アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ^^
ふと思ったのですが、世帯主って1世帯で、その家族を扶養している人を言いますよね?
例えば父・母・兄・自分が同居しているとします。
そして一番収入が多いのが父だとしたら世帯主は父ですよね?
では、同居しているのに関わらず、自分を世帯主にすることって出来ますかね?
(父:世帯主 母・兄を扶養 私は自分だけを扶養)
何だか変な説明になってしまいますが、つまり自分が家を出て一人暮らしをしたら自分が世帯主ですよね?
でも同居しているのに世帯主が2人ってできますか?
国民健康保険を父に払って貰わず、自分の分は自分で払いたいんです。

A 回答 (2件)

>同居しているのに関わらず、自分を世帯主にすることって出来ますかね?



住民票を別にされれば世帯主でしょう

極端な話、一間の家を他人同士で3家族で共同生活されるのに誰を世帯主にされますか?

住所は同じでも住民票は分けられます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、確かに他人同士が住んでたら別々になりますね。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/03/09 13:46

>でも同居しているのに世帯主が2人ってできますか?



できます。してます。
役所に行けば、教えてくれると思いますよ。

扶養と世帯主は切り離して考えた方がよさそうですね。
学生で一人暮らしの場合、扶養に入ってますし。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2285076.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ふーむ、なるほど!学生の一人暮らしは扶養なんですね。
扶養と世帯主が、ごちゃごちゃになってました^^;
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/03/09 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!