プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今WINのデスクトップを使用していますが、今度家族のものになるので私専用のPCを購入しようと思っています。
今度はノートにしようと思い、電気店に行ってVistaを見たら、なんだかMacに似てて(時計や天気などがデスクトップにある)、MacならCore2Duoも入って意外と値段が高くないのでMacのほうに惹かれています。
学生時代にMacを使っていたものの、その後はずっとWin生活なのですこし不安です。
不安点
・普段カタナカに直すときは無変換を利用していますが、Macの場合スペースキーで探す必要があり?
・漢字変換があまりうまくない(イメージです。最近のMacは触ってないのでわかりません)
・普段グーグルツールバーを利用しています。人気検索が文字予測のように出てくるのが気に入って利用しているのですが、Macでも使えますか?

普段使っていてMacでも利用したいもの
・エクセル(Macで作るようになったらWinのほうにファイルを送ることがあります)
・インターネット
・MSNメッセンジャー
・スカイプ
・グーグルアース
・ブログ
・iTunes
これだったらWinのほうがいいでしょうか?
ちょっとだけMacbookを触ったら処理速度がすごく速くて感動してしまいまして。
今のMacbookならWinもいれられるし、Macがいいかな、と思っています。
MacにWinを入れてエクセルを使いたいときにはマック用のエクセルのソフトを買ったほうがいいのでしょうか?
また、メモリはどのくらい入っていたほうがいいでしょうか?
(予定では今出ているモデルだと真ん中の白いメモリが1Gのものを考えています)
秋葉原に行ってもそんなに値引きってしていないものですか?

購入予定は新しいOSが出てから、夏以降をめどに考えています。

よろしくお願いします

A 回答 (4件)

> カタカナ変換

ことえりの性格上、漢字変換時に日本語で表現ができないようなのはカタカナに変換されます。
Shift押しながら入力すれば、カタカナで入力できます。
入力後、Option+Xかcontrol+kでもカタカナになります。

> 漢字変換があまりうまくない
ことえり2まではお間抜けなイメージが非常に強かったですが、
最新版のことえりなら、それなりの精度になっています。
変換方法が他と違うので、単語単位での変換では無く、長文で変換した方が精度は高まります。
悪ければ、egbridgeを購入すればいいです。ATOKでもいいけど、Macならegbridgeです。新技術への対応度が格段に違います。

> グーグルツールバー
Mac版Firefoxで使えます。

> 普段使っていてMacでも利用
一応、一通り可能です。
Excelは別途購入する必要があります。
互換性の問題もあります。主としてフォントの関係でレイアウトが崩れる可能性が十分にあります。
OpenOffice.orgはあまりお勧めしません。初心者には導入が面倒、互換性あるといってもMac版Excelから見れば劣ります。

ネットに限らず、Windows以外はサポート外って結構ありますよ。
メールやWebサイト見る(作る)程度ならほぼ問題ないですが、Gyao等の動画配信や複雑なゲームとかは全滅といってもいいです。

MNSメッセンジャーはMacでも使えます。
Microsoft Messenger for Macがあります。
他にもMNSと互換性のあるチャット/IMソフトが多数出ています。

> MacにWinを入れてエクセルを
Mac版かWindows版どちらかを購入して下さい。
MacでWindowsのソフト動かないし、その逆も然り。
Windowsで使いたいなら、Windows版が必要です。
MacにWindows互換のAPIを入れてWindowsのソフト動かすプロジェクトもありますが、素人には勧めません。

MacBook + Windows + Excelで総額いくらになるかちょっと計算してみて下さい。
同程度のWindows搭載機(Excel/Word付き)を買った方が安くなるでしょうね。

Macはフリーウエアが少ないと思われている方もいるようですが、実際はそうでもないです。
確実に使える便利なソフトの数(ジャンル)を比べたらWindowsもMacもほとんど同じくらいですね。
使い方を説明したようなサイトの数は少ないですが。
ちゃんと探せば優秀なMac版のフリーウエアはたくさんあります。
Google等で検索するとWindows用のばかりヒットしてしまいますが…。

