アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます。
2DCGなど重めの画像を紹介するホームページを開く予定なのですが、
更新やバックアップをするのに私のPCはFDとCD-Rしかついていません。
外付けのMOを購入を考えて居たら、友人にDVDを薦められました。
容量的にはMOで事足りるのですが、将来的にはDVDにするべきなのか
迷っています。また、内蔵のRをR/Wに変えるという手もありますね。
でも、不精なのかRでさえ焼き込みが面倒だと感じました。
出来ればFD的に使え、値段も安い方が良いです。
(予算は3万以内で考えています)
そして今後マシンを買い換える事になっても、購入したものが役に立てば
幸いです。機種はWindows Meです。
迷っています。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

使い勝手がよくて、FD感覚で使えるのは


やっぱりMOじゃないですか?
ホームページ作る時にも、CD-ROMから素材を引っ張ってきたりするのでドライブは別のほうがいいと思います。
将来マシンを買い換える頃には、CD-RWやDVDは標準になって付いてるでしょうし、その時にMOが外付けであった方が便利でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

!!!・・・大変的確なご指摘、ありがとうございます。
そこまで、頭が回らなかったもので。
こういうことって、実際やってみてじゃないと、
簡単な事ですが、気が付かなかったりするんですよね。
(ただ単に私が考えなしっていう噂も。。。。←笑)
もしFDの様にCDが使えたとしても保存のたびに抜き差し
していたのじゃ、手間がかかって仕方ないですよね(笑)
MOにすると思います、ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/31 09:30

kotobuki1977さん



ハードディスクってのはどうですか?
ロジテックのHPで、外付、USB接続、3万以内(標準価格?)で
60.0GBってのがあります。
http://www.logitec.co.jp/products/hd/lhde60u2.html

他の記録媒体のように容量は増えませんが、何より簡単です。
的外れな回答者、x1turbo2でしたf(^_^)

参考URL:http://www.logitec.co.jp/products/hd/lhde60u2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

むむ・・・。
そういうバックアップの仕方もあるのですね。
HP内容だけでなく、60もあれば、全てを網羅できますね。
確か、本体がクラッシュしたとしてもデータ、残るんですよね?
ディスクを抜き差ししなくてもいいわけか・・・・。
微妙です。MOに惹かれるのて(FDとかMDとかもそうですが)
あの「カチャ」って音が好きだったりするんですよね(笑)

参考にしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/31 09:55

基本的に、信頼性と使い勝手ではMOが最も良いでしょう。

ただ、コストを重視するとMOは消えますね。
容量は、230~2,3GBで十分です。(ちなみに、現在買うなら640~1,3GBのドライブを買いましょう・・・1,3GBのドライブなら3万円前半で購入可能)

DVDは将来性でも必ずしもプラスではないのですね。一つの規格で統一していれば問題なかったのですが・・・まだ浸透が始まったばかりでどの程度普及するか、もしくはCD-RWで満足する程度か分からないです。
また、マウントレイニア(ライティングソフトなしで書き込む方式)対応のドライブが開発中ですがまだ登場していませんから、今のドライブでは将来的に買い換えが必要になるかも・・・。
大容量のデータを扱いDVDでないと困るなら別ですが、層でないなら・・・周りの意見に流されて買うことはないでしょう。
CD-R/RWは確実です。これは、既に市民権を得ていますからね。ただし、使い勝手ではマイナスポイントがありますが、マウントレイニア対応のドライブであれば、将来的にライティングソフトなしで書き込みが可能になります。(Windowsではあと2年後ですが)
あとは、バックアップにはちょっと不向きですから、多めにバックアップをするか定期で行う必要がある。

簡単に表すと

MO
データの信頼性/高い(読み込みなら億単位可能)
データ保持性/最大50年以上
容量/大きい(最大2,3GB、ただしドライブの対応が必要)
速度/高速(ただし、低容量のデータを扱う場合は少し遅い)
使い勝手/最高
価格・維持費/高い
将来性/今のところ高い(5GB規格を開発中)

DVD-RAM/R/RW/+R/RW
信頼性/中間(1000~10万回の書き換え)
データ保持性/最大30年~100年以下で書き換えを繰り返すと著しく低下。
容量/最高(4,7GB)
速度/高速(DVD-RWは低速、+RWは最も高速)
使い勝手/中間
価格・維持費/高くはないが、安くもない
将来性/微妙(規格が乱立しており不明、また今のドライブでは長期利用に対する将来性は低い)

CD-R/RW
信頼性/低い(1000回の書き換え)
データ保持性/20年以下(書き換えを繰り返さなくとも放置すると急速に劣化する、特に4倍速以下のメディア)
速度/中速(CD-Rは高速)
使い勝手/将来的には高いが、今は低い
価格・維持費/最安
将来性/中間(ドライブの将来性は高いが、いつまでCDが主流かが分からないので何とも言えない、まあすぐすぐCDが消えることはないでしょう。FDが未だに使われているようにね)


まあ、良く吟味するしかないかな?個人的にはCD-RWかMOがお奨めですね。ホームページですし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧な回答、ありがとうございます。
DVDは規格が統一されてから購入した方がよさそうですね。
R/Wは勝手が良くなるまで2年かかりますか・・・・。
その頃私はまだ今のマシンを使っているでしょうか?
現時点で購入するなら、やはりMOがいいみたいですね。
コスト・・・といっても一枚○百円の世界ですから、
MOで問題ない事だと思います。
検討し購入を考えたいと思います。
・・・・いや、多分MOにすると思います(笑)

回答ありがとうございました。(勉強になりました)

お礼日時:2002/05/31 09:43

 保存するデータ量や読み書き耐久回数ということでも選択が変わってくると思います。

大雑把に言えば読み書き耐久回数をとるか記憶容量をとるかだと思います。

 読み書き耐久回数(某パソコン雑誌より←これは忘れましたすいません。)
○MO・・・・・・・・約1000万回
○DVD-RAM・・・約10万回
 メディアの記憶容量
○MO・・・・・・・・1.3GB
○DVD-RAM・・・9.4GB
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込み回数・・・・
数字で表すとそんなにも違うものですか!
とってもびっくりしました。
容量的にはMOで事足りるので、コストは多少高くても
(といっても一枚○百円だし・・・)
耐久性がある方が、長期保存しやすいとおもったので、
多分MOにすると思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/31 09:20

 CD-RWやDVD-RWはデータの再読み込みが出来なくなく事があります。

私は何度これで泣かされたでしょう。
 私の場合は仕事の内容も沢山ありますので以下のようにしています。

・毎日CD-RW(DVD-RWでも可)でバックアップを取っています。
・最低でも一週間に一回はZIP100(MOでも可)でバックアップを取っています。
・最低でも一ヶ月に一回はCD-R(Wじゃないよ)で焼いてバックアップを取っています。

と言う三重バックアップ方法をとっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・・。
確かに“剥き出し”の状態ですものね、傷なども付き易いのでしょうか。
今のところ皆さんの意見から、に気持ちが傾いているのですが、
私も月に一回くらいはRに焼いたり、バックアップには面倒くさがらず
泣かないために手間をかけてみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/31 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!