経験をして、その中ですこしずつ自分という人間をわかっていけばいいと思う。彼女ほしいと思うのがどこが悪い?当たり前です。自分が世間知らずで、何もできないという悔しい思いがあれば、それを糧にすれば絶対成功できるよ。いまは失うものがないんだから、なんでもぶつかっていって、たくさん失敗したらいいと思う。その先に必ず、今は見当もつかないような発見があるから。がんばってね!
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、神様の試練ですか…そういう考えもできますね。
人間は罪深い生き物だから、一生かけてそれを償うための罰だと思えてきます。
>いまは流れに身を任せていいと思うよ。
それでいいんですよね。なんか、流されるだけの人生ではダメだと思いました。
ですが、今は流されることでその速さを知り、それに逆らわずに進めるようになりたいと思います。

>たくさん失敗したらいいと思う。
そうですよね。何事も失敗を恐れて立ち止まってはいけませんね。
もっと強い意志をもたなきゃいけないと思いました。
回答ありがとうございます

こんにちわ。

1番さんの言うとおり、しっかりとした文章ですね。文章は人の内面が出ると言います、拙い文章しか書けない私が言うのもなんですが・・・
彼女が欲しい?当然じゃないですか、これから彼女も友達もじゃんじゃん作ってください。誰だって初めては上手くいかないんですよ、失敗して当然と思って図々しく行きましょう(笑)
自分を磨くって言うのは、生気が重要だと思います。生気とは宗教じみてる話じゃなくて(私は無教です)何事にも必要なパワーのことです。文章を見る限りでは物凄いパワーを私は感じます。

高校二年生ならまだまだ若いですよ?今のその体験を笑い飛ばせるぐらい覇気のある人間になってやる!とパワーを持って生きていきましょう。
心持ち一つで人生の方向は180°とは言わなくても90°は楽に変えられます。頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

>拙い文章しか書けない私が言うのもなんですが・・・
そんなことないです。とても見やすい回答で本当にありがたいです。

>失敗して当然と思って図々しく行きましょう
そうですね。どうしても怖いと思ってしまいます。それじゃいけないとわかってはいるのですが…踏み込めない。
失敗を恐れないように変えていけるようにしたいです。

>文章を見る限りでは物凄いパワーを私は感じます
そうでしょうか…自分では無気力無関心の自分が変えられなくて嫌がっているだけの人間に思えてきます。

覇気の持てる人間になれるように足掻いていきます。
回答ありがとうございました

恋に恋をすることから恋愛は始まるもんですよ~

恋をしたいと思い始めた、これすなわち成長ですしね。
誰だって口に出さないだけであなたと同じような想いをしています。
頭ではわかっているのに…どうしようもない!
その想いもよくわかります。
確かにちょっと昔と比べて今は若い人に過酷な環境にある、そんな
気がしますが。
年齢がいっていたってみんな自分を甘い、未熟者だと
攻めながら焦って空回りしている大人も多数いらっしゃいます。
(私も例外なくそんなひとりです)
恥ずかしいことなど数え切れないので数えません。

しかし
生きてください。
ダメダメダメでもいい。
親は子供が生まれてきてくれて生きているだけで充分なんです。
それだけでも親孝行していると思ってください。

生を受けたものは例外なくいずれこの世を去るのです。
なにも急ぐことなどないではないですか。
生きるって大半が苦しいことばかり。それが現実かもしれません。
それでもまずは「生きること」だけを最優先してそのほかの事柄は
心に変化・余裕が生まれてくるまでどこかへやってしまえー!
でいいんですよっ。

そうこうしているうちに不思議となんとかクリアできていたり
するもんですよ。

「生きる」が「活きる」になってゆく。
そんな自分の過程を未来を見たくはないですか?
無理やり今の自分を変えようとしなくとも生きる術など未熟だろうと
関係ないない、です。
    • 0
この回答へのお礼

>生きているだけで充分なんです。
確かに今はまだいいと思っていますが、高校卒業しても何も変えられずにニートになっていたらどうしようと思ってしまいます。
でも親にこれまで育ててくれたことに対して感謝しようと思ったことがないので、そういう心を持てるようにしたいです。

「生きる」が「活きる」になる…良い言葉ですね。
この言葉も頭に留めておこうと思います。

>無理やり今の自分を変えようとしなくとも生きる術など未熟だろうと
関係ないない
「そうだよね」と思いつつも、このまま生きてて社会人になれるのかと思ってしまいます。
けど、少し楽になったような気がします

「D・N・ANGEL」のような恋愛とアクション系のアニメで彼女が欲しいなと思ってしまったことは、時間が経ち、10年後には良き思い出になってます。

10年後同じ感覚なら、もう一度質問すると良いと思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

果たして自分はそうなれるのだろうかと思ってしまいます。
10年ですか…まだ自分が変わっていなかったら質問してみようと思います。
回答ありがとうございます。

まず、高2のご質問者さんの筋道のしっかりとした文章に驚きました。

それゆえ、ご自身の事を明瞭に分析されていると思います。

「自分を磨かなきゃダメだんだと思いました」
「甘ったれの自分をどうにかしなきゃと思っています」
「自分を変えられるのは自分しかいないとわかっているつもりです」

「どうしても答えが欲しい」とありますが、もう答えは十二分にお分かりではないでしょうか。
高校時代に将来希望する職業がある人は、間違いなくごく一握りです。まず大学に入り見聞を広め、そこで将来の目標を立ててみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

>ご自身の事を明瞭に分析されていると思います。
そんなことないですよ。分析ができてもその先に繋げられることができないんです。
これじゃ、自分を全く見ていないのと同じですよね。

>高校時代に将来希望する職業がある人は、間違いなくごく一握りです
確かにそうだと思いますが、進路調査でもみんな行きたい大学はしっかり持っていることに驚きました。
それぞれがしっかり自分の行く末を見据えているのに、僕はやりたいことすら見つけられない。
今から悩んでいるようじゃもう遅いのではないかとか考えてしまいます。

大学の入試勉強を取り組めるだけの意欲を身につけたいです。
回答ありがとうございます