一回も披露したことのない豆知識

地元の観光地をもっと良くしたい!
私は地域で観光の企画を考える企画会社のスタッフです。
企画というものは私も含む当事者が考えても固定観念で
いいアイディアが生まれないときがあります。
一番良いのが利用者のアイディアです!
日本にはい~温泉がたくさんありますよね!

多くの皆さんの地元には温泉観光地があると思います。
そんな温泉観光地へ行く観光客が激減しています・・・
温泉利用者の目線で
・こんなことができたらいいな!
・これがあれば一度は行ってみたい!
・こんな面白い企画を地元でやっています!
など、「日本の温泉観光地」をもっと良くするための
アイディアを知りたいです。
例えば、「携帯電話のカメラで旅のアルバムが作れる○○温泉!」
のような楽しい企画案など!
温泉列島日本の観光をもっと楽しくするために皆さんの
素敵なアイディアお聞かせください!宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは



そうですね、その温泉地の歴史がわかる
資料館など(あるところにはあるんでしょうが、旅館の歴史だったりしますよね)

渋温泉などでもありますが
他の旅館の温泉に入れる
そうすると、自分の泊まっているところもいいけど
次はココにも泊まりたいな、とか人に紹介することも出来ますよね
できたら、宿泊客は無料で回り放題と言うのはいかがでしょうか?

ちょっと大きな温泉地なら
人力車やベロタクシーなどで温泉地一周
有料でもいいです

温泉地ごとのブログなどがあってもいいとおもいます
画像UP、OKで
旅館のとかは結構ありますけど
あまり温泉組合では無いと思います
荒らされないように管理するのが大変なので
やらないのかもしれませんが
普通の観光地ではやっているところも多いですから
出来ないことではないと思います

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ほかの旅館の温泉に入れるっていいですね!
知人でもある地元の観光協会会長に話してみます!!

お礼日時:2007/03/10 12:53

こんにちは!


私も温泉大好きです。
こんな温泉あったらいいなーなんて個人的に思っている事があったので書き込みさせて頂きます。

是非観光客も使える図書館が欲しいです~~
いつもお風呂入ってご飯食べるとする事が無くなってしまって、もったいないと言うか。
旅先でいつもと同じ事するのも・・・と思いつつ結局テレビを見ながら夜が更けちゃうんですよね~。

『××旅館に泊まってます』という事が証明できれば借りられます、チェックアウト時に返してね、というシステムが一番分かりやすいとは思うのですが。
問題は一泊くらいじゃどうせ読みきれないという理由で利用者が少なそうなことです;;;
私だったら逆に延泊しちゃいますけど。
持って帰っても良いけど返してね、ではそのまま返してくれなそうですし(>_<)
それを考えると『チェックアウト時に返却』の方がマシ・・・?
漫画や雑誌なら一泊で読めますし。
フロントでデッキを貸してくれるならビデオ・DVD上映会もできますし。
↑コレも家で出来るといえば出来るんですけど、上げ膳下げ膳で温泉入ってリラックスしてぼーっと本が読めるっていうの、贅沢だと思うんですよね。

始めは小さい本棚を旅館・ホテルの隅に置いて皆さんが読まなくなった本・雑誌を『ご自由にお読みください』って置いてみてはいかがでしょうか。
意外と人気あると思うんですが~~。
特に、周囲にこれ!っていう名所が無いけど温泉は良いよー!っていう所では良いと思うんですけど・・・
参考にならなかったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
すばらしいアイディア!!
目からうろこです!
しかも、地元図書館ならば間違いなくOKしてくれそうな気がします。
知人でもある観光協会会長に話してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/10 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!