街中で見かけて「グッときた人」の思い出

ここで検索していて『汚言症』という病気のことをしりました。
私は子供の頃から空想癖があり独り言が多いという自覚はありましたが
私の父も独り言の多い人でしたので
『父親譲りの癖なんだな』ぐらいに考えていました。

はっきりとした時期は覚えていないのですが
10代半ばぐらいから
時々ですが『アホか』『死ね』『セックス』などの言葉が突然口をついて出てしまうようになりました。
そういう言葉が出る時は頭の中で過去にあった自分の失敗や
恥ずかしかった経験などを思い出している時です。

人前や公共の場所などでは言いかけては はっとして言葉を飲み込んでいますので
今のところ恥ずかしい思いをしたことはありません。

やはり私は汚言症でしょうか?
また専門医の治療を受けなければ治せないのでしょうか?

A 回答 (1件)

言葉が勝手に飛び出してくるなら、


音声チック症(トゥレット障害)の可能性はあるかもしれません。
チックは遺伝も関係するといわれています。脳のもともとの性質によるので、成長の終わった成人の場合、自然に消えるということは考えにくいです。

原因が解明されていないので、対処療法になりますが、
漢方薬や、音楽療法、芸術療法など、成果はあがっているようです。

漢方薬局店で詳しい方がいることもありますが、診断までは無理なので、やはり、精神科で専門家に診てもらい、チック症ならば早めに治療をこころみたほうが楽になると思います。

チックは、こころがけだとか、気をつければいいとか、育ち方のせいとか、因縁や霊障だとか、そういう問題でありませんので、
診断してもらいに医者に行くのが賢明です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
今までのところ生活や仕事に悪い影響を与えることも無かったので
さほど気にせずにいたのですが
自分でもひょっとして精神的におかしいのかなと思ったこともありました。

ネットで調べるまでこういう病気が存在するということすら知りませんでしたので
もう少し勉強もしてみて
専門家への相談も考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/08 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報