プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 こんばんは。ウィキディペディアには有名人の出生地、生年月日等が他のデータと違うものが多く見られます。
 事実だという可能性があるものに訂正をお願いするにはどうすればよろしいでしょうか?
 ウィキペディアのログインの仕方も分らず、また、規則もあるのでお分りになられる方におしえていただきたいのです。どうぞよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

 こんにちは


修正が早くきくと思われる順にサイトをご紹介います。
 
 http://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia:%E4%BF%AE …
 
http://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia:%E5%8A%A0 …

http://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia:%E4%BE%9D …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんばんは。詳しいサイトをご紹介いただきありがとうございます!行って訂正をご依頼します!

お礼日時:2007/03/10 03:36

Wikipediaは誰でも参加修正できます。


ログインして修正するとIDが、ログインなしだとIPアドレスが記録されるだけです。
論争になりそうな書き方すると削除、書き換え戦争になるので質問のことだと別の説では*月*日などと追記して紹介するのがいいでしょう。

誰でも書き込めるので怪しい記述も多いです。間違いもいっぱいあって書き換えると荒れるので放置される項目も多い。荒れたもの(削除合戦)は書換停止で議論するが、集約が怪しいまとめ方もごろごろしています。

そういう意味で信頼性はない「ネット辞書」です。米国の大学で何人もの学生が誤答したので調べるとPikipedia丸写ししていただけなどという伝説もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 おはようございます。自分もウィキペディアは信用出来ないので、通称ネット百科と呼んでいます。
 けれど、ファンの有名人の方の生年月日が2年も間違えられていたのでalpha123様の仰るのと似た感じで一度そのファンの方の生年月日は19○○年とばかりなっているものばかりなのですが、本当のところはどうなのでしょうか?と書き込んだのですが、全く受けつけられませんでした。
 有名人の方の中では2CH並の荒らしをされていらっしゃる方が本当に可哀想です。
 最後になりましたが、早速のアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2007/03/09 04:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!