プロが教えるわが家の防犯対策術!

この事件に関しては、警察組織というものが恐ろしくて仕方ありません。
4年の歳月は取り戻せないけれど、潔白が証明されたことだけは、本当に良かったと思います。

でっち上げのときの様子を聞くと、本当にひどいですよね。
『控訴断念』とか『処分』とかのレベルではなく、でっち上げに積極的関わった警察官は、何かの罪状で、逮捕されないのですか?
逮捕に値するほど、ひどい罪を犯していると思うのですが、罪状的に、何かないのでしょうか。

A 回答 (5件)

一番近いのは、「強要罪」ですかね。

しかし、警察官がその職務(捜査・取り調べ)を行ったときに、強要罪に問われたというのは私は今まで聞いたことがありません。

しかし、社会的には罰せられると思いますよ。鹿児島県の警察への信用はがた落ちだし、今回の件を本にして出版しようとする人もいるでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、強要罪ですか。
ついさっき報道ステーションで古館さんも私と同じことを言っていました。
社会的な制裁以上の、履歴や書類にも残るような、はっきりとした処罰がなされればいいのに、と思ったのです。

回答ありがとうございました!

No.4です。

自分がそう思う根拠は次のようなものです。

1.オウム真理教の事件自体が、いろいろな面で不自然でした。いわゆるエリート層がこぞってあんないんちき宗教にかぶれる。単に、麻原にだまされたと言うより、もっと大掛かりな装置があったはずだ。サリンという猛毒物質があんな簡単な装置(装置名は忘れたが、ソフトクリームを作る機械ぐらいの、ちょっと大きめの冷蔵庫ぐらいの装置で作ったと報道された)でできるわけがないのに、いわゆる専門家という人たちが全く何も言わない。総選挙にも出ていて、非常に注目される団体であったのに、アメリカのCIAも、日本の公安も、きちんとした監視ができていなかった。地下鉄サリン事件が朝の通勤時間に起きたのに、警察関係者が誰も被害にあわず、その理由として、恒常的に残業が多く、通勤時間が遅くなっていたという理由付けされた。
どう見ても、廃止が予定されていた公安組織を残し、日本支配の道具として使うために起こされたというようにしか解釈ができない。
2.2年ほど前、長崎で起きた毎日新聞社の記者の娘さんが小学校の同級生の女子児童によって首の血管を切られて殺害された事件も、一種の催眠によって操作されたように見える。小学生が、昼休み相手をクラスから遠く離れた場所に呼び出し、椅子に座らせ、目隠しをさせて、後ろからかみそりで切りつける、こんな計画性を持つだろうか。その女子児童は、事件後、丸で意識がないような感じで廊下を歩いていたという。
3.4,5年前、やはり九州で、子持ちの女性が浮気相手へ金を渡すために自分の子供を海へ突き落とすという事件が起きた。多分普通の愛情関係ではなく、一種の強力な催淫剤が使われたような印象を受ける。

やはり、ソ連の崩壊以来、日本はどんどん植民地化されているような感じがある。これらのことをちゃんとみんなが知り、それに対して反対することだ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

共謀罪に関係する警察による実験、というお考えは、私は考えたことがなかったので、まだ正直、ついていけないのですが、ひとつの可能性として、勉強したいと思います。

今回の事件は、非常に発生からして不合理であり、単なる勇み足ではないと感じます。

警察により一種の人間操作ができるかどうかの実験としてやられたのではという感じがします。
あの北九州の緒方被告と松永被告もその犯行も1996年ごろから始まったもので、オウム真理教の事件とほぼ時期を同じくしている。これも、一種の人間操作の実験としか見れない事件だった。

いわゆる共謀罪をどの程度成立させることができるか、その実験として行われたと見ることができるように感じます。
    • 0

まったくひどい事件です。

一般人の目から見れば、冤罪と言うより警察による組織的犯罪と言いたくなります。
しかし検察の控訴断念の記者会見を見ても、有罪の証明が出来る見込みが無くなった為であるかのような言い様です。あくまでも警察が職務に熱心過ぎた為の過ちと言うことで通し、刑事責任を問うことはしないでしょう。
元警察官のテレビコメンテーターも「警察内部での出世が断たれる事は大きいんですよ。」などと言っていましたが、そんなこと被害者達にとって知ったこっちゃ無いですよね。
発端は密告だったそうですが、当選者が逮捕されたことで誰かが繰り上げ当選したとすれば、その人と警察幹部の関係を疑いたくなりますね。
    • 0
この回答へのお礼

そう、まさに組織的犯罪ですよね…!!
#2のかたもおっしゃるように、チェックするべき検察があんなざまでは、現実問題として、罪に問われる場面もないのは分かるのですが、でもあれはものすごい犯罪だろうと思ってしまって。
罪に問われなくても、クビとか、なればいいのに。

回答ありがとうございます。

むしろこういったことがないかどうかチェックするために

存在する検察が素通りさせたことのほうが問題だと思います
これじゃ2つも捜査機関がある意味ない 税金の無駄になる
    • 0
この回答へのお礼

まったく同感です。
でも、質問は、何か罪状がつかないか、ということでして。
本当に恐ろしい罪だと思うのです。

お返事ありがとうございます。