メモリは1GBもあればいいです。多すぎるって事はないけど。
自己責任でDOS/V用の安いバルク品のメモリを付けるのも可能。中身(ハードウエア)はほぼ同じだから。

店による値段の差はポイント程度だと思って下さい。
どこでも同じとは言わないけど、交通費とか考えると同じような値段になると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。
変換もだいぶ向上されてるとのことですし、今やっていることも引き続きできそうなのでホッとしました。
もう少しよく考えて購入したいと思います。
ありがとうございました。

>フリーソフトは使えなくても良い。

というのであればMacでも良いです。

普通の人が求める程度のものなら殆どMacでもフリーで揃いますよ。
それに、フリーソフトは「自己責任」を伴いますから、有る程度知識のある人には勧められますが、初心者の方には積極的にはお勧め出来ません。
初心者の方にはやはり有料ソフトの方がサポートなども有るので安心出来ます。
(それにしてもWindowsユーザの方って本当にフリーソフト好きですよね。MacとWindowsを比較すると必ずフリーソフトの多少を出しますから。)

カタカナ変換はoption+tabキーです。
設定によりcaps lockをオンにすれば、カタカナ入力になります。

漢字変換が駄目と思っている人が多いようですが、最近のことえりはかなり改善されています。
それに以前のものも結局は使用者が間違ったままにしているのでお馬鹿な変換をしてしまうのです。
最初はあまり上手く変換出来ませんが、教育すればちゃんと使えるようになります。
まぁ無料なので市販の1万円位するソフトと比べるのも酷と云うものでしょう。

例に挙げているソフト自体はMac版も有りますから取り立てて困る事は無いと思いますが、Excelの場合は文字化けやレイアウトの崩れの可能性あり。
インターネットはGyaoなどDRM付きWM系のものは絶望的。
MicrosoftMessengerはテキストチャットのみです。
他は問題有りません。
GoogleのCEOはAppleの役員ですから、これからもっと連携するでしょう。

もし例えばここでMacよりWindowsの方が便利だとか安いだとか云われて、WindowsPCを買ったとしてもやっぱりMacが気になってしまうのでは無いかと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

フリーソフトはまったく使っていません。
Gyaoも見ていない状態です。
漢字変換、安心しました。よくなっているんですね。
ちょっとエクセルが気になります。

Macは前から気になっていたのでほぼ確実ですが、もうちょっと考えてみたいと思います、ありがとうございました

>ちょっとだけMacbookを触ったら処理速度がすごく速くて

単に現在使用しているPCの環境(主にCPU)が遅いだけでは?
PentiumIII < PentiumIV < Core < Core2
件のMacはCore2でしかもDuo
    • 0
この回答へのお礼

家電店で一緒にWin機もいろいろ見て回っての感想です。
現在使用しているのは比べ物になりません。

もうちょっとよく考えてみようと思います
ありがとうございました

WindowsとMacの決定的な違いはフリーソフトの違いですね。

フリーソフトは使えなくても良い。
というのであればMacでも良いです。
Excelをマクロから全て完全互換で使用したいのであればOffice Macを購入する必要がありますが、
非常に互換性の高いOpenOffice2.1もあります。
MSNメッセンジャーは使えません。
そのほかは問題ないかと思います。
メモリは1Gあれば大丈夫だと思います。

基本的にApple製品は値引きは許していないはずです。
ですので、中古以外は安くないはず。

Macの方が安いからという理由だけでMacにするのはあまり良くないと思います。
使用用途に合わせて適切なものを選択してください。
WindowsとMacOS10はまったく勝手(中身)が違います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度オープンオフィスを使ったことがあるのですが、結局エクセルに戻ってしまいました。
以前からマックには興味があったものの、なかなか買うチャンスがなく今に至るのでじっくり商品をみて購入したいと思います